そこらへんに、たくさん勝手に育っているものも、実は栄養豊富で美味しく食べられるものがあります!ウシシ

 

初挑戦。スベリヒユ。名前も知りませんでした。でも、よく見かける気がする。

我が家の畑では、野菜も草も元気に育っていますほっこり

この草も、勝手に元気に育っていました。収穫したら、結構たくさんの量。

 


 

 

こんな風に、土に這って広がった姿で育ちます。



 

 

茹でて、水にさらし、ぎゅっと絞ってから、

お醤油・酒・生姜でナムルに音譜

 

 

お味見イヒ

なんとなく、、、野菜ではないし、育てたものでもなく、自分で判断したから本当にスベリヒユかわからないし、、とかどきどきしながらの一口目キラキラ

味付け前の、茹でただけで食べてみると、ほんのり酸味があって。

 

ぬめりがあって、さっぱりしたつるむらさきのような、固めのほうれん草のような。

ありがたくいただきました拍手

 

 

しかし、このスベリヒユ、実は「五行草」という生薬で、とっても力があるのです。ヨーロッパや中国では一般的に食べられているようです。身近にあるのですね~、素晴らしいものがむらさき音符