世界フィギュアで村元高橋組が歴史に挑む&大輔さんが語った友野くんの魅力&氷爆CS放送 | GO☆DAISUKE

GO☆DAISUKE

表現者として常に高みを目指し
新たな挑戦を続けている
フィギュアスケーター、
髙橋大輔選手を応援しています!!

歴史に挑む村元、高橋組 全日本覇者として―世界フィギュア
[時事ドットコム   2023.03.19 15:42]
https://www.jiji.com/jc/article?k=2023031900283&g=spo
フィギュアスケートの世界選手権(22日開幕、さいたまスーパーアリーナ)で、アイスダンスは村元哉中、高橋大輔組(関大ク)が、昨年に続く2度目の出場で初めて全日本覇者として臨む。
結成3季目の今季は目に見える結果が付いてきた。昨年10月のデニス・テン・メモリアル・チャレンジで、国際スケート連盟(ISU)公認大会初優勝。今季の目標としていた全日本選手権制覇も果たした。四大陸選手権はフリーでの転倒もあって9位に終わったが、高橋は「細かいところを詰めてやっていければ」と話し、演技の完成度には手応えを感じている。
 高橋が世界選手権に出場するのはシングル時代も含めて10度目。フリーの「オペラ座の怪人」は、東京開催だった2007年大会の男子で2位となった時の楽曲でもあり、思い入れは強い。「シングルの時はダンスをしている感じで、今回は役を演じている感じ。自分の中で入り込み方が違う感じがある」という。
 アイスダンスで日本勢の世界選手権最高順位は村元がクリス・リードと組んだ18年大会の11位。現在国際大会から除外されているロシアが伝統的に強く、欧米が高い実力を誇ってきた。昨年16位だった村元、高橋組は、今季ベストスコア(188.30点)がエントリーした組で12番目。日本アイスダンスの歴史を塗り替えられるか。





【公式】フジテレビスケート Twitter (3/19)   ※かなだいコメント
【動画】https://twitter.com/online_on_ice/status/1637393554254499841
#figureskate #世界フィギュア #舞台は日本 #3月22日開幕 #4夜連続生中継 #開幕まであと3日 #vs世界のエース #シン・フィギュア #最新練習映像 #最新インタビュー
#村元哉中 #高橋大輔 組 #かなだい
#オペラ座の怪人





【世界フィギュアスケート選手権 2023】村元哉中選手・高橋大輔選手組 |〜世界選手権でパーフェクトな演技を~
[Yahoo! スポーツナビ    2023.03.05 18:30]
【動画】https://sports.yahoo.co.jp/video/player/9620631




友野一希は「観客を置いてけぼりにしない」演技が魅力。“代打の神様”がつかんだ世界選手権で目指すのは「大きなメダル」
[FNNプライムオンライン     2023.03.19 16:20]
https://www.fnn.jp/articles/-/501821
3月22日から開幕する世界フィギュアスケート選手権。
“代打の神様”と呼ばれ、2度の世界選手権に出場した経験のある友野一希。
さいたまスーパーアリーナで開催される、今年の世界選手権の切符を自らの手で代表をつかみとった。
「脱代打!」と宣言して迎えた去年の全日本は、10回目の挑戦で自身初となる3位表彰台にのぼり、世界選手権への切符を手にした。
全日本後のインタビューでは「10回出場して、10回目でのぼれた表彰台。自分の中では『世界選手権に出る』ことが大きな目標だったので、その“過程”だと言い聞かせていました。自分の目標のうち一つを達成できたのは大きな一歩」と、あくまで全日本は目標とする、世界選手権への通過点だったと語る。
それでも代表に選ばれるか不安がなかったわけではない。代表が発表される際、友野は祈るように待っていた。
「正直ちょっとダメかなと思っていたところもあった。今までの成績などを考慮してもらえて、頑張ってきてよかったなと。最後まで諦めずに演技をしたのがこの結果につながったので、最後までやりきることが大事だと思いました」
そんな友野の魅力は「観客を置いてけぼりにしない演技」だ。
かつて高橋大輔も「演技が人を置いてけぼりにしない」と彼の魅力を語っていた。
友野自身も高橋の言葉を受けて「そう言ってくださって、自分の中でそれがストンと落ちた感じがした。僕はそれをすごく大切にしている」と明かす。

大阪生まれの友野にとって、「人を喜ばせること」は日常で、ジュニア時代にはリンクの上でエアギターを披露するなど、見るものを楽しませることをモットーにスケートと向き合ってきた。
そしてシニアになってからもその道をまい進し、今では「観客を置いてけぼりにしない演技」が唯一無二の武器となった。…

※以下省略









今日から公式練習が始まる世界フィギュア、
開幕直前の特集記事をお借りしました。
日本アイスダンス界に次々と新たな風を吹き込んできた村元高橋組が、
新たな歴史に挑むことになるさいたまワールド。オペラ座の完成形に期待大です。
そして土曜夜の「S-PARK」でOAされたサキドリ友野くん特集で
かつてナビゲーターを務めていた大輔さんからの言葉も紹介されていました。
「観客を置いてけぼりにしない演技」を見せてくれるのが友野くんの大きな魅力、
友野くん自身もこの言葉をとても大切にしているのがすごく伝わってきて、
これまで何度もメディアでその熱い思いを語ってくれていることをとても嬉しく思います。
友野くんらしいパフォーマンスをぜひさいたまワールドで存分に披露してほしいです。


友野一希選手インタビューのこぼれ話をお届け!【後編】
[25ans.jp LIFESTYLE フィギュアスケート  2023.03.18] ※4ページ目に氷爆エピソード
https://www.25ans.jp/lifestyle/skate/g43279154/kazukitomono-230312/
「『アイス エクスプロージョン』は、表現する技術の高さと “ 見せる”ことへの情熱を備え持ったスケーターたちが集まっていたショーでした。あの世界観に入れていただけたことが光栄で、自分も、友野一希としてではなく、アイスエクスプロージョンのチームの一員として出ている気持ちにさせられました。競技から離れて、フィギュアスケーターとして見られたとき、何が大事かというのを改めて考えましたし、実際、少しわかった気がして、気づきの多いショーだったと思います。マッシモ・スカリさんの振り付けは、動きは複雑すぎなくてシンプルなのですが、どこか洗練されていて、群舞になるとみんなで滑ったときに迫力が出るんです。マッシモさんの色は出ているけれど、スケーターを染めてしまいすぎず、ちゃんと成長させてくれるようになっていて、すごい振付師さんだなって思います」(友野選手)



昨日がCS日テレプラス初回放送だった「ICE EXPLOSION 2023 完全版」、
プロデューサーの大輔さんに写真が変更になった番組公式ページはこちら。
https://www.nitteleplus.com/program/ice-explosion2023/
再放送は4月21日(金)22:00〜24:00となっています。
初回公演の全ての演技とフィナーレ周回に加えてピリハラRDと
座長の大輔さんご挨拶が入っていて見応えたっぷりの内容でした。

スケーティングや表現力に長けているスケーターたちが集結した氷爆2023、
そのオープニングから独自の世界観が創り上げられていて
グループナンバーで魅せるプログラムが多いのが大きな特徴。
特に第2部はMCなしで流れのある構成になっているため
それ自体がひとつの壮大な芸術作品のようで見る者の心を引き込んでいく力があって。
プロデューサーの手腕が大いに発揮されたアイスショーはまさに圧巻の一言でした。
1月地上波OAの動画をまとめてお借りします。

アイスエクスプロージョン2023 OPENING


ICE EXPLOSION 2023 Kana MURAMOTO/Daisuke TAKAHASHI "Love Goes"


ICE EXPLOSION 2023 第2部 GROUP4 Daisuke TAKAHASHI/Jason BROWN (振付 Massimo SCALI)~


◆ICE EXPLOSION 2023 第2部 GROUP2 "The Future"


アイスエクスプロージョン2023 地上波放送冒頭~高橋大輔インタビュー



18日(土)CSテレ朝ch2「氷上のプレイリスト ~これが私のフィギュアスケート観~」、
紀平梨花選手がセレクトした計16曲の中に大輔さんのプログラムから
SP「マンボメドレー」とFS「道」が入っていました。
特に「道」はかつて紀平選手が2017-18シーズンFSで使用していたこともあって、
大輔さんの演技映像を何度も見返ししたとか表現に力を入れたいと思うきっかけになったとか
リスペクトを込めたコメントが聴けてとても嬉しかったので
是非いつかまた再放送してくれたらいいなと思っています。
https://www.tv-asahi.co.jp/ch/contents/sports/0515/


高橋大輔が”アラフォー”に仲間入り!「この数字の響きに自分でもビックリ」37歳誕生日を報告
[スポーツ報知   2023.03.18 12:31]
https://hochi.news/articles/20230318-OHT1T51085.html?page=1

@d1sk_t Instagram:https://www.instagram.com/p/Cp3GAp6vrCf/

渡辺倫果、初の世界フィギュアで「納得の演技を」…トリプルアクセル武器の20歳、飛躍シーズンの集大成へ
[スポーツ報知    2023.03.19 05:30]
https://hochi.news/articles/20230318-OHT1T51279.html?page=1
※記事より抜粋
…自国での大舞台には憧れの高橋大輔(アイスダンス)も出場する。直接指導を受けたSPから好発進し、今季の最高傑作を見せる。
 「幼い頃から高橋選手をずっと見てきました。ステップは全く踏めていないんですけど、足を速く動かして『大輔ステップ!』ってマネしていました(笑い)。かつて高橋選手も演じていたSPを、オフに直接指導してもらいました。今季はまだSP、フリーでノーミスをそろえることができていません。今季の最後、納得の演技をすることが最大目標です」


Takahashi Daisuke Piles On the Surprises: A Late Comeback and a Shift to Ice Dancing
[Nippon.com (Matsubara Takaomi)    Mar 13, 2023]
https://www.nippon.com/en/japan-topics/g02246/

※2023年1月29日記事の英文バージョン
 元記事はこちら:https://www.nippon.com/ja/japan-topics/g02246/#




isabellaandalexander Instagram (3/18)
https://www.instagram.com/p/Cp5czxkp8vd/
Last practice before we all head to the @isufigureskating World Figure Skating Championships in Saitama, Japan!…



kanadai_team_official Instagram (3/18) ※写真3枚
https://www.instagram.com/p/Cp6atobpH_q/
To Worlds Together 🇯🇵
#かなだい #kanadai #k7d1
#村元哉中 #kanamuramoto
#高橋大輔 #daisuketakahashi
#アイスダンス #icedance




Lotus Media Creations Inc Twitter (3/18) ※かなだいフロリダ動画
https://twitter.com/LotusMediaCrea1/status/1636995490981068800
https://twitter.com/LotusMediaCrea1/status/1636998282491699200


TVer_Sports Twitter (3/18)
https://twitter.com/TVer_Sports/status/1636744214271623168

#世界フィギュアスケート選手権2023 ✨TVerで無料LIVE配信⛸️✨

3/22(水)▶️3/25(土) は #TVer でフィギュアスケートを見よう📺
@TVer_Sports では大会のLIVE開始告知など情報をいち早くお届け‼️





3月22日から4夜連続フジテレビ系列で放送される世界フィギュア、
TVerでも無料LIVE配信されるということでとても有難いです。
全試合のLIVE配信はFODプレミアムで。放送配信スケジュールは以下のサイトでご確認を。
https://www.fujitv.co.jp/sports/skate/world/index.html
大会タイムスケジュールはこちら。
https://results.isu.org/schedules/WC2023_ColouredTimeSchedule.pdf

フロリダから日本への移動となるかなだい、
無事に到着したのでしょうか?
公式練習にはいつから参加するのでしょうか?
今後の情報をまた随時追いかけたいと思います。

ブログランキング参加中。
いつも応援ありがとうございます。 yocco

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村