夏キャンは、PCXでミニマムなキャンプをしよう! | ちーたんのキャンプブログ

ちーたんのキャンプブログ

自然の空気と風を求めて、くつろげるキャンプを目指します!次は、あの場所へ…。

平成30年8月18日(土) 内山牧場キャンプ場 天気 晴れ
午後6時現在17℃ 翌朝9℃ ペグハンマー無しでも🆗
今回キャンプは、題してPCXミニマムキャンプ
でも、毎回思いつきキャンプなので、当日午後2時の出発となりました。
もっと前もって準備しなきゃいけません。反省〜びっくり
メットインスペースには、クロノスドーム2(二人用テント)、クッカー、ジェラルミンペグ、グランドシートを収納します。
それと、折りたたみテーブル二枚←(緑色の)、意外に道具が入ります。

リアボックスには、寝袋、ミニランタン、ストーブ、レインスーツ、ミニ折りたたみイスなど。今回は結構スペースに余裕が有ります。
↑目指したのはザ・ミニマムキャンプ!

今回、メットインスペースリアボックスのみの収納でスッキリです!


↑こちらが通常のスタイルです↑前回キャンプです。

前回のようなタンクバッグ、マットなどはありません。夏キャンだと荷物少なくて済みますね〜照れ
途中、ガソリンを満タンにします。
満タン給油でも1000円くらい。これで往復370㎞の道のりでも大丈夫です。なんて経済的なんでしょう〜♪写真の見た目は、キャンプと言うより通勤レベル。余計な荷物が無い分、重心が安定して走りやすいですニコニコ
埼玉の自宅を出発からほぼ3時間半
走り続けてようやく、荒船山が見えてきました。
あと、20分くらい走れば内山牧場キャンプ場。
いやー遠いな〜笑い泣き。実は、ほとんど長野県と群馬県の県境なので。
なんとか、キャンプ場に到着しました。
周りも暗くなり始めてきました。本当なら、急がなきゃいけませんが…。
やっぱり、いい景色ですな〜目
しばし、ぼーっと眺めます…おっと、早くテントを設営しなければ爆笑
まずは、グランドシートを敷いて…
コンパクトなクロノスドーム2の完成です。コンパクトなテントは設営も楽チン。しかし、急いでいたので、途中の設営写真はありません。お願い しかし肌寒い〜ガーン
周りを見渡すと皆さん長袖やらライトダウンやら、自分は薄手のパーカーのみだったので寒ーい!
午後6時、温度計を見ると17℃寒いわけです。えーん
キャンプ場の到着を優先したため、改めて買い出し。
分かっていたけど…キャンプ場から1番近いセブンイレブンまで片道30分😭。この時間もったいないな〜
あまりゴミが出ないような食材買って、戻ります。
なんとか、午後7時20分キャンプ場に到着。
あまりの風の冷たさに耐えられず、テント内にこもって晩飯の準備をします。
と、言ってもコンビニで買い込んだ、冷凍焼き鳥で、炊き込み風ご飯⁈を作るだけですが…。
ランタンとシングルストーブで何とか暖を取ります。
酒のつまみは、温めたハンバーグ。
テント内引きこもりでビールをいただきます。風がしのげる分、気持ち寒さが和らぎます。
炊いた白飯とコンビニで買った焼き鳥を載せて、簡単手抜き鶏めし丼の完成です。味は…普通です爆笑
体を温めたいので、おでんグツグツ煮込みます。冷えた体に、熱々おでんはジンワリと染み渡ります。とっても、あったか〜照れ
お酒も飲んで、寝袋入って午後9時就寝です。
朝は午前5時に起床です。朝焼けが綺麗ですね。
今日は用事かあるから午前6時には出発です。
仕方ないけど、なんだか慌ただしい〜ショボーン
時間が無いので、コーヒー☕️を飲むためお湯を沸かしながら撤収です。
テントも夜露でびしょ濡れ。乾燥は自宅で。
しかし今朝も寒いなー!
さて、朝の気温は?👀

…👀


…えっ…👀⁈

9℃!…1桁台寒いわけです。

しかし、今日は…
8月なんですけど
それでは、朝一のコーヒーを。
やっぱり、キャンプ場でのコーヒーいいですね。
テント、ポール、フライシート、クッカー類をメットインスペースがジャストフィットで収納出来ます。やりますなPCX。


撤収完了!



これから4時間、いざ、自宅に帰りますか。

内山キャンプ場、いい所でした。また、来ますね🤚
次に…
キャンプ場から一時間走って到着したのは…⁈

レトロ自販機がたくさん置いてあるドライブイン七輿
天ぷらうどん(エビ一尾)300円でお腹を満たして、自宅に帰ります。ちょっと麺はパサパサ⁉︎でした。
ご馳走さまでした。

この後、2時間半走って自宅に無事到着しました。

満足度
★★★★☆
毎回、PCXでお世話になっている内山牧場キャンプ場。開放感があって自分のような、にわかバイカー⁈にはリーズナブルな価格設定。
しかも、視界を遮るものが無いので、夜には満点星空🌠が観察できます。
だだ、今回は思いつきで午後から出発で慌ただしかったのと、8月なのに予想以上な寒さに、夏山でも防寒は忘れるな!教訓を学んだキャンプとなりました。
また星が見たい時には、ここに来たいと思いますニコニコ