*庚* | ヨギーニmichiruの心とカラダの健康美♪

ヨギーニmichiruの心とカラダの健康美♪

~YOGAで毎日Happyでい♪~
香川県高松市を中心に活動中♪
ヨガを通じて、いろいろな方に笑顔を届けます☆

昨日は、いつも月ヨガでお世話になっている一成院さまの檀家さん向けのヨガを行わせて頂きました(*^_^*)
{D1F3A583-11C6-440E-9276-D50426822328:01}

昨日は、庚申と呼ばれる日ビックリマーク

庚申とは干支(えと) 即ち、庚(かのえ)申(さる)の日を意味し、この夜に人間の体の中にいる三尸の虫が、
寝ている間に体から脱け出して、天帝にその人間の行った悪行を告げ口に行く。
天帝は寿命を司る神であるから、悪いことをした人に罰として寿命を縮める。
ところが、三尸の虫は、人間が寝ている間にしか体から脱け出ることができないので、庚申日は、徹夜をする、これを庚申待ちというそうニコニコ

この庚申待の行事にさまざまなことを行って徹夜していたが、青面金剛はこの三尸の虫を喰ってしまうので、いつの頃からか、庚申待ちには、この青面金剛を本尊として拝むようになり、庚申イコール青面金剛となったということ★彡

また、この日、睡眠をささげて、一晩一心に願い続ければ如何なる願いも叶うとされているそうです(*^_^*)

{6BDF67C2-C3C1-4D8C-9378-3BBDD1EBF8D9:01}

ということで、昨日は青面金剛さまに見守られながらヨガを行いましたニコニコ



檀家さん達は、私の祖母にあたる年齢層の方々!
写経などでよくお集まりになるそうです(*^_^*)

皆さん、自分の身体をみつめ、
普段の生活でどれだけ力んで生活しているのかがよく解った。
とおっしゃっていましたひらめき電球

いろいろな年齢層、いろいろな場所でヨガをお伝えすることができ、とても幸せなことですねニコニコ音譜

明日もHappyでい音譜
過ごしましょうアップ

mahaloニコニコ合格