世界フィギュア 大歓声に包まれた村元高橋組リズムダンス&勝負のフリー「オペラ座」再演へ | GO☆DAISUKE

GO☆DAISUKE

表現者として常に高みを目指し
新たな挑戦を続けている
フィギュアスケーター、
髙橋大輔選手を応援しています!!

アイスダンス RD 村元哉中選手・高橋大輔選手 組<ノーカット>【世界フィギュアスケート選手権2023】


アイスダンス RD 村元哉中選手・高橋大輔選手組 演技後インタビュー【世界フィギュアスケート選手権2023】



さいたまスーパーアリーナを埋め尽くすほどの大勢の観客の前で
アイスダンサーとなった大輔さんがパフォーマンスを披露したという
あまりにもスペシャルでゴージャスなこの現実世界。
今大会で一番の大歓声に包まれたと伝えるジャパンタイムズの記事も
嬉しくて思わず感極まってしまった自分がいました。
シングル時代から長く応援してきたファンの皆さんも
きっとそれぞれに熱い思いがこみあげてきたことと想像します。
拍手と声援に後押しされながらベストを尽くしたリズムダンス、
スタオベで迎えられた演技後の笑顔が本当に素敵でした。
昨日のフジ地上波19時台に流れたかなだいの演技、
ご覧になった人たちの反響も大きくて嬉しい限りです。
一夜明けて今日の午後1時54頃から挑む勝負のフリーダンス「オペラ座の怪人」、
大輔さんにとっては2007年以来のワールドでの再演。どうか力を出し切れますように。


Figure skating fans' passion remains strong at Saitama-hosted worlds
(フィギュアスケートファンの情熱は埼玉主催の世界選手権でもなお強いままだ)
[The Japan Times BY DAN ORLOWITZ Mar 24, 2023]
https://www.japantimes.co.jp/sports/2023/03/24/figure-skating/isu-worlds-attendances-enthusiasm/
※抜粋意訳
フィギュアスケートはもう最近は1試合の入場者数がもっとも多い競技のひとつではなくなったかもしれないが、2023年ISU世界フィギュアスケート選手権大会の朝早くからの観客が日本のファンの間で依然として関心が強いことを示している。
さいたまスーパーアリーナへ戻ってきたのは初開催の2019年以来、4日間の大会の主催者側はペアSPと女子SPが行われた水曜日に6,110人、ペアFSと男子SPが行われた木曜日には10,428人の入場数を公式に発表した。
アリーナは16,000人を収容できるように構成されており、水曜日と木曜日は2019年に見られた満員の観客に匹敵するものではなかった。それは2度のオリンピックチャンピオンである羽生結弦と世界ランキングトップのアメリカのネイサン・チェンとのライバル関係がピークに近づいていたときだった。
しかし、主催者側はジャパンタイムズに最初の2日間の観客の規模と熱意に満足しており、金曜と土曜には現世界チャンピオンの坂本花織と宇野昌磨がそれぞれ女子シングルと男子シングルのタイトル防衛を達成しようとする姿を見るためにさらに多くの観衆が会場を埋め尽くすだろうと語った 。
金曜午後のリズムダンスでは、木曜の夜を超えないにしても少なくともそれに匹敵するほどの観客が集まり、元男子シングル世界チャンピオンの高橋大輔と彼のパートナーである村元哉中に向けて今大会最大の歓声を上げた.
また、土曜日は満員になることが予想され、最も高額なチケット (22,000円/$169) を除いてすべて売り切れた。
「競技が始まると、たくさんのお客さんの姿が見えてたくさんの声援が聞えてきて、それが僕に大きな力を与えてくれました。」2007年東京大会以来となる日本主催の世界選手権に出場した高橋はこう語った。…





“かなだい”村元哉中、高橋大輔組 本番衣装でリズムダンス最終確認 午後2時31分滑走
[スポーツ報知 2023.03.24 10:20] ※RD公式練習写真1枚

アイスダンス“かなだい”軽快に最終調整 RD午後2時31分登場
[スポニチ   2023.03.24 10:23 ] ※RD公式練習写真1枚

かなだい、直前練習で早くも観客から大歓声 午後2時31分頃に登場/フィギュア
[サンスポ   2023.03.24 10:23] ※FD写真1枚

【フィギュア】“かなだい”村元、高橋組が最終調整、試合のような歓声 午後2時31分演技開始
[日刊スポーツ   2023.03.24 10:47] ※RD公式練習写真6枚




kateigaho Instagram (3/24)  ※コメント動画
https://www.instagram.com/p/CqKG3FeqaSx/



【公式】フジテレビスケート Twitter (3/24)   ※RD公式練習動画
https://twitter.com/online_on_ice/status/1639070640572628992

【公式】フジテレビスケート Twitter (3/24)   ※RD動画
https://twitter.com/online_on_ice/status/1639149121125879810
https://twitter.com/online_on_ice/status/1639149736371585024
https://twitter.com/online_on_ice/status/1639150090756685824
https://twitter.com/online_on_ice/status/1639151067278737408


J SPORTS フィギュア公式 Twitter (3/24)  ※舞台裏動画 かなだい&さっとん
https://twitter.com/jsports_figure/status/1639176292326313986

【公式】フジテレビスケート Twitter (3/24)   ※RD写真
https://twitter.com/online_on_ice/status/1639152597570580480
https://twitter.com/online_on_ice/status/1639154547406049280




“かなだい”村元哉中、高橋大輔組 リズムダンス72・92点 
[スポーツ報知    2023.03.24 14:41] ※RD写真2枚

「かなだい」は11位発進 世界フィギュア・アイスダンスRD
[毎日新聞   2023.03.24 14:45]

フィギュアスケート世界選手権 アイスダンスRD
[MAINICHI PHOTOGRAPHY 2023.03.24 15:23] ※RDかなだい写真11枚



アイスダンス“かなだい”「ミスした中でも動揺しなくなった」RD72・92点
[スポニチ    2023.03.24 15:41] ※RD写真1枚

かなだい、高橋がツイズルでミス 高橋「全体を通してすごくよかったんじゃないか」村元は「はてな?」/フィギュア
[サンスポ    2023.03.24 15:43] ※RD写真1枚

村元哉中、高橋大輔組、11位発進 日本最高のトップ10視界に「金メダル取るくらい大変」
[スポーツ報知 2023.03.24 16:04] ※RD写真1枚

無念の欠場から9年 高橋大輔がさいたまに降臨 日本での世界選手権は「人生最後になる」
[東スポWeb 2023.03.24 16:15] ※RD写真1枚

“かなだい”72・92点で11位発進、日本勢初のトップ10入り見えた 首位はチョック、ベイツ組
[スポニチ   2023.03.24 16:21] ※RD写真1枚

【フィギュア】“かなだい”村元哉中、高橋大輔組72.92点で11位 高橋「やばい」回転数間違う
[日刊スポーツ    2023.03.24 16:24] ※RD写真20枚



リズムダンスの村元・高橋組は11位…フィギュア世界選手権
[読売新聞    2023.03.24 16:28] ※RD写真1枚

アイスダンス“かなだい”村元哉中・高橋大輔組は72・92点で11位発進 高橋「動揺せずにいけてよかった」
[デイリースポーツ   2023.03.24 16:31] ※RD写真3枚

フィギュア世界選手権 高橋・村元選手のカップルは前半11位
[NHK NEWS WEB 岡山    2023.03.24 16:54]   ※ニュース動画(演技映像なし)



“かなだい”がRD11位発進!10度目出場の高橋大輔は感慨深げ「日本開催は人生最後かな」
[デイリースポーツ   2023.03.24 16:57] ※RD写真3枚

かなだい、成長感じたリズムダンス 「オペラ座」完成形に自信も
[朝日新聞デジタル(有料記事)   2023.03.24 17:03] ※RD写真7枚



【フィギュア】〝かなだい〟にまさか? 高橋大輔ツイズルのカウント失念…村元哉中は肝っ玉対応
[東スポWeb 2023.03.24 17:25] ※RD写真1枚

ミス引きずらず 村元、高橋組―世界フィギュア
[時事ドットコム    2023.03.24 17:39] ※RD写真1枚

かなだい「お客さんと踊れたかな」 世界フィギュア・アイスダンス
[毎日新聞 (有料記事)   2023.03.24 17:53] ※RD写真1枚

【フォト】“かなだい”村元、高橋組は11位発進 世界フィギュアRD
[産経ニュース    2023.03.24 18:00] ※RD写真21枚





かなだい、RDで目標のトップ10に迫る11位/フィギュア
[サンスポ    2023.03.24 18:13]
フィギュアスケート・世界選手権第3日(24日、さいたまスーパーアリーナ)大歓声がさいたまスーパーアリーナに響き渡る。村元、高橋の〝かなだい〟ペアは、リズムダンスの演技を終えると抱き合ってお互いをたたえた。高橋にとっては16年ぶりとなる日本での世界選手権出場。集結した多くのファンは、2人のロゴが入ったピンクのバナータオルを掲げた。
「(会場が)桜みたいだった。細かいミスがあったけど、全体を通してすごくよかったんじゃないかな」と高橋。村元も「最後まで楽しんで、会場のお客さんと一緒にプログラムを終えられた」と振り返った。
演技序盤、2人そろってターンを繰り返すツイズルで高橋が1回多く回るミス。「やばい」と焦ったが、最高難度のレベル4を獲得した。「一番、脚にくる」というミッドラインステップの前には声援と拍手がこだまし、「そこで最後のエネルギーをもらった」と村元。ラストのリフトでもレベル4を獲得し、来季の日本勢の出場枠が2に増える、目標のトップ10に迫る11位につけた。
昨年3月の世界選手権(フランス)で16位。100%の演技ができなかった後悔の気持ちが、現役続行につながった。12月の全日本選手権は結成3季目で初優勝し、今大会の出場権を獲得。互いが「不安はあまりない」と言い切るほどの練習を積み、大会に臨んだ。
25日のフリーのテーマは、オペラ座の怪人。07年世界選手権(東京)の男子シングルで、高橋が銀メダルを獲得したフリーのテーマと同じだ。「明日また、カテゴリー違いで滑れる。埼玉でできることに本当に感謝したい。自信あります。言霊!!」と鼓舞した高橋。オペラ座の世界観を村元とともに、多くのファンに届ける。


かなだい「薄氷のツイズル」もトップ10入りに自信 世界フィギュア
[毎日新聞 (有料記事)   2023.03.24 19:32]   ※RD写真1枚

世界フィギュアで村元、高橋組は11位発進 「楽しくできた」
[産経ニュース      2023.03.24 19:43]
…客席は総立ちだった。アイスダンスの村元、高橋組は、心地よい歓声に包まれた。テンポの速いラテンの音色に乗って、キレある動きで踊り切った。72・92点でRD11位。村元は「最初から最後まで、楽しくできた」と笑顔をみせた。
滑り出しは動きが硬かった。2人そろってターンを繰り返すツイズルでは高橋が回転数を間違え、息が合わない場面があった。ここで崩れなかった。中盤からは観客の大きな拍手を誘い「力になった」と村元。落ち着きを取り戻し、最後は豪快なリフトで締めくくった。高橋は「全体としてはよかったんじゃないかな」と振り返った。
 高橋は日本での世界選手権に格別の思いがある。男子シングル時代、東京体育館での2007年大会で初めて銀メダルを獲得した。シングル引退前の14年大会(埼玉)は、けがのため出場できなかった。アイスダンサーとして舞い戻り「カテゴリー違いで、また日本の世界選手権で滑れていることに感謝したい」と感慨を込めた。
 25日のフリーへ、高橋は「練習してきたことを、出し切ることだけを考えてやりたい」と静かに語った。日本勢過去最高となる10位以内に入れば、来年の世界選手権で日本の出場枠は2に広がる。


フィギュア世界選手権 アイスダンス “かなだい”前半11位
[NHK NEWS WEB 2023.03.24 20:23]  ※RD写真3枚

かなだいペア 日本勢初のトップ10入りへ 世界フィギュア アイスダンス
[FNNプライムオンライン    2023.03.25 01:41] ※動画あり(演技ダイジェスト)



かなだい キレキレのステップで魅了RD11位 FDへ高橋大輔「自信はあります!言霊」
[デイリースポーツ   2023.03.25 02:00] ※RD写真1枚

アイスダンス・かなだい 日本勢初トップ10射程 「ツイズル」ミスも粘り11位
[スポニチ   2023.03.25 04:33] ※RDキスクラ写真1枚

【フィギュア】“かなだい”村元哉中、高橋大輔組11位発進 序盤にミスも精神的成長でカバー
[日刊スポーツ    2023.03.25 04:45] ※RD写真8枚

【フィギュア】〝かなだい〟村元哉中&高橋大輔の人気別格 関係者が目を丸くした驚きの光景
[東スポWeb   2023.03.25 06:15] ※RD写真1枚
…この日は平日にもかかわらず、多くのファンが〝かなだい〟の雄姿を見守った。あるフィギュア関係者は「やっぱりすごかったね。平日(の昼間)なので仕事の合間を縫って来た人も結構いたみたい。演技が終わったら『今から仕事戻ります』って走っている人もいた」と驚きを口にした。
 かねて掲げてきた目標はトップ10入り。高橋は「今まで練習はしてきた。してきたことを本番で出し切ることだけを考えてやりたい。そのあとに結果はついてくる」と意気込んだ。


高橋大輔のオペラ座「再演」 「自分を超えていく、ギリギリの挑戦」
[朝日新聞デジタル (有料記事)坂上武司   2023.03.25 06:30]


kanadai_team_official Instagram (3/24)
https://www.instagram.com/p/CqKmOsVu0xA/
https://www.instagram.com/p/CqK6pXVJ6HQ/




sportsphotography_asahi  Instagram (3/24)  ※RD演技写真・キスクラ写真
https://www.instagram.com/p/CqLSvXYJjEh/
https://www.instagram.com/p/CqLSy3pJtVv/


skatingjapan Instagram (3/24) ※演技後インタビュー 動画・写真
https://www.instagram.com/p/CqKWm5Qv8EG/

sponichitokyophoto Instagram (3/24) ※RD写真4枚+1枚
https://www.instagram.com/p/CqKYplKuMtS/
https://www.instagram.com/p/CqKY9uhu9Ls/


sponichitokyophoto Instagram (3/25) ※FD公式練習写真6枚
https://www.instagram.com/p/CqMIdyNPJZ4/




“かなだい”日本勢最高のトップ10入りへ 「オペラ座の怪人」最終調整 午後1時54分滑走
[スポーツ報知    2023.03.25 08:06]   ※FD公式練習写真1枚
アイスダンスのフリーダンスに向けた公式練習が午前中に行われ、リズムダンス11位発進の村元哉中、高橋大輔組(関大KFSC)が、本番の衣装で最終調整した。
 「オペラ座の怪人」の曲かけでは、息の合ったツイズル、かろやかなリフトなどを披露。変更したというフィニッシュへの流れも確認した。
 シーズンの集大成として迎えた今大会。目標は日本勢最高のトップ10入りで、来年大会の日本勢2枠獲得を目指している。リズムダンスを終え、好位置につけている2人だが、結果を意識しすぎて16位だった昨年大会の経験を踏まえ、「今はあまり考えないようにしています。(出し切った結果が)そうなればうれしいです」と村元。高橋も「ほんとに金メダル取るくらい大変なことなので。ほんとに目標です」と話していた。
 “かなだい”は午後1時54分滑走予定。


“かなだい”が午後のフリーへ最終調整「オペラ座の怪人」本番衣装で 演技は13時54分から
[デイリースポーツ   2023.03.24 08:16] ※FD公式練習写真3枚

【フィギュア】かなだい午後1時54分開始のFDへ最終調整 日本アイスダンス初の2枠取りへ
[日刊スポーツ    2023.03.25 08:18]    ※FD公式練習写真4枚
…10位とは2・32点差。フリーで1つ順位を上げれば、62年の竹内己喜男、金子恵似子の初出場後、ずっと1枠だった日本の出場枠に、初の「2」が刻まれる。「かなだい」がカンフル剤となって、盛り上がる国内アイスダンス界に、大きな贈り物になる。
昨年は枠を意識し過ぎた反省から、今年は演技に集中。高橋は「結果としてそうなればうれしい」と見据えていた。偉業がかかるFDは午後0時30分に開始され、村元、高橋組は10番滑走で午後1時54分に演技開始予定となっている。


アイスダンス“かなだい”が本番衣装でFD最終調整 午後1時54分から「オペラ座の怪人」
[スポニチ    2023.03.25 08:31] ※FD公式練習写真1枚

村元&高橋組がトップ10入りへ本番衣装で最終調整 13時54分登場予定/フィギュア
[サンスポ    2023.03.25 08:55]

高橋大輔の逞しく膨れ上がった右腕の筋肉 身も心もアイスダンサーになった造形美
[THE ANSWER 2023.03.25 10:33] ※RD写真1枚

「かなだい」ミスのあとに見えたふたりの歴史 世界フィギュア10位入りへ高橋大輔「自信あります! 言霊です」
[web Sportiva (小宮良之●取材・文 ) 2023.03.25 10:35]  ※RD写真2枚

世界フィギュア2023フォトギャラリー/web Sportiva
※かなだいRD写真3枚




【公式】フジテレビスケート Twitter (3/25) ※FD公式練習動画
https://twitter.com/online_on_ice/status/1639406612455763969
❄️世界フィギュア❄️
アイスダンス公式練習
#村元哉中 & #高橋大輔 組





<世界フィギュアスケート選手権2023/フジスケ>
https://www.fujitv.co.jp/sports/skate/world/index.html

[地上波]
3月25日(土)午後6時30分~9時30分 男子フリー&フリーダンス
※午後6時30分~7時 関東ローカル
3月26日(日)深夜0時30分~1時30分 エキシビション
※関東地区ほか
3月28日(火)深夜3時10分~4時10分 ペア&アイスダンス
※関東地区ほか
[BSフジ]
4月8日(土)午後6時~7時55分 BS総集編 女子&ペア
4月9日(日)午後6時~7時55分 BS総集編 男子&アイスダンス


<ISU World Figure Skating Championships 2023/isuresults.com>
http://www.isuresults.com/results/season2223/wc2023/index.htm


[Free Dance]
Starting Order/Detailed Classification
http://www.isuresults.com/results/season2223/wc2023/data0405.htm
Time Schedule (pdf)

http://www.isuresults.com/results/season2223/wc2023/time0405.pdf







「練習してきたことを本番で出しきるってことだけを考えて。
 それで結果はついてくるはず。自分たちを信じて滑りきるって。」

小宮さん取材記事にあった大輔さんの力強い言葉、心に刺さります。
どうか自信を持って演技に挑めますように。
GO☆DAISUKE!!  GO☆K7D1!!

ブログランキング参加中。
いつも応援ありがとうございます。 yocco

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村