おはようございます~♪(´∀`)



GW最終日ですね!
今日は主が仕事なので三人のまったり休日です。
主がいても最近はまったりかな。年かな。←笑



今日もいってみよっ♪



食器5月5日の晩ごはん

こどもの日


味付き餃子
・ソース焼きそば
・切り干し大根とちくわの中華サラダ
にんにくバター醤油かぼちゃ
・こいのぼりデコのグラスデザート


お昼はイタリアンにしたので、
晩ごはんのメニューに迷いました。。。
(´・ω・`)


買い物してたらひき肉コーナーで餃子の皮が目にとまり、
お!そういえば!!!
もんちゃんは餃子が好きだったことを思い出して、
我が家のお気に入りの餃子に。
もんちゃんの好きな焼きそばとかぼちゃも取り混ぜた中華風ごはんにしました。





この餃子は、酢と粗びきこしょうで食べるんです♡
めちゃうまーーーー。
ニラ1束使い切り。
右矢印味付き餃子


餃子をチャーハンには必ず入れます♡魔法の粉
ゼラチンレシピたっぷり詰めました。^^
右矢印ちょりママのゼラチンひとふり絶品おかず


かぼちゃはいつもこのレシピなんだけど、
今日は気分をかえてこちらに
久しぶりに作ったけど、レンジにおまかせ調理は助かりますな。





焼きそばはW角鍋が鉄則になってきました。笑
卓上にこのまま出してもいいし、保温性も高いのがうれしい。
フライパンそのまま出すよりも、許されます。笑

無性に切り干し・・・
ちくわはレンジで加熱して、昨日は黒酢仕立てでいただきました。
あ~~、大好き~~~。



食器こいのぼりデコのグラスデザート



こどもの日のスイーツ。
今年はグラスデザートにしました。
詰めるだけでアレンジ自在。(。ゝ∀・)ゞ


スポンジ・いちご・ホイップカスタード・側面にいちご・スポンジ・ホイップカスタード・スポンジ・ホイップカスタード・デコいちごとチョコチップ


の順です。笑



スポンジは定番のこのレシピ。
右矢印しっとりふわふわスポンジケーキ・15cm

GABANバニラビーンズは、本当に香り高くてお気に入りです。
ロールケーキ生地に入れることもできますよ。
(→バニラチョコロールケーキ


カスタードクリームを作ってから、ホイップクリームを合わせて。
このクリームがね~~~、美味しくてね~~。
シュークリームでもいただきたいので、また登場させます。笑



スポンジにシロップをしみこませる液体「アンビバージュ」。
18cmのスポンジの分量にも対応できます。
・水 45ml
・グラニュー糖 15g 
・ブランデー 15ml
cottaさんのブランデーです。(→ドーバーブランデー

 

トップのいちごには「ナパージュ」で光沢を。
・アプリコットジャム 大さじ2 
・水 大さじ1

ボンヌママンの瓶がかわいいから次はcottaさんで買おうかな。笑
(→ボンヌママン アプリコットジャム 225g


最後のデザートまで美味しくいただきました!
ご馳走様でした。ありがとう♪



食器プチ育児日記

応援団みたいな


こいのぼりもんちゃん。
今年5歳。七五三の年です。

早いわ~~。
大きいわ~。







もっともっと大きく育ってくださいな。


(*´▽`*)



みなさんよい1日を!
今日もありがとう~♪

ちょりママのレシピルーム  レシピブログへ 
お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆