シンボルツリー オリーブ | シロネコ❁日和

シロネコ❁日和

好きなことやダラダラとした日常生活

うちにはシンボルツリーでオリーブを植えています




オリーブにした理由は 
年中緑で葉っぱが 落葉しないってだけ


実家のハナミズキやモクレンの大きな葉っぱが散るの面倒くさいからね…



キンモクセイとかも好きだけも散らないってののみでオリーブに決定しました




結構雪の降る地域ですが地植えのおかげか
ぐんぐん  ぐんぐん伸びて…




ちゃんと剪定してない我が家が悪いんです…




とっても良い旦那のお父さん 
優しい優しいお父さんなんです





剪定せずに伸びまくったオリーブをいつも剪定してくれていました… 



よく伸びたオリーブを まだまだ暑い残暑の時期に汗だくで剪定してくれました




いつもすみません… 

ありがとうございます☺︎




気付いた頃には遅かった!! 

いや途中うっすら怪しさを感じたので軌道修正に入ったけど 



夏の伸びに勝てず



暑さに勝てず放置して



またお義父さんが剪定してくれて…を繰り返すうちにすっかり変わり果てた姿に(笑)





お向かいさんが入ってるのでぼかしてますが




見て下さい  行きます!











オリー.....ブ??




私は最近カレを 

元オリーブと言います(笑)





お義父さんちは 松やらなにやら和風な木ばっかりなんでね(笑)




和風な刈り込みをされ続けてすっかり帰化した和風オリーブ(笑)






でもね…大変申し訳ないけど



切り落としたーい! 

可哀相だけど切り落としたーい!




違う木を植えようか地味に企んでます



若しくはサッパリ
シンボルツリーなんか無しにするか!




ミモザとユーカリ 可愛いけどなぁ


どれも和風にされちゃうし



かと言って家が洋風なので和風な木は似合わず…



個人的には枝垂れ桜とか藤 大好きですが



あ ダメだ散る系だ





ユーカリに植え替えようかしら


取りあえずオリーブを切り落とすか