10月に著書本「リアルかわいい羊毛フェルトのうさぎ」出版されます! | 東京・横浜・大阪うさぎ羊毛フェルトChocolat Box(ショコラボックス)

東京・横浜・大阪うさぎ羊毛フェルトChocolat Box(ショコラボックス)

一般社団法人日本うさぎ羊毛フェルト協会 代表理事。Atelier Chocolat Box®︎主宰。著書「羊毛フェルトのちっちゃなうさぎ」「リアルかわいい羊毛フェルトのうさぎ」河出書房新社刊。横浜・大阪・オンラインにて定期教室開催中。台湾、うさフェスタ、ラビットショー 出展

こんにちは。うさぎ羊毛フェルト

Chocolat Box(ショコラボックス)の

畑 牧子です。

 

今日はご報告したかったニュースがあります!

タイトルの通り、

 

10月に著書本

「リアルかわいい羊毛フェルトのうさぎ」が

河出書房新社さんより出版されます!

こちらがいくつかの候補から選ばれた、

出来たてほやほやの表紙です。

(model:ちぇりぃちゃん)

写真は、おくがわじゅんいち

 

本物のうさぎをモデルにしているように

すてきなシーンを沢山撮影していただきました。

 

羊毛フェルトを楽しまれている方はもちろん、
うさぎ好きさんにも楽しんでいただける

内容になったと思っています。

 

素晴らしい編集さんをはじめ、

沢山の方々の力と、

うさちゃんと、その飼い主さんのご協力により

出来上がった大切な本となりました。

 

教室では、亡くなったうさちゃんを

作って癒されたという生徒様にも

沢山お会いしてきました。

 

この本で、癒される方がいたら

嬉しいと思い、今まで教室でも

レシピにしてこなかった、

門外不出?!の耳の作り方をはじめ、

私なりのオーダー作品の作り方から

仕上げまで、細かく写真付きで

掲載させていただきました。

 

オーダー作品Mサイズからリアルサイズまで

17体と、もふもふバッジとして

6年前から販売、教室教材としていた

植毛ブローチも14種類。

 

お話が決まってから4ヶ月ほど、

まともに寝ていないかも。

必死で製作、作り方まとめました。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ *゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

さて、どこからお話しましょう。

 

これを読んで下さっている方は、

「なぜ私が本を出せたのか?」

と思われていることでしょう。

 

今まで作品を書籍に掲載していただいた

経験は、沢山の中の一人としてばかり。

そのように載せていただいたのが16冊と、

 

製作、撮影、編集、出版手続きも

自分で行った電子書籍が1冊。

 

 

著書は憧れでしたが、私の作品は

初心者向けではないので、

難しいと言われて叶わず。

 

半ば諦めかけていた頃、

 

私がお世話になっている、

雑貨の仕事塾®マツドアケミ

先生より、塾生の出版コーディネートを

したいというお話をいただきました。

(blogにて、今回の経緯を

書いてくださっています。)

 

以前、アケミ先生が企画された出版企画講座

を受講していたので、その時頓挫していた

企画書を、熱い想いで(笑)まとめました。

 

アケミ先生がご紹介してくださったのは、

こちらの先生の著書を担当された編集Cさん。

 

なんと、私、この本を持ってフランスの

蚤の市へ行ったことがありました!

 

さらに、私が初めて羊毛フェルト作品を掲載

していただいた、

「羊毛フェルトのマスコットコレクション

Vol.1,2,3」も、

編集Cさんと今回のカメラマン、

おくがわさんが担当されていたことが

撮影の時に分かりました!

 

私の作品も当時にしては大きかったので

覚えていてくださったとのこと。

 

そしてその本の出版社、

河出書房新社さんと、

材料提供をしてくださった

ハマナカ株式会社さんに

今回もお世話になりました。

 

あらためてご縁を繋いでいただいた

アケミ先生に感謝です。

 

オーダーと教室の両立に悩んで

思い切って塾生になって3年。

 

まだまだ未熟で、生徒様や

お客様に喜んでいただくために

改善する点は多々ありますが、

なんとか楽しくオーダーも教室も

続けさせていただいております。

また出版記念にアケミ先生と

楽しい企画を考えています。

よろしかったら、またのぞいてみてくださいね。

 

ご訪問、ありがとうございました!

ランキングに2つ参加しています♪

 

更新の励みになりますので、

⇩クリックしていただけると

ポイントが入り嬉しいですm(__)m

 

にほんブログ村

 

羊毛フェルト ブログランキングへ

 

Facebook pageTwitterinstagram

お気軽にフォローお待ちしております。

 

【お知らせ】

バニーファミリー横浜さんの

8周年記念イベントでワークショップを

させていただくことになりました。

いよいよお申し込み開始です!

 

{CD7D1C22-FBC9-443B-8A2C-EF30ADDF2AB7}
 
{06B3AEF8-8B6C-4D72-A1FB-9D1042807570}
 
            見本はバニーファミリー横浜さんに

お預けしてあります♪

 

★本の掲載作品は、南青山Gallery paletteさんでの

出版記念展示会で展示させていただきます♪

(11/14〜19です。お気軽に遊びにいらしてください。) 

★自宅教室、9月10月の予約ができるようになりました。

11月、12月は個展、引越しの為、お休みさせていただきますので、

午前、午後も受講できるように設定しました。

1月から新しい教室となります。

展示会に参加してくださる生徒様で、設定された日では

ご都合の悪い方は個別にご相談くださいませ。

 

クービック予約システムから予約する←教室ページへ飛びます。

オリジナルのカリキュラム制になっております。