世界フィギュア アイスダンスRD滑走順とプレビュー記事、大輔さん岡山インタビュー動画、他 | GO☆DAISUKE

GO☆DAISUKE

表現者として常に高みを目指し
新たな挑戦を続けている
フィギュアスケーター、
髙橋大輔選手を応援しています!!

世界フィギュア2023、りくりゅうペアの快挙に胸が熱くなった大会2日目でしたが
いよいよ待ちに待ったアイスダンス競技が今日からスタートします。
村元高橋組のRD滑走順は33組中の23番目、7グループ中第5グループの5番滑走。
5分間練習は13:58頃~、演技開始は14:31:40頃~となっています。
試合前日の公式練習で披露したRDコンガで息の合った動きを見せていたかなだい、
どうかその好調をキープしたまま本番に臨めますように。
アイスダンスの見どころを紹介するプレビュー記事や
地元岡山の放送局から取材を受けた大輔さんインタビュー動画など。
情報をまとめてお借りします。


<ISU World Figure Skating Championships 2023/isuresults.com>
http://www.isuresults.com/results/season2223/wc2023/index.htm


・Ice Dance - Rhythm Dance Starting Order
http://www.isuresults.com/results/season2223/wc2023/data0403.htm
・Time Schedule (pdf)
http://www.isuresults.com/results/season2223/wc2023/time0403.pdf







“かなだい”フィギュア世界選手権、自然と手をつないで息の合う公式練習「一日一日楽しもう」
[AERA.dot 2023.03.22 10:45]  ※写真3枚、21日公式練習レポとインタビュー
https://dot.asahi.com/dot/2023032100042.html



かなだいは日本勢初のトップ10入りなるか? 高橋大輔は世界フィギュア直前に「大丈夫」を繰り返した
[web Sportiva 小宮良之●取材・文    2023.03.23 10:30] ※公式練習写真1枚
https://sportiva.shueisha.co.jp/clm/othersports/figure/2023/03/23/10_1/



アイスダンスならではの堅固なヒエラルキーに、我らが村元哉中&高橋大輔が挑む! | ISU世界フィギュアスケート選手権2023 アイスダンス プレビュー
[J SPORTS 編集部 フィギュアスケートレポート 2023.03.23] ※FD写真1枚
https://news.jsports.co.jp/skate/article/20190310224682/?p=1
…長年かけて構築されてきたアイスダンスならではの堅固なヒエラルキーに、我らが村元哉中&高橋大輔(日本)が果敢に飛び込んでわずか3シーズン目。昨年初めての世界選は16位で終えたが、2度目の今大会も改めて、トップ10の壁に挑みかかる!
壁は決して薄くはない。しかし、もはや、ぶ厚くもない。単純にパーソナルベストの比較だけなら、今大会出場選手の中で11番目につける。世界ランキングも同じく11番目。しかもアスリートとしては、すでにベテランの2人。高橋はすでに男子シングルで、欧米中心のヒエラルキーをひっくり返し、日本人男子として史上初の世界チャンピオンに上り詰めた経験を持つし、村元は日本のアイスダンスカップルとして史上初めて四大陸メダルを手にし、さらには高橋と共にさらに順位を1つ上げた。こんな「かなだい」だからこそ、大きな目標を達成するために何が必要なのかを、完全に熟知しているはずなのだ。
数日前に37歳の誕生日を迎えた高橋にとって、シングル時代から通算して、10度目の世界選手権。さいたまスーパーアリーナで、母国・日本のファンたちの応援を力に変えて、新たな歴史を作ってほしい。





“かなだい”世界選手権へ調整 24日RDは23番滑走で午後2時31分から演技披露
[スポニチ    2023.03.23 13:34] ※FD写真1枚
https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2023/03/23/kiji/20230323s00079000368000c.html
…曲かけではリズムダンス(RD)の曲を流し、アップテンポなリズムに合わせて振付やステップ、ツイズルなどを確認。息の合った動きに、観衆から拍手もわき起こった。
 アイスダンスのRDは、あす24日の午前11時スタート。23番滑走となった村元、高橋組は午後2時31分から演技を披露する。


アイスダンス“かなだい” 24日RDへ本番衣装で調整、滑走順は23番
[デイリースポーツ     2023.03.23 13 13:44] ※公式練習写真2枚
https://www.daily.co.jp/general/2023/03/23/0016171628.shtml



村元&高橋の〝かなだい〟がエレメンツの部分を重点的に確認 リズムダンスは24日/フィギュア
[サンスポ     2023.03.23 13:47] ※FD写真1枚
https://www.sanspo.com/article/20230323-RHGXRTOSSNFVTHE3LIAGS4GPDQ/
フィギュアスケート・世界選手権第2日(23日、さいたまスーパーアリーナ)アイスダンスで2年連続出場となる〝かなだい〟こと村元哉中(かな、30)、高橋大輔(37)=関大KFSC=組がサブリンクで調整。リズムダンス(RD)の曲かけ練習では、エレメンツの部分を重点的に確認した。
高橋は、シングル時代に開催された2014年の世界選手権をけがのために欠場しており「ここに戻ってくるために縁がなかったのかなって。そういう意味だったんだなって思えるような世界選手権にしたい」とこの大会への思いを明かしていた。村元は今大会の目標として「トップ10っていうほんとに大きな大きな目標があるけど、そこらへんはもちろん目指すけど、あんまり考えないように。自分たちの100%の演技を出さないと、まずその立ち位置にもいけないので」と気を引き締めていた。
アイスダンスのリズムダンスは24日に行われ、かなだいは滑走順が23番で、午後2時31分ごろスタートする。



J SPORTS フィギュア公式 Twitter (3/23)
【動画】https://twitter.com/jsports_figure/status/1638742680971927553
#世界フィギュアの裏側
ウォーミングアップ中の村元哉中・高橋大輔ペア
ISU世界フィギュアスケート選手権
全種目全滑走を放送↓

https://www.jsports.co.jp/skate/isu/



▼【公式】フジテレビスケート Twitter (3/23)  ※公式練習RDかなだい映像
【動画】https://twitter.com/online_on_ice/status/1638758456642646016
【動画】https://twitter.com/online_on_ice/status/1638760307802931202




𝓕𝓲𝓰𝓾𝓻𝓮𝟹𝟼𝟻 Twitter (3/22)
https://twitter.com/figure365/status/1638759035095908353
<#世界選手権>◇23日◇さいたまSA◇ダンス公式練習(PR)
#村元哉中 #高橋大輔
#KanaMURAMOTO #DaisukeTAKAHASHI (関大KFSC)
◆RD曲かけ
冒頭確認
シークエンシャルツイズル
パターンダンスタイプステップ
ミッドラインステップ
ローテーショナルリフト
#Figure365 #日刊スポーツ #世界フィギュア



RSKイブニングニュース Twitter (3/22)
【動画】https://twitter.com/RSK_EveningNews/status/1638299447984803841
【18:15~OA!】
世界選手権直前の #高橋大輔 選手に、独占インタビューしました!
インタビューは「37歳の現在地」がテーマです。「岡山で食べたいのはえびめし」という話は放送されません...
ネットは後日アップ予定ですので、県外の方はこちらを登録し待機下さい! ↓

https://youtube.com/playlist?list=PLWP2JItw6zttFXrn9OOp6X6jFUYMloWfg



RSKイブニングニュース Twitter (3/22)
【動画】https://twitter.com/RSK_EveningNews/status/1638829026432417793
【YouTubeにアップしました!】
あすの世界選手権を前に、#高橋大輔 選手へのインタビューを先ほどアップ致しました!
OAしたものはネットで使えない映像が多いため、逆に、ほぼインタビュー全編をご覧頂くことにしました。
https://youtu.be/p5UGeFwMVMw
OAを記事にしたものは、20時にアップします!




高橋大輔 世界選手権に挑む “37歳の現在地” 「もう、一生スケートにしがみついてやろうと」
[TBS NEWS DIG (RSK山陽放送)   2023.03.23 20:00] 
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/391147

…(高橋大輔選手)「37という響きを聞くと、もう40近いのかとか思っちゃう。現役をやっているとは思わなかったですし、ましてやアイスダンス...違うカテゴリーの競技をするとは全く思ってはいなかったですね」

「四大陸選手権が今年2月に終わってから、この世界選手権まで順調に練習もできていて、調子はいいんじゃないのかなと思うので。『トップ10入り』を大きく目標に掲げているんですけど、そこはかなり厳しいと思っているので」
「それ以上に『今シーズンの集大成』じゃないですけど、今までやってきたことを出し切りたいです」

「しびれます、五輪は最高の舞台です、良ければ。悪ければ最悪ですけどね。良ければ最高に気持ちいいので」
「一度引退した時は、『スケート自体をすることがしんどかった時』ではあったんですけど」
「ひと仕事終えたじゃないですけど、オリンピックというので一段落ついたということもあるし、一段落ついたということが、次の4年後まで目指していないし、現役続けるか続けないかも悩むところだし」
「自分がどういうスタンスでスケートをしていけばいいのか、どうモチベーションを上げていけばいいか悩むところだし」
「やっぱり自分にとって、『スケートしかできなかった自分に引け目を感じていた自分』がいたんですけど」
「引退した4年間の中で、『スケートをないがしろにしてきた自分』がいたので、それをもう一度取り戻すには、というところからの現役復帰というところだった」

「一番は、パートナーの村元哉中ちゃんから『ダンスに興味あるって聞いたんだけど、やってみない?』というお誘いをいただいたところだったんですけど」
「僕初心者だから、しかも年齢も年齢で33か34歳ぐらいだったと思うんですけど、『初心者で無理じゃない??』という気持ちもあったんですけど」

「7歳からスケートをしてて、スケートしかしてこなくて、『スケートが、高橋大輔という軸をつくったんだな』と、本当に離れてみて気づかされたというか」
「37歳になって、来年の2月で30年になるんですよ、スケートを始めて。30年間ほぼスケートをしてきたんだな、というのを改めて感じているので」
「スケートが大好きですけど、ずっとやっていたという訳でもなく、どちらかというと色んな環境の中でスケートが導いてくれた。本当に運が良かったのか分からないですけど、思春期の時は嫌な時もあったし」

「それしかないから、できることが。スケートがあったからこそ、スケートが自分に自信を持たせてくれたんだなとすごく感じて。だから『もう、一生しがみついてやろうかな』という感じで」

「おそらく、日本で開催される世界選手権に出るのはこれが最後だと思うので、日本での開催も当分ないですし、どこまでやるか分からないですけど、おそらく日本での世界選手権、現役として人生最後だと思うで、自分もいい思い出で終わりたいし、今後自分もどうなっていくかわからないので。温かく見守ていただければ嬉しいな」


高橋大輔 世界選手権に挑む “37歳の現在地” 「もう一生、スケートにしがみついてやろうと」



NHK岡山 Twitter (3/22) ※3/23もぎたて予告
【動画】https://twitter.com/nhk_okayama/status/1638480637962190850



アイスダンス高橋大輔選手16年ぶりに日本開催の世界選手権へ
[NHK NEWS WEB 岡山 2023.03.23 18:05]
【動画】https://www3.nhk.or.jp/lnews/okayama/20230323/4020016108.html
倉敷市出身のフィギュアスケート・アイスダンスの高橋大輔選手は、村元哉中選手とのカップルで、埼玉県で開かれている世界選手権に出場します。
高橋選手にとって、日本開催の世界選手権は16年ぶりです。
今シーズン、フリーダンスで演じる「オペラ座の怪人」は、高橋選手がシングル時代、初めて日本での世界選手権に出場した2007年のシーズンも演じていました。
高橋選手は「いろいろな縁を感じられるような流れになってきているので、自分の中では特別な世界選手権にしたいという気持ちはあります」と意気込んでいます。
そのために取り組んでいる課題が、今シーズン、ミスが見られる演技後半です。
高い技術が求められる片足だけのターンや、見せ場のリンクを端から端まで斜めに移動するステップなど、体力が苦しくなる終盤でも集中力を維持できるよう、納得いくまで練習しています。
そしてシーズン佳境にも関わらず、週3回の筋力トレーニングに励む異例の取り組みも行っています。
37歳になった高橋選手は、徹底的に肉体を追い込み理想の演技を目指します。







出演者が続々決定! 『アイスエクスプロージョン 福岡』のチケットは3/24に先行発売
[SPICE 2023.03.23 20:00]
http://spice.eplus.jp/articles/316069
『ICE EXPLOSION(アイスエクスプロージョン)2023』が、5月12日(金)~14日(日)にオーヴィジョンアイスアリーナ福岡(福岡県)で開催される。
これは村元哉中&高橋大輔ペアを中心としたアイスショーで、村上佳菜子や本郷理華など、出演者が続々と発表されている。
3月17日現在の公演出演者(予定)は次の通り。
【公演出演者(予定)】
村元哉中&高橋大輔、村上佳菜子、本郷理華、友野一希、三宅星南、渡辺倫果、佐藤駿、マッシモ・スカリ、ケイトリン・ウィーバー&アンドリュー・ポジェ、ユラ・ミン、折原裕香&ユホ・ピリネン、エイドリアン・カーハート&オレクサンドル・コロソフスキー、デイヴィッド・シャピロ、ミハル・ブレジナ、小林宏一、吉野晃平、小川真理恵、中西樹希、ほか
『ICE EXPLOSION 2023』は高橋大輔がプロデュースするアイスショー。2010年バンクーバー五輪で男子シングル 銅メダリストとなった高橋は、一時引退するも、村元哉中とともにアイスダンスに挑戦。ファンに夢を与え続けている。
1月には同イベントの横浜公演が行われ、内外の一流スケーターが高度で華麗なスケーティングを披露。そのエンタテインメント性にあふれた内容で、観客を魅了した。
福岡公演のは、イープラスで3月24日(金)12:00~4月2日(日)23:59に先行販売(抽選制)。一般販売は4月15日(土)12:00から行われる。


りくりゅう W快挙!日本勢初優勝&年間グランドスラム 三浦転倒も木原「まさか達成できるとは」
[デイリースポーツ   2024.02:20]
https://www.daily.co.jp/general/2023/03/24/0016173379.shtml
「フィギュアスケート・世界選手権」(23日、さいたまスーパーアリーナ)
 ペアフリーが行われ、ショートプログラム(SP)首位で前回大会銀メダルの“りくりゅう”こと三浦璃来(21)、木原龍一(31)組(木下グループ)がフリーで自己ベストの141・44点、合計で今季世界最高の222・16点で日本ペアとして初優勝を果たした。同一年度で主要国際大会を全て制す“年間グランドスラム”も達成した。男子SPは日本勢初の連覇を目指す宇野昌磨(25)=トヨタ自動車=が今季世界最高の104・63点で首位発進した。…
 強豪ロシア勢が不在ではあったが、マルコットコーチは「誰がいてもいなくても問題じゃなかった」と実力は本物だと太鼓判を押す。日本ペアの歴史を次々と塗り替えてきた“りくりゅう”。「『日本のペアが変わったね』という日が今日になれば」と木原。歴史的な一日は、間違いなく人々の心に刻まれた。
 ◆年間グランドスラム フィギュアスケートで同一シーズンの国際スケート連盟(ISU)の主要大会を全て制すること。GPファイナル、欧州選手権か四大陸選手権、世界選手権が該当する。日本勢では全種目で三浦、木原組が初めて達成。複数シーズンでこの3つを制する「生涯グランドスラム」は、男子の高橋大輔、宇野昌磨、女子の浅田真央が達成。五輪を含めた4大会を制した場合は「ゴールデンスラム」と呼ばれる。生涯でジュニア、シニアの主要国際大会6冠の「スーパースラム」は男子の羽生結弦が果たしている。


2度目の世界選手権に挑む「かなだい」 高橋大輔、ラテンのきらめき
[朝日新聞デジタル  (坂上武司)   2023.03.24 06:30] ※有料記事。写真3枚
https://digital.asahi.com/articles/ASR3Q5JVMR3QUTQP022.html




teamjapanjoc Instagram (3/22) ※チームジャパン写真、4枚目かなだいRD
https://www.instagram.com/p/CqC5DDepNwK/

matterhornfit  Instagram (3/22) ※チームズエワ写真
https://www.instagram.com/p/CqDkrEpOLx6/



tokyosports.photo Instagram (3/23) ※公式練習RD写真6枚
https://www.instagram.com/p/CqICJgdvVfo/



kanadai_team_official Instagram&Stories (3/23) ※オフショット写真6枚
https://www.instagram.com/p/CqII4omJXG4/




22日はオフを取ったそうでお花見でリフレッシュ出来たようですね。
日本開催のワールドを満喫しながらもリンクの上では良いフォーカス、
順調な仕上がりのまま今日のRDを楽しんで滑ってくれたらと願っています。
練習の成果を発揮して笑顔でフィニッシュできますように。
GO☆DAISUKE!!  GO☆K7D1!!

ブログランキング参加中。
いつも応援ありがとうございます。 yocco

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村