MIX犬 ペンペン(♀)ちゃんのこと | 千代エル乙女の日常日記&アグリドッグレスキュー

千代エル乙女の日常日記&アグリドッグレスキュー

2014年にアグリから千代とエルを迎え、その後預りを経て乙女ときぬ、ミノン5頭のお母さんになりました。
全ての犬が笑顔になりますようにと願いをこめて、アグリドッグレスキューの保護っ子達の紹介、会のこと。そしてうちの子のことも書いていこうと思います。

ペンペン〜
なんで寒くもないのに丸まって寝てるのかな
前回のブログでお腹痛かったけどあれから どう?


あたち 元気♥️
これからお散歩でち
目力凄い😁


ペンペンについて
推定10歳以上の女の子

お散歩
お散歩もお庭で遊ぶのも大好きなペンペン
とは言っても リードを引っ張ることもなく、得意技はクン活👍
30分のお外を朝晩2回
気分転換しています


トイレ
体重9キロのペンペン
小さくもなく大きくもなく、暮らしやすいサイズ✌️
抱っこもできます〜
トイレは同じ場所にしてくれるので そこにペットシーツを敷いてる感じ
大きい方ははみ出すこともあるけどね〜
お外でもできます

食事
センターで鶏のアレルギーでは?と言付けをいただいたので いつもアグリを支えてくださるバンガード 


様のナチュラルハーベスト メンテナンススモールフィッシュを食べています🤗
ひと粒ものこさずいただきます


車酔い

車酔いはどうかな?
長い距離はわからないけど、センターからうちまで
約2時間、嘔吐などはしていませんでした
お洋服やハーネスを付けるときに文句は言いませんが
キャリーに入るときにちょいと警戒します
そんな時は美味しいフードを数粒キャリーの奥へ入れたら 楽勝です🤭
ただ、シニアなのであちこち一緒に外出を楽しむというよりはゆっくりした時間を過ごすほうがペンペンには安定した生活ができるかも


皮膚
 マラセチアやアレルギーがありますのでお風呂は週1で入れています
皮膚の黒ずみや皮膚のたるみは マラセチアによるものです
痒みについては獣医師と相談しながらお薬を飲ませることもあります


性格
 
人が大好き♥️
甘えん坊ですがベタベタするほどではありません
明るくてみんなが可愛い可愛いと
保護したばかりのころは、人が来るたびにかまってほしくてわんこらしていましたが、今はしつこく吠えることはありません
ダックス特有ののぶとい低い声です🤭🤭🤭
年齢相応にお耳も遠いので、物音に吠えることもなく
シニア犬といっても元気
男の子に間違えられますが女の子です🤗
夜はぐっすり寝てくれます


注意すること
 
気に入った玩具をとりあげたり、ご飯中は手を出さないでくださいね
盗られる!と思うとお口がでるかもしれません
噛まれた人はいませんが、慌てて飲み込んでしまうことがありますので 誤飲誤食に注意が必要です
そのため、お部屋は整理整頓が必要です
特にイタズラしそうなゴミ箱などはペンペンの届かないところに置く、コードなどは噛まれないように対処していただきたいです
ボールペンでもノートでもなんでも玩具になって 噛み噛みごっくんしちゃいますので気をつけてほしいです


ペンペンのからだのこと

僧帽弁閉鎖不全症(薬は飲んでいません)
甲状腺機能低下症(服薬中)
胆嚢粘液嚢腫(服薬中)と副腎腫瘍については、セカンドオピニオンを受けまして、この年齢のシニアであることから
急に大きくなるなどなければリスクもあるので手術はせず、数ヶ月おきにエコー検査でよいとのことでした
アレルギーに対しましてはフィッシュフードで対応中
マラセチア皮膚炎は主に週1のシャンプーで対応しています
痒みが強くなれば都度お薬を飲ませたり、獣医師と相談しています
上記のことから現在避妊手術はしておりませんが、子宮蓄膿症なども怖いので相談しています


ペンペンはシニアの可愛い女の子です
名前の由来はペンペン草から🌱
ダックスミックスだと思われ胴長です♥️
階段などの段差は抱っこ(縦に抱っこは✘)
ヘルニアには気をつけたいところです


色々 書きましたが
ダックス系のミックスであること
シニアであることを理解していただければ
とーっても可愛いペンペンですので よろしくお願い致します♥️
ペンペンも譲渡会に参加予定です

右矢印アグリホームページはこちら → HP
右矢印アグリインスタはこちら → インスタ
右矢印loving handsはこちら → loving hands



◆ ご支援頂けるととても助かります🙇🏽

コチラをクリック下矢印




◆ 活動を支えてくださる会員様を募集中!

コチラをクリック下矢印

 





1人でも多くの方に見ていただきたいので
ポチッと応援よろしくお願い致します m(*_ _)m


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ