サクッとほろ苦。

 


本当はディアマンクッキーと呼ぶんだろうけど
“サブレ”と呼ぶ方が好きです。

フードプロセッサーを使うと
生地もあっという間にできるけど
手で混ぜても作れます。

..........Recipe……………………..
抹茶サブレ
……………………….

◻︎材料:
バター(有塩) 50g
砂糖(または粉砂糖) 50g 
アーモンドパウダー 30g
薄力粉 70g 
抹茶パウダー 5g
卵 15g

□作り方
*フードプロセッサーで作る場合


1.フードプロセッサーに、

砂糖・アーモンドパウダー・薄力粉・抹茶パウダーを入れてざっと混ぜる。




2.角切りにしたバターを加えてさらに混ぜる。

3. バターが細かくそぼろ状になったら
 溶き卵を加えて混ぜる。

4.生地がまとまってフードプロセッサーが
 回らなくなったら止める。



5.生地をラップの上に出し、まとめるように

数回ぎゅっと折りたたむ。

棒状に伸ばして(直径2.5㎝程度の円)

冷蔵庫で1時間~一晩ほど冷やす。


6.表面にグラニュー糖をまぶして1㎝厚さに切り、
 オーブンシートに並べて
 170℃に予熱したオーブンで12~15分焼く。

*手で混ぜる場合

 


1. 室温に戻したバターを泡立て器で混ぜて滑らかにし、
 砂糖を加えて混ぜる。

2. アーモンドパウダーと薄力粉、抹茶パウダーを
 ふるい入れ、ヘラで切るように混ぜる。

3. 溶き卵を加えて混ぜる。

4. 均一に混ざったらヘラで押さえるようにしてまとめる。
5. 以下は上の作り方と同様です。


□Point
・砂糖はお好みのものでOK。粉砂糖を使うとよりサクサクで軽い仕上がりに。グラニュー糖やきび砂糖を使うと、ザクザクの仕上がりです。
・バターは有塩のものを使っています。無塩バターを使うときは塩一つまみ加えてください。
・生地はしっかり冷やしてから焼いてくださいね。

...........................................


 

さっと作れるので

普段のおやつにもいいけれど

ホワイトデーにもいいかな。

 

 

 ***  最新刊です  ***

主婦と生活社より

 

右矢印 Amazonはこちら

右矢印 楽天はこちら