先日、ようやくヘチマをたわしにしました!

↓写真下の鮮やかな色の物は、収穫しないままにしておいたものが、枝についたままカラカラになって、さらに収穫してから室内にて乾燥されて、手で皮を剥いだもの。いい感じ。

 

他のものは、同じように収穫しないままでいたのですが、なかなか乾燥されず。

収穫後、茹でて皮を剥きました。 いくつかの実は、地面についてしまっていたので、収穫した時点で、傷んでしまって使えない部分も多かったです。

 

いつまでも収穫せずにいすぎたかなぁ、とぼけー

 

 

我が家は、食器洗いにヘチマを使っています!

洗剤をつかわなくても、すっきり。

ふつうのスポンジだと、洗剤を使わないとべったりするものでも、へちまたわしでは、すっきり!

 

 

 

 

 

いよいよ、新潟ではアラレが降り、、、、雪の結晶雪の結晶雪の結晶

 

カボチャや、ピーマン、夏野菜の葉っぱは冷凍解凍された状態ににやり

ふにゃふにゃになっていた残りのパプリカを、いそいで全部を収穫。



 

 

 

里芋の葉も、ぐったり。

暖かい地域では、里芋も土の中で冬を越せるそうですが、新潟では難しいらしいです。

里芋も、全部収穫!!

 

しっかりした、おいしそうな里芋がごろごろ!!音譜

そして、ねっとり、おいしかったです~ウシシ



 

 

 

 

この自然農畑では、ひょっこり知らないうちに知らないとこで育ってる、知らない葉っぱも。ちらほら。なんの葉っぱだろう。ひとつだけ、大根もひょっこり生えてたり。昨年の種が落ちたものなのでしょう音譜思わぬ収穫。

 



 

 

 

 

畑からの帰り道、

向こうに見える山々がしっかりと雪山になっていましたキラキラ

美しい照れ