アイロンビーズ×手作りおもちゃ | りんごろりん

りんごろりん

まったりんごな日々

アイロンビーズ Advent calendar 2015 7日目ですニコラブラブ

昨日に引き続き、Ringoが担当させて頂きます⑅◡̈*


さてさて、Ringoはアイロンビーズ×工作というテーマに凝っています。

きっかけは、立体の車をチョロQのようにプルバックで走らせたいな~と竹串と輪ゴムで作製してみた事でした。これがまた、凄く良く出来て、のめり込んだ感じです。

輪ゴムで走る車↓

その時感じた竹串と輪ゴムの無限大の可能性

アイロンビーズ、竹串、輪ゴムさえあれば、大抵の物は作れるんじゃないか?と。

今まで、こんな物を作りました。
リンクは実際稼働してる様子の動画です。

スイスイペンギン


ミニオンロケット
他にもたくさんあるのですが、どれも竹串や輪ゴムを動力に動くおもちゃです。
とっても楽しい動きをしますおねがい


そんなこんなで、アイロンビーズの無限大の可能性を引き出そうと、試行錯誤の日々です照れ

さて、クリスマスなので、昨日紹介した
「ユラユラツリーゲーム」の作り方をご紹介したいと思いますクリスマスツリークリスマスベル

まずは用意するパーツです。
{06930362-948E-45EC-BDF6-4DB9A597BF52:01}

{3B131C89-C431-4EB5-B080-D35BB851685F:01}

{94EC7F62-4416-420B-B4D0-A04D114711AF:01}

{E3C98BB8-BE2A-42E0-8078-CCE1CA5F54D5:01}

{B1CFE5EE-8B29-4B4B-AAED-AB1D9F2297B4:01}

この5つのパーツを組み合わせると…

じゃーーん!
{000509C3-7536-41E5-AD94-0D2B699D67C9:01}

こんな感じ音符

これを置いてみて、グラグラしすぎる様なら、裏にアイロンをあてて少ぉしだけ、平らにしてね^ ^

{46384EDA-51FA-45E5-AFEF-E08DDE7D07DC:01}

あとは、好きな飾りをたくさん作って、モールや毛糸などで引っ掛けを作れば完成星

順番に掛けていって、倒した人が負けです。

試しに息子とやってみたら…




白熱。笑



あとは、個包装された飴やチョコなどのお菓子にループをつけて、

①好きなだけ掛けていき、倒れない分だけ貰える
②倒れたら負けで、もらえるのは2個だけ

といった風にルールを変えても、子供の性格が出て楽しいかと思います。
我が家の息子は超慎重派なので、5個くらいで止めて確実に獲得する感じでしょうかね^ ^

皆さんも、クリスマスの団欒に是非作ってみてくださいねピンクハート

2日間お付き合いありがとうございましたりんご