近頃

 

・炊き込みごはんおにぎり。
・鶏焼売
・甘い卵焼き
・コールスロー
・ほうれん草とかきのもとの辛子和え
・柿とぶどう

 

子どもたちの朝ごはんに
おにぎりをよく作るので
私のおべんとうにも入れてみたり。

おにぎりって
おかずがあんまり入らないのに
けっこうおなかいっぱいになる。


・柚子胡椒唐揚げ。
・甘い卵焼き
・茄子の生姜醤油和え
・かきのもとの三杯酢和え
・さつまいもの塩バター煮
・蛇腹きゅうり


そろそろ柚子胡椒の季節。

 

お鍋や煮物によく添えるけど

から揚げの味付けにするのも

我が家の定番。

 

いわば冬のから揚げかも。

 


・鮭の塩焼き。
・みょうがの肉巻き
・チーズ入り卵焼き

・根菜とちくわとお揚げの煮物
・茹でブロッコリー
・蛇腹きゅうりの梅昆布和え

 

子供たちも

けっこうみょうがが好きで。

 

夏はよく薬味や浅漬けに使ってたのを

秋冬はおかずに。

 

肉巻きの感想は聞いていないけど

特に苦情も来てないから

大丈夫だったかな。

 

 

 

 ***  7月3日(月)新刊発売されました  ***

主婦と生活社より

 

右矢印 Amazonはこちら

右矢印 楽天はこちら

 

 

***今月のレシピノートは***

vol.37 根菜とちくわと、お揚げの煮物。

 

*              *            *            *            *