自転車ベルをプチ改造 | ちりん堂本舗繁盛記

ちりん堂本舗繁盛記

父親の介護を期にサラリーマン生活とおさらばし
色々と勉強しながら、自営の道をおっかなびっくりで進む
自転車乗りアラフォーの独り言です。

今まで自転車の街乗りにあたって、リュックに「山歩き用熊よけ鈴」ってのをつけてた訳なんですが、さすがに四六時中チリチリ鳴ってるのが、どうにも我慢ならなくなってきましたよ……これはどうにかならんもんか。(ー_ー;)


かといって、今でもハンドル周りがゴチャゴチャしてる所に、さらにベルを付け足すのはちょっとなぁ……


そこで買ってきたのが





アヘッドキャップの代わりに取り付ければ、ハンドル周りはそのままにベルを取り付けられるという優れもの。音色も中々良かったりしますよ!



……結果から言いますと取り付けられませんでした。orz


どうやらこのベル、アヘッドにプレッシャープラグを使ってると、取り付けは無理なようで……(;´Д⊂)


だがしかし、


そこで「もったいない精神」を召喚し、家にある材料を寄せ集めてプチ改造ですよ!


諦めんなよ!



まず、どこのご家庭にも一つは転がっている、アヘッドのカーボンスペーサーをご用意ください。





スペーサーに5ミリの穴を開けた後、これまた適当に転がっているナットを仕込み、エポキシ系接着剤で固定します。




おらっしゃぁああああ!付いたー!


どうやらスマホホルダーにも、うまいこと干渉しないで付いたっぽいですねぇ。┐(´~` ;)┌



よーし!これでチリンチリン景気良く鳴らしたい放題できるぞぉ!(※法令違反です)