さきの放浪記 •スーパーカブで日本一周• -2ページ目

さきの放浪記 •スーパーカブで日本一周•

2013.5.23.~
福岡県福岡市発。スーパーカブ50で日本一周。放浪の旅を綴るブログ。
現在は、旅中断。再出発は2014.06.辺りを予定しています。

さて、第二部まとめもpart3.

今回は、ここまでの旅の軌跡を晒そう…
と、そんな企画。

一言に、日本一周と言っても、
海岸線を一周する人。全都道府県の全市町村をめぐる人。
まぁ、極端だけど、色んな人がいる模様。

私はそこのところ適当で、特にこだわりなく走ったんですが…
まぁ、そのルートをば…



■ルートマップ■
さーせん(´▽`)ペイントで適当に作ったやつですw
結構適当になったけど、今年の分と合わせて、補完していけばいいかなぁって思って…ね。

福岡神戸琵琶湖の東側
 能登半島日本海沿いに秋田
十和田湖青森函館
 時計回りで北海道釧路・苫小牧から内地
青森津軽半島岩手寄り道たくさん
 会津関東神戸福岡

こんな感じ。割と適当。



■ルートの決め方■
先にも言ったけど、自分はかなり適当な選択をしていると思う。
イベント毎にはしっかり間に合うように、あとは天気次第だったり、一緒にいた旅人次第だったり、観光地次第だったり、棒を倒してルート決めたり、気分だったり…

東北がごちゃごちゃしてるのも完全に気分。
北関東と中部は東京後に攻めるつもりだったけど、お金なくなったので、今年に回した。



今回はこれだけ。
ルートの決め方とか中身ないじゃん!はいはい自覚してるからツッコミ抜きでお願いします<m(_ _)m>

今後のルートもまた適当に決めることになると思うけど、まぁ、その辺りは行き当たりばったりを楽しんでもいるからね。

では、まとめ編、おそらくあと二回続きま~す。


では(^ω^)ノ



ランキング参加してます。
旅立ち前の景気づけに一発頼む!いえ、頼みます…お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村 日本一周
まとめその2~♪


■使用金額■

335,022円


正直ここが一番気になる所だと思うけど、
総使用金額335,022円!

実は、今計算をしてみたんですが、意外に低かったなぁという印象。
ホテルなんか泊まったし、食べ放題にやたら行ったし…
それに、元々40万くらい準備してたんだけどなぁ…

あーそうでしたね。
盗まれた分は、ノーカウントです。はい。
上のお値段の他に、8万くらい盗まれたのと、あとは麻雀の負け分。
そして、携帯代なんかの月々の支払い。

旅にかかる金額はこんなところか…

カテゴリ毎の支出も付けていたんですが、途中で飽きたのか数字が合いません<笑>
食費>嗜好品>日用品>交通費
 >宿泊費>観光費>その他

こんな印象かな。強いて言うなら。

ちなみに、月ごとの消費はメモしてたので、晒します。
5月(9日):34,343円
6月(30日):94,482円
7月(31日):83,041円
8月(31日):80,285円
9月(27日):42,871円


カッコの中は日数。
月を追うごとに消費金額が減っております。
旅人レベルが上がって、節約できるようになったのかな(・∀・)



■宿泊地■

宿泊場所 泊数
道の駅
32
ライダーハウス 19
ネットカフェ 19
友人・知人宅 17
キャンプ場
15
公園 8
ホテル 7
マック 3
橋の下 2
防波堤 2
2

・道の駅

ダントツの一位。
何だかんだで、踏ん切りがつかなくて、旅出発から半月後に解禁した道の駅泊。
日本中に散らばってて、観光拠点になる場所にもよくある。さらに、トイレに水場は必ず。運がよければ電源を使ってもいいところも!
そして、
宿泊費プライスレス
まぁ、泊まっていいのかどうかはグレーゾーンだけどね。
24時間の休憩所から、軒先、駐車場と色々とお世話になった場所。

ちなみに途中から、テントを張ってない…

・ライダーハウス
19泊した主な原因が、沈没
道の駅と一緒で観光拠点になる場所にあることも多い。
というか、実は北海道と福島でしか使ってないんだけど…格安や無料のライハが主な宿泊先。
まぁ、同じライハでも設備はピンキリ。
お気に入りは、美瑛の蜂の宿と会津の福福亭。

・ネットカフェ
本州に居る時の、雨の日用宿。
無性に疲れた時、一人になりたいとき、漫画読みたいとき、そんな時も利用していたり…
しかも、19泊中の14泊が快活CULB
ブースも広いし、清潔だし、大体ソフトクリームあるし、最高!

・友人・知人宅
意外と多いな~って印象。
ここもやっぱり、沈没が多宿泊の原因。
元々、約束をしていた級友。旅仲間。現地での出会いなどなど。

・キャンプ場
道の駅泊に踏み切れなかった前半にお世話に。
旅に出るまで知らなかったけど、日本には意外と無料のキャンプ場・格安のキャンプ場が多い。
ちなみに、キャンプ場候補は「HATINOSU」というサイトで検索して調べとりました。
意外と多い気がするのは、ねぶた祭りの間もカウントしてるからか!

・公園
公園かどうか怪しいような場所も公園カウント。
道の駅よりも黒に近いグレーゾーンな宿泊地だけど、トイレも水場もある良スポット。
できるだけ、人目にはつかないようにしていたつもり。

・ホテル
この中でトップを争う泊まってもいい場所。
だけど、貧乏旅を続ける旅人としてはどうかな~と。

・マック

完全にアウトな宿泊地。
いや、宿泊じゃなくて、休憩してたらうとうとして寝てしまっただけだからね…

・橋の下
アンダーザブリッジ
初めて寝ていて怒られた場所でもある。
とりあえず、テントは張るべき場所ではないはず…

・防波堤
どの宿泊先ジャンルにまとめればいいのか分からずに防波堤泊が独立。
2泊してるけど、どちらも稚内の防波堤ドーム。
風が強かった~

・船
北海道行きの船と福岡へ帰る船。
船酔い怖い。




まとめ、記事第二回目は、こんな感じで終了~♪
次回もまとめが続きま~す(・∀・)

特に告知はしないけど、次回も引き続きデータかな…と


では、また会える日まで~(o・・o)/~




応援して下さる方、是非ワンクリックを!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村 日本一周
なんだろう…書き始めをどうすればいいんだろう…
とか、そんな事を思ってしまう事に今更気づく。
あーあの変なポエムも自分の中でかなり大事な存在だったことが分かる今日この頃…


長いね。前置き長いね。これ。

まぁ、今回はタイトル通り2013年の旅のまとめをやっていこうかと。
あ、今まで前半戦前半戦と称しておりましたが、
今年も何が起こるか分からないし、『前半戦』と呼ぶのはやめることにした(・∀・)
第一部?いや、『第二部』と呼ぶことにしよう(・ω・)




では、まとめ。


日本一周 第二部
【日程】2013.05.23.-2013.09.27.
【日数】128日



■相棒■
角目スーパーカブ50(黒)
カブ助 命名さき

2013.02.に新車で購入。
実は完全に旅のために購入していた。
ちなみ、2012年に事故った保険金で購入。

新車で買ったのが功を奏したのか、知識ない自分でも、大きな故障なし。
パンク二回と、テールランプの電球交換しただけ。
オイル交換やその他諸々で、バイク屋に行った回数は5回。


■走行距離■

10,068km

日本を海岸線沿いにぐるっと一周すると約9,000kmらしい。
徒歩ダー、チャリダー、カブダー、ライダー。
移動手段は色々あれど、排気量が上がるにつれ、走行距離9000kmからは増えていくんだろうけど…
まだ半周くらいしかしてないくせに平気でその距離を超えてしまった…
今後行きたい場所を考えてると、計20,000kmをゆうに超えてしまいそうだ。

走行距離に関しては、カブのメーターを毎日コツコツ写真撮って計算しておりました。
小数点以下は切り捨て。


■燃費■
74.75km/L

さすがカブ助!俺たちにできないことを平気でやってのける!そこに痺れる憧れるゥ!
いや~ほんと、燃費いいね。

給油したガソリンは、134.69L
単純に走行距離で割って上の結果。
北海道はほとんど信号もなくて走りやすかったし、本土では海岸沿いの平坦な道が主だったから、燃費いいんだろうね。
ちなみに、一番いい区間で81.5km/L
悪いときで、66.9km/L

給油毎にケータイのメモ帳にコツコツ書いていくのは面倒だったけど、こう結果が出てしまうと「やってよかったな~」って気持ちになった。


■都道府県制覇について■
もちろん、かねてより都道府県制覇はするつもりでしたよっと。

結局は、今回の旅では27都道府県しか足を踏み入れられませんでした…とさ。

ちなみに、この中でもほぼスルーした県は、
岡山・大阪・京都・埼玉・東京・千葉・神奈川・愛知・三重
もう実質、20県くらいしか満喫してないんだよね…

走行距離ばっかり稼いでるけど、まだまだ満喫出来てる県は少ないな~と思う。
これは、再出発してからの課題だね…



と、そんな感じで、思い出に浸りながら、次回の旅に思いをはせるさきなのであった。
文字ばっかであれだね。
まとめ記事がおそらく、あと二、三回続くと思いますが、もう少々辛抱下さい。




よろしければ、下のボタンポチっとお願いします。
次回の更新が早くなるかもしれませんとか言ってみる。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村 日本一周