《地元紹介》のこのこ憩いの能古島 | さきの放浪記 •スーパーカブで日本一周•

さきの放浪記 •スーパーカブで日本一周•

2013.5.23.~
福岡県福岡市発。スーパーカブ50で日本一周。放浪の旅を綴るブログ。
現在は、旅中断。再出発は2014.06.辺りを予定しています。

■のこのこ
( 副 )
出ては具合の悪いはずの場に,平気で出てきたり,何も知らずに現れたりするさま。 「つかまるのも知らず,-(と)出てくる」

べ、別に都合悪いわけじゃないんだけどねッ!

■能古島
能古島(のこのしま)は、福岡県福岡市西区 (福岡市)に所属する島。博多湾の中央に浮かぶ。
大都市の目の前にありながら僅か10分の船旅で都会の喧噪を忘れられるとあって、福岡市民の身近な行楽地として親しまれる。福岡でも屈指の菜の花・桜・コスモス・水仙の名所で、満開のころは一年で最も混雑する。

いや~wikiって凄いよね~
私の言いたい事全部言ってくれたよ('∀`)

もう、説明なんか要らないんじゃないかな!?って位に


あ、茶番は置いといて…
地元紹介Part.2スタート!!


3月はじめのお話…
時系列?無視無視。何それ美味しいの?
日に日に暖かくなる日々。
居ても立ってもいられずに…ここへ行ってきました!!
能古島(のこのしま)
説明は上でやってるね。wikiさんが。


では、写真のオンパレードをどうぞ!
福岡市西区の海辺なう。
とりあえず、海に出ればフェリー乗り場も分かるだろうと思って海へ出たところ。

意外と遠かったらしい…
めげずにウォークウォーク…

そして、
西区姪浜(めいのはま)にある、能古渡船場へ!
往復440円の切符を買う!…意外と安かった!
ヨーソーロ

10分の船旅を終え…
いざ!能古島!
外周はこんな感じ…のどかだ('∀`)
廃墟的な建物も多い…
廃墟好き必見!?
ちなみに、この頃は、菜の花の時期でした!春ですのぅ(^^)
福岡の町も遠くに見えております。
いたるところにミカン?がなっていた。名産らしい。


このあと、島のちょうど真ん中、展望台に登ってみた!
そこからの景色を見ると…
福岡市内にこんなに自然豊かな場所があったのか!
と思わず感じる程(^^)
ってか、本土の方の海は汚すぎるんだよ。うぅ…

そして、意外と展望台までの道のりは険しく、
春なのに汗(;´Д`)

ではでは眼科の景色。
THE自然!
奥に見えるのは、志賀島と海の中道!
いずれ紹介します(予定)
これも志賀島の一部
振り返ると福岡タワーやシーホークやヤフオクドーム!
船かっけーっす(^^)

展望台から降りる…
まぁ、特にこれといったものは何もないところだけど、いいところだよ!能古島!
ひとときの憩いを求めて都会の人はここを訪れるのです!
のこのこと歩きます。
菜の花はいたるところに咲く。
道端に咲く菜の花たち。


ちなみに、能古島は一週ぐるっと回ると12km程度。
ゆっくり歩けば、3~4時間。寄り道しても5~6時間。
ピクニックには最適の小さな島。
ちなみに、バスも出てるみたい。今回は完全に徒歩だけどね(^^)

能古島内唯一の?観光地である『能古島アイランドパーク』には、
冒頭でwikiさんが解説してくれたように、四季折々の花が咲くらしい!
まぁ、今回はお財布事情で行けませんでしたけど~<笑>

島と一言に言っても、ビーチ何かが沢山あるわけではなく、
山も海もセットで自然を楽しめる島だなぁ…と改めて思った。
百道を望むビーチ(夏はキャンプ場)
能古島の海は綺麗です(きっぱり!)
何かの水たまり(これはこれでいいのさ!)
独特な雰囲気の道。
森の小道にて、
イザナギ石と
イザナミ石


…おっと、
結局5時間近くブラブラしておりました!
一周回って、元の船着場へ!
実はこの日は日曜日で、帰るまでに船を30分ちょっと待ったりで大変だったり。

福岡市の都会の喧騒から船で10分。
憩いの島 能古島。
そこまで有名ではないけれど…
いい気分転換になるね!

と、いうわけで、今回は地元紹介パート2‐能古島編‐でした!


次回は、一風変わった夜の景色をお届けする予定!
あくまでも予定!
では、また会える日まで(o・・o)/




ブログ村参加しております。
一日一回ポチっとしてくださると、やる気あがります!
よろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村 日本一周