《地元紹介》志賀島に行ったけど… | さきの放浪記 •スーパーカブで日本一周•

さきの放浪記 •スーパーカブで日本一周•

2013.5.23.~
福岡県福岡市発。スーパーカブ50で日本一周。放浪の旅を綴るブログ。
現在は、旅中断。再出発は2014.06.辺りを予定しています。

はい(^^)
何だかお久しぶりな気がしますね~…

いや、実はね。先日志賀島に行ったのですが…
その時に、長年使い込んだ便利レンズ(18-200mmのやつ)が逝きなすった。

New便利レンズを購入すべく、バイトに明け暮れる毎日です…orz
そんなこんなで遅くなってしまいましたが、今後とも地元紹介していきますよ~

今後は、
地元紹介

前半戦残りの旅記事

後半戦準備編


今のところ、こんな感じで行こうと思ってまーす('∀`)



では、
地元紹介編Part.4スタート!!

4月も中頃の日…
たまたま休みだったので、
志賀島(しかのしま)に行ってきました!!
島と言っても、まぁ地図通り島ではありません!
辛うじて道路一本でつながってる感じ。


■志賀島
福岡県福岡市東区に所属する島!?
博多湾の北部に位置し、海の中道と陸続きである。
古代日本(九州)の大陸への海上交易の出発点として、歴史的に重要な位置を占めていた。

はい。wiki先輩おつかれさまでした~(^^)

では、恒例の写真ペタペタコーナーへ。


志賀島なう
これが例の道路一本でつながっている場所
実際に陸から見ると大したことないかも…
そして天気が悪い…
福岡の海はそこまで綺麗ではない。
こっちの海が北(玄界灘)側。
直接海洋に面しているため、荒くれ海
こっちが南(博多湾)側。
志賀島が防波堤になっていて、凪いだ海。
向こう側には百道とかもあるよ(^^)
夕日…


続いてやってきたのは、金印公園
おそらく小学校の頃に習ったであろう金印の発掘場所がここであるという。
卑弥呼は九州にいたんじゃないか?説が濃厚になったとかならなかったとか…

まぁ、公園と言っても…
こんな感じで
金印の紋様と
金印の形(実物大ではない)

ただこんな感じの場所。
しかも、結構段差があり、広場ではない始末…
だがそれもいい(・∀・)
黄昏るのにはいい場所である。


ここまで来て思ったのは、
『志賀島ってこんなに人少なかったっけ?』
ということ。

まぁ、それもそのはず…
大半の人は志賀島の手前の海の中道へ行くのである。
そっちには、水族館とか遊園地とか海浜公園とかあるんだけどね…
お金高いんだもん…


さてさて、続いてやってきたのは、ただの道
ここは個人的な思い出の場所であって、普通は素通りする場所だと思う〈笑〉

2005年の西方沖地震の慰霊碑や
こう、何というかゴツゴツした海岸線
ちなみに、この辺が志賀島の端っこです!

まぁ、個人的にどうのは置いといて、
この辺は、地質系に興味がある人は凄い楽しいかも('∀`)
あ、この石は夜になると光ります。


志賀島を一周回ったあと、最後にやってきたのは
志賀海神社

■志賀海神社(しかうみ・しかのわた)
全国の綿津見神社、海神社の総本社を称する神社。
4月と11月の例祭において君が代の神楽が奉納される。
しかうみは正式名称ではないらしい。

さぁさて、
細い階段を登り登り…
着いた!!
更に奥へ…

そして境内へ!
神社って雰囲気あっていいよね~
奥に海の中道が見えております。
稲荷系も入っている様子。
裏へ回る…
新芽っ!
なんだろう?と思ったら用具入れ?だった


まぁ、こんな感じ(ダイジェスト)な感じの神社。
至るところから、ウミナカが見えます!
まぁ、この時点で広角レンズしか生きていなかったので、
それっぽい感じには撮れませんでしたが…

ちなみに多分こっちが、本当の入口。
帰りはこっちで下ってきました。


そんなこんなで、本日の観光終了!
便利レンズが脱落したテンションで、写真がちょっと残念ですが、そこまご愛嬌ということで…

あとは、とりあえず、
自然の観光をするときは晴れがいいよね!

まぁ、そんな感じ<笑>

次回は、福岡地区の中心地。
博多付近の紹介をする予定です!

では、また会える日まで(o・・o)/





もし良かったら、ポチっとお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村 日本一周