《地元紹介》福岡城址に桜は咲く | さきの放浪記 •スーパーカブで日本一周•

さきの放浪記 •スーパーカブで日本一周•

2013.5.23.~
福岡県福岡市発。スーパーカブ50で日本一周。放浪の旅を綴るブログ。
現在は、旅中断。再出発は2014.06.辺りを予定しています。

よく、福岡城跡と記される事が多いんだけど…
そもそも、○○城跡○○城址って何が違うんだろう。

調べてみると…
あぁ、そうっすか。変わらないんすか。

じゃあタイトルは福岡城址と書こう(・ω・)
ゴロがいいしね!
あ、本文は基本福岡城跡で行きます…


茶番は置いといて…
地元紹介Part.1スタート!!

3月末のお話…
三月末と言えば、桜ですよね!桜!
まぁ、せっかくボッチ花見にも行ってまいりましたので、その時の写真を落としていこうかと…

福岡市内での一番の花見スポット(自称)は、
舞鶴公園!
という場所。

せっかくなので、そのすぐ隣の福岡城跡にもよりつつ、地元紹介としようかな。
正直原型は留めていない福岡城。
その周りに桜が咲いてる感じ。
ちょっとその雰囲気が古風豊かで、花見客も大勢。

さて、散策散策

こんな感じのお堀に沿って、桜並木
お堀に浮かぶ花びら
初夏の柳並木も見どころ!
緑と桜
タンポポと桜
新芽見えてる感じもイイネ(・∀・)
上空から見るとこんな感じらしい。

あれ、全然福岡城とか城跡とか、
そんな写真なくね!?
だって、桜綺麗だったんだもん…

まぁ、申し訳程度の福岡城跡。
残りの写真もご覧下さい。
石塀と桜
ちょっと登ったり…
そして、上から桜
平日の昼間から大勢の人で賑ってる(^^)
何の建物だったのでしょうか…?
城の上のサクラ(ジブリ風)
これは何だか城址っぽい雰囲気だね!
陸上競技場と桜



ちなみに、最近、福岡城跡から、遺跡が発見されたとかで、
結構立ち入り禁止になっている場所も多い。
鴻臚館遺跡(こうろかん)発掘作業なう。

遺跡の復元をしようと奮闘中のようなので、
そのうち福岡城跡に新たな観光地?が完成するのかも(^^)
と期待しておく。


■福岡城さん(1607-1873)

関ヶ原での功績を得た黒田なんとかさんが、1607年に築城。
明治初期の廃城令で、取り壊されたらしい。
城の復元はに関しては、当時の資料が少ないとかで出来ないとの事。
天守は途中で取り壊したから完全に復元不可と。
なんやねんそれww
明治以降も火薬が爆発したりして、どんどん復元から遠ざかる一路を辿る。
鴻臚館から資料出てくるといいね。

■舞鶴公園さん(1948-)
福岡城跡がいつの間にか公園に!?
敷地内には、四季折々の花が咲いて、綺麗。
春は絶好の花見スポット!
テニスコートや陸上競技場も入ってたり…
昔は、西武の前進西鉄ライオンズ・ソフトバンクの前進のダイエーホークスの両本拠地である平和台野球場があったんだけど…
でも、掘り返したら遺跡発見!取り壊そうぜ!←今ココ


最後に、
天守があったであろうとされる場所へ!

無料で登れるのでウマウマ(^^)

そして、眼下に広がる桜たち
さっきの航空写真ほどではないですが、かなり綺麗!
んで、奥に見える建物のミスマッチ感がやばい<笑>

そこまで高い場所ではないけど、
(まぁ怖いけどね)
角度によっては、こんな風に福岡の街並みも見られる。
あの、ピンクの花はなんだ!?
桜?梅?桃?
いや、違うな…なんだろう<笑>

下に降りて、近づいて見た。
う~ん確かに花びらは桜っぽいけど、ソメイヨシノ以外の何かなのかな!
それか、色違いか!
キレイなら適当でいいや!


本日の散策はこれにて終了!
ちなみに、夜はライトアップした桜が見られるんだけど、
今回はなし!
それも、綺麗なんだけど、気になる人は来年の
さくらまつり
へおいで!!

そして、今回は完全に
地元紹介≪桜の写真アップ
な記事ですみませんm(_ _)m


次回は、市内から少し外れた場所を紹介する予定!
では、また会える日まで(o・・o)/




ランキング参加しています。

景気付けにポチっと一発お願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村 日本一周