薫る潮風と波音のハーモニー多田良北浜海岸キャンプ場 | ちーたんのキャンプブログ

ちーたんのキャンプブログ

自然の空気と風を求めて、くつろげるキャンプを目指します!次は、あの場所へ…。

平成26年5月30日(土)~一泊 晴
午前8時現在 26℃
千葉県富浦町 多田良北浜海岸キャンプ場

{33865001-594F-4CC1-BE00-87CFEF4A8DA1:01}

最近、キャンプは行ってないな~と思いつつ、特に予定も無いままゴールデンウィーク以来予定なしの状態が続いてました。
現在、開催中のスポーツオーソリティ20%OFFセールで、初日で欲しかったスノーピークのエルフィールドヘキサPro TP-030Rタープが売切れとなっていましたが、たまたま見ていたら、な、なんと!
再販していたので、即買いしました。

{FA9E4B87-68EB-4B7F-B7C4-6580DECDE0F4:01}

で、結論から言うと…これがきっかけでキャンプ熱のスイッチが入ってしまい、久しぶりに千葉県に行こうと言うことで、海沿いのキャンプ場をチョイス。キャンプ予定は金曜日の昼に決定!正確には、会社のお昼休みに思いつきで決定しました。でも、当然タープはまだ届きません。だって買ったのが金曜日の朝だから♪───O(≧∇≦)O────♪

仕事から帰ると直ぐに荷物を準備。と、言ってもクローゼットから荷物を出すだけ。細かい道具のチェックはしません。

午前3時に起きて、4時に自宅を出発。
今回は、イスとテーブルがロースタイル仕様じゃ無いから少しだけ荷物が嵩張ります。
{28631169-6A0B-4428-AE2F-2B209CC3A7A1:01}
で、家からキャンプ場までは、片道160km
千葉って埼玉の隣だけど、意外と距離があるんだな~とちょっぴりため息。
時間的に道は混んでいないから、全体の半分を高速、半分を一般道で、午前7時半にキャンプ場に到着。
既に金曜日から前泊されているキャンパーさんがソロ、デュオ、ファミリーなど7、8組位でしょうか。とても静かなキャンプ場です。
目の前には穏やかな海が広がっています。
海辺だから柔らかな潮風が景色と共に素敵なハーモニーを奏でてくれます。
{D0488F47-81DE-4366-8BE1-232C3FF1771A:01}

人数が少ないから、ゆったりしたフリーサイト。目の前の景色がとても気持ちいい~(^^)

{A25812E9-C9B4-464E-BF7A-184C80BF0972:01}

海沿いのサイトが良かったけど、適度に丁度いい間隔にテントが並んでいる間に設営するのも、あまり気が乗らなかったので、通路を一本挟んだ場所に設営。
次に来る時は、海沿いにしようっと!

{19A3BAE9-C808-40BB-A311-BCA2414C2916:01}

そう、今まで何回もメッシュシェルターを設営したけれど、メッシュシェルターってこんなに気持ちいいの~?って初めて思った。
6面全てがメッシュになるし、そのうち4面が全開にできる。
単なるスクリーンタープなら内部に熱がこもってしまいそうだけど、オープンにしてるから、外気温が26℃あるけど意外と快適です。ただ、天井にシールドルーフを付けてないから、中に居ても日焼けはしそう^^;日焼け止めは必須ですね。

{F2DF32D8-8273-4129-9B74-D1EFF98C4B70:01}

午前11時半に宴会スタート
ここから、車で5分の所におどやと言う小さなスーパーがあります。
買い出しをしに行きましたが、やはりあまり品揃えは有りません。
アルコール類はまあまああります。
必要最低限のスーパーです。
キャンプ場に戻って来ると…暑い。
ただいまシェルター内は32℃で風が無くなると暑いけど、時折吹く浜風は最高~!格別の爽やかさを運んで来ます。
お昼からのアルコールは効く!
夕方の5時近くまでぐっすり寝てしまいました。
前泊のキャンパーの半分以上が撤収し、今日はバイカーさんのソロとグループが多い感じです。
{9DE8AD0A-CA58-4820-AB3A-602E80E044E0:01}
激混みの夏休みシーズンと比べ、隣とは適度な距離があるので、プライベート感も保たれます。
{F29E7939-9A84-4DE0-8B17-6A71A6FBD6D2:01}
メッシュシェルターにインナーテントとテーブル、イス2脚を入れても二人なら余裕の広さがあります。
海面に映る夕日が海キャンプを演出してくれます。
{64DFB18D-436B-4139-A8D2-E46B0F417477:01}
夕飯を食べる前に温泉へ。
温泉は国民休暇村館山の日帰り温泉へ
キャンプ場から車で30分弱と少し遠い。
料金は700円で利用出来ます。
午後6時半でちょうど夕陽が沈む時間に、ゆっくりと沈む太陽を見ながらの温泉は気持ちいい。宿泊者で駐車場はいっぱいだったけど、温泉はガラガラ。夕食の時間だったようでラッキーでした。
泉質は印象にあまり残らないけど、温まってサッパリ。

{1CBA1F47-CF9D-4757-AA67-154B530378E2:01}
帰りにおどや館山市内に寄って買い出し。
ここは、デカイ店舗で何でも揃います。
買い出しを終えキャンプ場に戻ると、焚火を楽しんでいる人も、静かに談笑する人も、ここは、このシーズン、大人のキャンプ場です。昼間は30℃超えと暑かったのに、夜は20℃と少し肌寒いです。
なんだかんだで、午後10時。風邪をひかないようにパーカーを羽織って…。
波の音を聴きながら、そろそろ就寝です。
{8815D35D-8DC2-4A4B-8807-71A0E561B843:01}
翌朝は午前6時に起床。
気温は20℃で清々しい。
目の前の海には、ボート釣りのお客さんが、先導のボートに曳航されながら、何台も沖に出て行きます。
穏やかな海を見ているだけで、何処となくホッとします。
そして、海風が気持ちいいのなんのって。
風向きによっては、潮の香りがほんのり漂って来ます。
朝食はいつものパン食、メッシュシェルターも全開ですが、日が当たるとやっぱり暑い。

天気がいいから気温はグングン上がります。
{A48F011F-2813-4E20-A1E6-C7C38A25D600:01}
寝袋とインナーテントを干して。
気持ち良く撤収出来ました。
他のキャンパーさんも、ゆっくり、ゆったりと過ごされていました。
車に荷物を載せて、キャンプ場を後にします。
{88B3C14A-3770-4711-9579-CCEA8193ACAF:01}
帰りは房総半島ドライブがてら、千倉道の駅に寄って
{05544217-02B9-49DB-B484-F98597103A6E:01}
さらにローズマリー公園に寄って帰路に。
この、外房ドライブは辞めておけばよかったー!帰りは遠回りして、距離が450kmオーバーになってしまった(u_u)
やっぱり、房総は遠かった!
と、言うことでドライブに疲れながら、初房総キャンプは無事終了しました。

おすすめ度
★★★★☆
こちらのキャンプ場は、景色とゆったりさは、バツグンです。
夏場以外は、水道が使えません。これは、自前で水を持って行けばOK。
来ているキャンパーさんも、大人な感じで
雰囲気もいい感じ。
なんたって、潮風が気持ちいい。
そして、シーズン以外は無料です。
チェックイン、アウトが無いから、気ままに利用することが出来るのがポイント高い。
☆マイナス1は、自宅から遠い~!
千葉県に隣接する地域だけど片道160kmは気軽に行ける距離を少し超えること。
トイレは、今回はまあまあでしたが、あまり管理されていない感じ。
無料で使わせてもらっていることを感謝しながら使いたいですね。
また、機会があったら利用したいと思います。夏場は激混み(以前ボート釣りで利用した時に見て)でしたので、オフシーズンをおすすめします。
あと、部分的には砂地になりますが、概ね草が生えている場所ならペグはソリステ30でOKでした。