昨日の夜中にまた大きな地震。

私は子供たちと寝ていたのですが緊急地震速報で目が覚めました。

こちらでもかなりの揺れでした。


こんなに続くなんて。。。

大きな被害にならないことをただただ願うばかりです。

 


続きはいつもの記事になります。

気に障る方は読み飛ばしてくださいね。



**********************************



最近おうちで作るおやつはどれも簡単なもの。



Happy Smile Days.-簡単お菓子


ちょっと前までは

キレイにデコレーションしていたり

ちょっと手の込んだものを作れるようになりたくて

頑張って作ってみたりしてたけど

子供たちの反応はいまひとつ。


そういう頑張って作ったものよりも

パンのミミやお麩で作るラスク。

牛乳と葛粉で作るミルク葛もち。

混ぜながらかためるだけのミルクアイスやジャーベット。

こんな簡単なもののほうが喜んで食べてくれます。



Happy Smile Days.-みかんゼリーそうま

私からしたら

”こんなのでいいの~??”って思ったり。


もっと鮮やかでカラフルで”すごい”ほうが

嬉しいんじゃない??


でもよく考えると

毎日デコレーションケーキは食べようと思わないし

お店に行けばたくさん売ってるし

”プロ”のSweetsのほうがずっとキレイで美味しい。



毎日食べれる素朴な味。


おうちSweetsってそういうものなのかなぁ。。。


毎日のおやつがこういうほうが

お誕生日とかイベントのときに

キラキラしたケーキを食べたときのうれしさもアップするかも。。。なんて^^



最近Oixiのほうでレシピをのせたものは

電気や水をほとんど使わないのでもっともっと簡単。



Happy Smile Days.-みかんゼリー

 c.blossoms* ふるふるみかんゼリー。

    (レシピはこちら)


 みかんの缶詰めをゆる~く固めて

 ふるふるにしたゼリー。


 シロップを使って”無水”って思ったけど

 ゼラチンをふやかすのに使ってました。。。








Happy Smile Days.-マシュマロでムース

 c.blossoms* マシュマロdeムース。

    (レシピはこちら)


 マシュマロとヨーグルトを重ねるだけ。

 一応レシピをのせてるけれど

 分量は適当で出来ます^^


 

 こんな簡単おやつですが

 ”つくって~”ってリクエストされると

 また作ってしまうのです。。。