私がクレイスイーツ教室を始めるまで ③ | クレイスイーツ ・スイーツデコ レッスン 大人可愛い粘土教室 東京 港区「ショコラノワール」

クレイスイーツ ・スイーツデコ レッスン 大人可愛い粘土教室 東京 港区「ショコラノワール」

ねんどでスイーツをモチーフにした作品づくり
元スクール講師が丁寧に教えます

 
東京港区 山手線 田町駅から徒歩10分
品川駅と浜松町駅の間で便利。遠方からも多くの方がお越しです。
粘土がはじめての方から、講師、作家を目指す方までプライベートレッスン開講中。

大人可愛い粘土教室『ショコラノワール』花村佐江子です。

企業さまのワークショップお仕事依頼、レッスンのお問い合わせはこちらまで、お待ちしております。※現在、レッスンのカリキュラムが途中の生徒さまのみ対面レッスンを行なっています。
 
 
 
image
 

教室を始めると決めたとき

初めて作った作品がこのマカロンタワーでした。

 

 

 

結婚をして専業主婦になった私

初めは自由な時間がたくさんある♡

と思っていましたが

 

何もしていない私は

「社会から必要とされていないのでは」

と考えるようになりました。

 

 

そこで通い始めたのが、スイーツデコのスクール

 

その後、家族の闘病もありましたが

なんとか克服し

そのことがきっかけで

自分を見つめ直すこともできました。

 

 

 

スクールの講師として

多くの生徒さまと出会うことができました。

インストラクターを取得して、すぐに働くことができたのは本当にありがたかったです。

 

 

しかし、数年後。

突然、スクール講師を続けることができなくなりました。

 

テレビや雑誌にも多く取り上げられて

大手の企業さまともお取引がありましたから

スクールがなくなるなんて、思いもしなかった。

 

 

 

でも、私の中では

粘土をやめる

講師をやめる

選択はありませんでした。

 

とにかく、粘土が好きで続けたかったのです。

 

 

しかし

それまでは集客も宣伝も経理も

全部、スクール側でやってくれていたため

 

「教える」技術はあっても

どうしたら良いかわからない。

 

スクールで働いていた時は

今思うと甘えていた、と思います。

 

 

それからこっそりとブログを始めました。

 

でも、こっそりです。

スクールがクローズになった講師なんて

恥ずかしくって申し訳なくって。

 

私なんて表に出ちゃいけない。

 

 

ファンもいない

顔も出していない

名前も出していない

 

そもそも、私なんて。と思いながらブログを書いている

先生とも呼べないような人のところに、人が集まってくるわけがない。

 

 

私なんて。と思いながら数ヶ月くらい過ごして

でもそんな間も、粘土は好きでたまらないのです。

 

ある時から

私なんて。と思っていた呪縛のようなものが溶けていきます。

(そのきっかけは、また改めて)

 

 

「何も恥ずかしいことはしていない」

と堂々と発信ができるようになり

 

そこから生徒さまが集まってくださるようになり

企業さまからもお声がかかるようになりました。

 

 

ブログで名前を出してすぐに

「先生のことを探していました!」

とスクールの時にお会いしていた生徒さまからご連絡をいただいた時は、とっても嬉しかったです。

 

 

今では新幹線や飛行機で

泊まりがけでいらっしゃる生徒さまも多く

(海外からお越しの方には驚きました)

 

関東近郊からも毎回、時間をかけてレッスンにお越しいただき

感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

 

あの私なんて。と思っていた時は

悔しいやら、悲しいやら

よく一人になると泣いたことも

 

なんで私は表に出ちゃいけないんだろう。

 

でも、それは私が勝手に作った壁、バリアのようなもので

自分で壊すしか、解決方法はなかったのです。

 

あの頃があったから、現在がある。

と、思えるようにやっとなりました。

 

 

おかげさまで

昨年は200回以上のレッスンをさせていただき

それでもタイミングが合わないと

数ヶ月お待ちにいただくことも

 

多くの素敵な方にお会い出来て

本当にありがたく思っています。

 

 

そして残念ながら

今年はコロナウイルスの影響により

思うようにレッスンを行うことができなくなり

 

現在はレッスンのカリキュラムが途中の方のみ

行なっています。

該当する生徒さま、ご自身のまた始めたい時にご連絡くださいね。

 

 

 

昨年から準備をしておりました

クレイスイーツWEB講座を

今月から行います。

 

予定よりも定員を増席しての講座スタート♡

 

 

個別面談では、皆さまおひとりづつ

お話をお伺いしました。

 

皆さまの夢をお聞きして

わくわくとともに、責任を感じております。

 

ご一緒に半年間

楽しんでいきましょう♡

 

 

もちろん

対面レッスンをやめる、訳ではありません。

残念ながらすぐには難しいですが

状況を見てまた募集させていただけたらと思っています。

 

 

 

 

 
 

 

【公式ラインはこちら】
友だち追加

「粘土で作る、桜モンブラン」
作り方をプレゼントしています。
image
 
レッスンスケジュール
新メニュー
などのお知らせをいち早くお知らせ

 

 

 

【講師】大人可愛いクレイスイーツ粘土教室「ショコラノワール 」主宰 花村佐江子
初めての方から講師、作家を目指す方、活躍中の方までレッスンを実施。
 
スイーツデコスクールにてインストラクターを勤めたのち独立
現在は東京都港区にてレッスンを行う
一年間で百貨店、企業様にて講座を約10回開催
教室レッスンも年200回実施
 

 


image

 
 
※現在、レッスンのカリキュラムが継続の方のみ開講しています。
 
 

スキルアップクラスのレッスン内容です。

 

 

image
 

お問い合わせはこちらです

企業さまからのお仕事のご依頼、お問い合わせ

こちらからお待ちしております。

 

 

インスタグラム

フォロー大歓迎です