お別れの季節 〜 iPhoneからfreetel Priori3 に乗り換えの巻 | ちりん堂本舗繁盛記

ちりん堂本舗繁盛記

父親の介護を期にサラリーマン生活とおさらばし
色々と勉強しながら、自営の道をおっかなびっくりで進む
自転車乗りアラフォーの独り言です。

本日、なんの前触れもなく梅雨が明けちゃいましたね。

だからという訳でもないですが、今日は午前中、久しぶりに比叡平までヒルクライム。

一旦、京都山科から浜大津に抜け、近江神宮脇の川沿いをエッチラと登ってまいります。

ただ現在、普段使いのクロモリロードが修理中のため、本日、BH-G5カーボンロードを久々に投入。



それでベストタイムから3分遅れってどういうことだゴルァ━━━凸(#-`Д- )━━━ッ!!


……あー情けない。

もうちょっと練習せんとあかんねぇ…と、ションボリ帰宅すると小包が届いておりました。




FREETEL Priori3 LTE  / FREETEL(フリーテル)

¥13,824
Amazon.co.jp



実は昨年から気にはなっていたSIMフリースマホ。


そこにきて長年愛用してきたiPhone4Sのバッテリーが、いよいよヤバいことになってきたため、とうとうポチりました。


正直な話、スペックは大したことありませんが、まぁポケモン集めとかする予定は全くありませんのでノープロブレムでございます。


では早速「開封の儀」。



本体とバッテリー、バックパネルは別々に梱包されており、開封と共に組み立てる仕様となっております。


iPhoneは基本、工場で組み立てられた状態で使うこと前提だったんで、逆にこういうのは新鮮ですな。



SIMのスロットは2つ。標準とmicro SIMの2枚挿しができますが、今回は手持ちのワイヤレスゲート micro SIMを挿入。さらに反対側にはSDカードスロットもあり、本体のストレージ容量もカスタマイズできます。


……自由に弄れるっていいなぁ( *´Д⊂ グスン…


そして今回、こいつを導入した一番の理由が「バッテリー交換」ができるという点。


たいがいのスマホは使用するにしたがいバッテリがへたってくるのが問題ですが、交換さえできれば末長く使えます。


モデルチェンジする度、肝心のデザインやストレージ容量が微妙になっていく割に、カスタマイズは頑なに拒否する某リンゴ会社に爪の垢でも飲ませたいわ。ヽ(`Д´)ノ



てな訳で、あっさりとワイヤレスゲートSIMを認識し使用可能となりました。


さてお次はiPhoneからデータを移行していきますが、それは次回の講釈で。


ふふふ。さらばだジョブス。


……あ、でもiPhoneはこれからもネットラジオ端末として余生を過ごす予定。

まだまだ終わらんよ!