定番。

 

 

・肉団子の甘酢あん
・塩茹でキャベツ
・茹で卵と即席タルタルソース
・豚オクラのごまおかか和え
・さつまいもとクリームチーズのサラダ
・紫玉ねぎのカレーマリネ

 

最近、子どもたちがおべんとう足りないらしく
お肉メニュー2品とかも。

なんとなく
1品を大量に作ることが苦手です。

 

・鶏の甜麺醤炒め
・かぼちゃのクリームチーズサラダ
・茹で卵即席タルタル
・豚とセロリのごま生姜和え
・きゅうりと茗荷のガリ漬け

 

回鍋肉みたいな味付けで鶏肉を炒めて。
中華なイメージで、青梗菜を添えてみる。

この日は、

なんだシャキッとしなかったGW開け。
いっぱい寝るとかえって眠いかも。

 

・鮭のみりん漬け焼き
・ピーマンのしらす炒め
・チーズ入り卵焼き
・低温調理の鶏胸
・茄子の甜麺醤炒め
・きゅうりのガリ梅和え

 

鮭のみりん漬けを冷凍ストックするようになってから
おかずのない日の強い味方。
しっかりめに味もついてて
ごはんに合うんです。

できるだけ朝にかける時間を短くして

おべんとうを作りたい。

みんな思ってることだけど。

 

朝は何かと忙しい。

 

 

 ***  最新刊です  ***

主婦と生活社より

 

右矢印 Amazonはこちら

右矢印 楽天はこちら

 

 

***今月のレシピノートは***

Vol.43 「みずみずしい、コールスロー。」

*              *            *            *            *