少し前にママ友からホシノ天然酵母をいただきました。


自分で酵母をおこしたりはしてたけれど

ホシノは使ったことがなかったのでした。


初めて使ってみたけれど

ホントにとっても簡単ですね♪

すぐに生種が完成しました。


これで早速パンを焼きました^^



Happy Smile Days.-ホシノパン


シュガーバターパン。

バターとグラニュー糖をくるくると巻いたパン生地を

縦に切ってねじってクルンと。


半分にはドライイチゴも一緒にクルクルっと^^


初挑戦の成型だったけど

なかなか満足♪


souが生まれてからというもの

ぱったりと自家製酵母をやめていたけれど

これでまた酵母つくりたい~!!という気持ちがムクムク。


早速旬のイチゴで酵母おこし^^


思い立ったらすぐにやってみたくなるんです。




Happy Smile Days.-イチゴ酵母


5日目の朝には勢いよくブクブクっと♪

のんびり作る自家製酵母ってやっぱり愛着わきますね。


これで元種を作ります^^