2023 SUMMER CONCERT 〜リトル・ピアニストのつどい〜 | 福岡市城南区リトミック・ピアノ教室♪chou*chou(シュシュ)音楽教室

福岡市城南区リトミック・ピアノ教室♪chou*chou(シュシュ)音楽教室

福岡市城南区のリトミックとピアノのお教室です♪
特に導入レッスンに力を入れ、お子様から大人の方のレッスン、保育士や小学校教員の試験対策など、幅広く楽しくレッスンを行っております♪
体験レッスン受付中♪お気軽にお問い合わせ下さい。

【第17回 SUMMER CONCERT〜リトル・ピアニストのつどい】



こんばんは。

福岡市城南区ピアノ・リトミック教室

chou*chou(シュシュ)音楽教室です♩



皆様お元気でお過ごしでしょうか?
季節は巡り
暑い暑い夏から
ようやく秋の気配が
感じられるように*





とても久しぶりの投稿に
なってしまいましたが、
お陰様で私は変わらず
毎日毎日幸せを味わいながら
レッスンをさせて頂く日々です♡


もう先々月のことになってしまいましたが
今年の夏も無事に
ピアノの発表会が終わりました。
感謝の気持ちを込めて
ここに残させて頂きますm(_ _)m




今年も
本番を迎えるまで
一人一人
色々なドラマがあった発表会でしたが


本番はそれぞれに
発表会のステージを
楽しんで
ドキドキも含め感じきって


「今ここ」の空気を楽しみながら
のびのびと演奏していました!!












去年より
一回りも二回りも
大きくなった背中を
見つめながら


それぞれの
「らしさ」のある演奏を
袖で聴いていて
何だか胸がいっぱいに**


演奏をしていると
「ミスをしたかどうか」
を気にしてしまうものですが


本当に大切なのは
「心が動く」こと。
それが聴き手に伝わること。


そのことを感じてくれているのを
肌で感じ
何よりうれしかったのです♡





演奏は
一人一人違うからこそ、
そして
その時々で違うからこそ
生きた魅力がある。
(アカデミーで伊東佳美先生に教えて頂いた
大切な指針です)



後日、自分の演奏の感想の他に
ステキだと思ったお友達の演奏を書いてくる
宿題を出しているのですが


そこには
たくさんの曲名と(ほぼ全曲の子も!笑)
中には理由まで丁寧に書いてあって
みんなが誰かに
褒めてもらっている
ステキな会になりました♡







また、ステキな衣装に身を包んだ
リトル・ピアニストたちに
ご家族の方々のエールを感じ
ご協力頂いていることに
感謝の気持ちでいっぱいに♡














ソロ演奏の後は
楽しいアンサンブルコーナー♩

ミュージックベル&ボディーパーカッション
ハンドベル





親子連弾、
兄弟、姉妹連弾、
講師との連弾

と、みんなが笑顔の発表会に^ ^





































ご出演下さったお父様、お母様、
そして日々ご協力下さるご家族の皆様、


聴きにいらして下さった
ご親戚の皆様


一日中運営のお手伝いをして下さった方々


そしてそして
ステキな音楽を奏でてくれた
リトル・ピアニストたち♡


幸せいっぱいの時を
ご一緒させて頂き
本当に本当に
ありがとうございました**

ㅤ 







数年ぶりに
コロナの制限なく
行えたことにも
感謝です*


〝やっぱり 音楽っていいですね”


来年また
身も心も演奏も成長した姿で
音楽を共有できる日を
楽しみにしています*