世界選手権へ「今できる100を出せる準備はできている」かなだいNW9特集&無良くんが語る高橋大輔 | GO☆DAISUKE

GO☆DAISUKE

表現者として常に高みを目指し
新たな挑戦を続けている
フィギュアスケーター、
髙橋大輔選手を応援しています!!

17日夜のNHK「ニュースウオッチ9」かなだい特集、
フロリダ密着取材の練習風景やインタビューに加えて
大輔さんの2006年NHK杯「オペラ座の怪人」もあり充実の内容でした。
NHKプラスの見逃し配信で放送日から1週間視聴することができます。

nhk_nw9 Instagram (3/17) ※かなだい写真2枚
https://www.instagram.com/p/Cp4mUyPLXQi/
来週に迫った #フィギュアスケート の世界選手権
きょう、注目するのはアイスダンス代表の #かなだい
日本開催の世界選手への出場は
#村元哉中 選手は初めて
#高橋大輔 選手は16年ぶりです
大会に向けた2人の意気込みをお伝えします!
#夜9時#NHK#NHKプラス#ニュースウオッチ9


ニュースウオッチ9(サタデーウオッチ9)Twitter (3/17) ※かなだい写真2枚
https://twitter.com/nhk_nw9/status/1636653110952116226




ニュースウオッチ9▽鉄道各社が値上げへ…バリアフリー料金導入▽WBC詳報!
 放送日:3/17(金) 午後9:00-午後10:00
【NHKプラス】 https://plus.nhk.jp/watch/st/g1_2023031718975

※見逃し配信 期限 :3/24(金) 午後10:00 まで





「今できる100を出せる準備はできている」
「今後、日本の世界選手権で出ることは多分ないと思うし、
 多分人生で最後だと思うので、日本での世界選手権というのを
 全力でこの空気感を、全力で楽しみたいな」


週3の筋トレで逞しく鍛え上げらえた身体、
何度も納得のいくまで練習を重ねたプログラム、
さいたまワールドへの調整は順調に進んでいたようですね。
あとは本番を楽しみながら持てる力を出し切るのみ。
またとない特別な試合での2人の演技に期待大です!


村元哉中・高橋大輔組、世界選手権で目指すのは日本勢初「トップ10入り」。ゆかりある「オペラ座の怪人」で“世界の高い壁”に挑む
[FNNプライオンライン フィギュアスケート取材班   2023.03.17 17:45]
https://www.fnn.jp/articles/-/501051
3月22日から世界フィギュアスケート選手権が開幕する。
アイスダンスの村元哉中・高橋大輔組は、試合を重ね「3シーズン目に入ってやっと息が合ってきた」と話す。
2022年の世界選手権は16位だった。その2人が世界選手権で目指すもの、高橋が感じる「オペラ座の怪人」との縁、今大会の意気込みを聞いた。

今シーズン、村元・高橋組は10月にアイスダンスとしては日本史上初の国際大会で優勝という快挙を成し遂げる。
12月の全日本選手権では結成3シーズン目にして初優勝。高橋は全日本でシングルとアイスダンスの2冠を達成した史上初の選手になった。
2012年のシングルでの優勝を、高橋はこう振り返る。
「11年前はアイスダンスでまた真ん中に立つなんて全く想像していなかった。“人生何があるかわからないな”って思うんですけど、ただこのフィギュアスケートが自分自身をすごくつくってくれていて。
離れたい気持ちがあったときもあったけど、やっぱり自分の軸として“フィギュアスケートがある”と、年齢を重ねれば重ねるほど感じてきている」
その全日本で手にした世界選手権への切符。「トップ10に入ったら、私たちにとって金メダル」と話す村元に、高橋は「大変ですけどね」と苦笑する。
アイスダンスは北米やヨーロッパ勢が圧倒的な実力を誇る。その中で、日本の最高成績は2018年の村元哉中/クリス・リード組がマークした11位。
2人が目標に掲げる「トップ10」は、日本の歴史を変えることにもつながる。




ズエワコーチから見る2人の今
3月、拠点であるアメリカ・フロリダでは、氷上や陸上でも精力的に練習する2人の姿があった。
世界選手権に向けてより細部を磨くため、ミスが続くフリーのコレオリフトの形などの練習に取り組んでいた。細かいズレを修正することで、よりエレメンツに集中でき、呼吸も整うのだという。
村元は「コレオエレメンツはレベルがないので、自分たちの中で世界観をつくり上げたくて、そこは妥協したくない」と、高橋と何度も話し合いを重ねた。
マリーナ・ズエワコーチは、昨シーズンと比べて2人の関係に変化があったことに触れ、「氷上での関係が近づいた」と語る。
そんなコーチから見る2人は「現時点ではリズムダンスもフリーダンスも10点満点中8点。世界選手権までには10点になるでしょう。
彼らのプログラムには技術的な難しさや鋭さが含まれています。非常に高度なプログラムで、感情的な部分はよく表現されています
」と評価した。
その上で「演技に安定感を持たせること。試合で両プログラムをミスなく滑る必要があります。彼らにはミスなく滑る実力を持っていますし、そう信じています」と課題を挙げた。
世界選手権に向けては「両方のプログラムを良い演技で終えて欲しい。良い演技をしたら上位に入ると思いますし、彼らは10位以内の実力を持つカップルです。その実力を大会で出す必要があり、その力を兼ね備えています。
彼らは感情表現力やスケート力が優れています。彼らのその要素と演技力を一つにまとめる必要があり、日本のファンのためにそれができると思っていますし、私も望んでいます
」と期待を募らせた。



今シーズンのフリーダンス「オペラ座の怪人」は、仮面をとるポーズが印象的なプログラム。
このフリーダンスのポイントを、高橋は「2007年に日本であった世界選手権で初めてメダルを獲れたんですけど、そのときのフリーが『オペラ座の怪人』。
また(アイスダンスで)滑る。本当に何か意味があるのかなって言いたくなるような感じ」と話し、村元も「すごいよね」と驚いた。
2007年に日本で開催された世界選手権。男子シングルで出場した高橋は、フリーで「オペラ座の怪人」を滑り、日本男子シングル史上初めての銀メダルを獲得した。
あれから16年が経ち、世界選手権は再び日本で開催される。
高橋は「本当に“意味があったね”と言えるような世界選手権にしたい思いも強いので、最高の思い出にできたらと思う。
今後日本で開催される世界選手権には出ないと思うので(笑)。これがラストだと思うので、意味のあるものにしたい」と意気込んだ。





先日のフジ「Live News α」かなだい特集のテキスト記事、
オンエアには入ってなかったズエワコーチの言葉もあったので抜粋でお借りしました。
村元高橋組の長所と課題を踏まえた上での期待値の大きさや
日本開催の世界選手権で実力を出せることを願うコーチの熱い思いが感じ取れました。
(特集の公式動画はこちら:https://youtu.be/tlGTSFG1bg8

また、世界選手権日本代表選手の特番が放送された昨夜のCSフジテレビTWO、
「22023edition 世界フィギュア2023日本代表セレクション」では
無良崇人くんが印象に残っている各選手のプログラムをコメント付きで紹介。
2009年全日本優勝の大輔さんSP「eye」が選ばれていたのが凄く嬉しかったです!

「僕がジュニアの頃からシニアに上がるっていうときから本当に
 日本の男子フィギュアをずっと引っ張ってきた存在ですし、
 何より僕の憧れの存在、一番の僕のスケートを成長させてくれる、
 そういう存在になった人だと思っているので、そういう理由もあって
 シングルの演技も選ばせていただきました。
 僕が選んだこの曲っていうのは何て言うんですかね…
妖艶さとか色気とか…やっぱりフィギュアスケートって
 男らしいっていうところだけじゃなくて演技の空気感、
 そのプログラムの空気感っていうのがどういう風に表したら
 こういうプログラムになるんだろうとか、こういう風な演技をすると
 こういう風に見えるんだっていうのをすごく…印象として
 僕のプログラムを滑るにあたってとか、シニアとして成長する上で
 ずっと…何て言うんですかね、脳裏に焼き付いているプログラムなので
 僕の中ではまぁ…ヒップホップ調の白鳥とかいろいろあるんですけど
 あえてこれにさせてもらいました。」


◆2009 japan nation SP


◆村元哉中/髙橋大輔組 【四大陸フィギュア2022】アイスダンス フリーダンス <ノーカット>


「eye」に続いて村元高橋組の2022年四大陸FD「ラ・バヤデール」もフル演技、
日本アイスダンス界初の銀メダルを手にした表彰式の様子もありました。

「一番思うことは『水を得た魚』っていう印象ですかね。
 元々エッジワークだったりとか踊るっていうことに凄く昔から長けてたし、
 大ちゃんも昔からアイスダンスやってみたいなって興味を…
 ちょこちょこ聞いていた部分ではあったんですけど、
 実際にアイスダンスを滑っている姿というものを見て
 本当にこういうのが合っているんだな、この競技あってるんだなっていうのを
 凄く感じたっていうところが第一印象ですね。
 こんなに早く結果を出すって本当に凄いなって思いますし、
 実際に組んで滑るって全然違うことをやっていると思うんで
 そういう中で村元選手がアイスダンスの先輩として
 大ちゃんを凄く支えてるんだなっていうのを感じますし…
 何よりね、もう凄いの一言ですよね、はい。」



無良くんが語る高橋大輔、さすが大輔さんのことを熟知しているなぁとただただ感服。
今のところ再放送の予定はありませんがいつかまたオンエアしてほしい良番組でした。
https://otn.fujitv.co.jp/b_hp/920200152.html
また、月曜が初回放送だった「KENJIの部屋 さっとん応援SP」世界選手権特集では、
宮原知子ちゃんがかなだいについて「大好きな2人」「見ているだけで引き込まれる」
「いろんなジャンルを踊り分けられるところが印象的」「何してもカッコイイ」、
大輔さんについてはアイスショーのときに見せ方とかアドバイスをもらっているとか、
「大好き」「かっこいい」「大ファンです」とかずっと笑顔で話してくれていました。
こちらは土日と火曜日に再放送があります。
https://www.jsports.co.jp/program_guide/06/05/96955_4250709


<ISU World Figure Skating Championships 2023> 
・Entries & Results
 https://results.isu.org/events/fsevent00113613.htm
・Time Schedule
 https://results.isu.org/schedules/WC2023_ColouredTimeSchedule.pdf
・Practice Groups and Music Rotations (subject to changes)
 https://results.isu.org/schedules/WC2023_MusicRotationAll.pdf





sakurakawasaki_cxfigure Instagram (3/16) ※かなだいコメント動画
https://www.instagram.com/reel/Cp1SbF-gxZh/
開幕まであと6日!
世界フィギュア/アイスダンスに出場する村元哉中&高橋大輔選手から、SPサポーターをつとめる乃木坂46の川﨑桜さんにメッセージが届きました⛸
みなさん応援よろしくお願いします!



kanadai_team_official Instagram (3/17)
https://www.instagram.com/p/Cp3uxVGPVsM/
Happy Birthday 🎂
#かなだい #kanadai #k7d1
#村元哉中 #kanamuramoto
#高橋大輔 #daisuketakahashi
#アイスダンス #icedance




オリンピック Twitter (3/16) ※大輔さんハピバ&「eye」動画
https://twitter.com/gorin/status/1636140220491116548

【公式】フジテレビスケート Twitter (3/16) ※大輔さんハピバ&「オペラ座」動画
https://twitter.com/online_on_ice/status/1636194322134728704

家庭画報編集部 Twitter (3/16) ※記事写真
https://twitter.com/KATEIGAHO/status/1636228088383311873
本日はフィギュアスケーター高橋大輔選手37回目のお誕生日。おめでとうございます。そして来週はいよいよ、#かなだい 組が出場する世界選手権が日本で開催されます。家庭画報4月号では、#りくりゅう 組とともに特集を掲載しています。ともに練習の成果を発揮出来ますように。
https://kateigaho.com/magazine/162149/

kateigaho. Instagram (3/16) ※大輔さんハピバ&取材風景動画
https://www.instagram.com/reel/Cp1agT6I4Yx/

高橋成美 Twitter (3/16)  ※大輔さんハピバ&懐かし写真2枚
https://twitter.com/NarumiTakahash4/status/1636354688156340225

Kiki Nakanishi Twitter (3/16) ※大輔さんハピバ&氷爆写真2枚
https://twitter.com/611Sk8/status/1636346160091918338

▼kikinakanishi611 Instagram (3/16) ※大輔さんコメント投稿
https://www.instagram.com/p/Cp1l_gSuA9k/

d1sk_t Instagrtam (3/16) ※写真5枚
https://www.instagram.com/p/Cp3GAp6vrCf/
37歳になりました。
この数字の響きに自分でもビックリ。
年齢にメンタルがついていけてないですが、
40歳までに追いつくように日々精進してまいります。
今後ともよろしくお願い致します。
まずは
世界選手権ベストを尽くします!
#高橋大輔
#アラフォー




<【PUMA公式】Daisuke Takahashi コレクション 特集ページ>
https://jp.puma.com/jp/ja/select/daisuke-takahashi/lp

※3/17更新 K7D1+ SUPAEVO COLLECTION 写真&コメント動画追加







PUMA公式サイトに新たな写真とコメント動画が公開されました。
詳細は上記リンク先にてご覧ください。
フロリダで37歳のバースデーを迎えた大輔さん、
たくさんのお祝いメッセージが届いていましたね。
ストーリーズには練習最終日の写真Repostにニコライ親子との再会ショットも。
いよいよ日本へ帰ってくるのですね。旅の無事を祈っています。

ブログランキング参加中。
いつも応援ありがとうございます。 yocco

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村