カホコが自立する方法。 | 悩みの根源を成仏させる地に足着いた心理学。

悩みの根源を成仏させる地に足着いた心理学。

夫婦、親子、恋愛、お金、仕事。
起きている現実は100%自分の潜在意識を映す鏡です。
心理学・森羅万象を創る正負の法則・量子力学をもとに、起きている現実から認知の歪みを紐解き、新時代を思い通りに生きる地に足着いた方法を提案します。

こんにちは。高橋ゆりこです。

 

先日の記事↓

 

過保護のカホコと宇宙の法則

 

たくさんのいいね!やコメント、メッセージを頂きありがとうございます。

 

 

暴言議員さんと宇宙の法則に次ぐ勢いでいいねがついて,

大変驚いておりますびっくり

 

 

暴言議員さんの記事は、アメブロもFACEBOOKもいいね200超えで、本当にびっくりびっくり。

 

 

本当に本当にありがとうございます!

 

 

さてさて。

 

ないないづくしなカホコ。

 

 

アルバイトをする力を奪われ、

自分で服を選ぶ力を奪われ、

自分で駅まで歩いて行く力を奪われ、

 

 

自分でできる。

自分でやりたい。

 

を全て、両親から奪われ続けてきたカホコ。

 

 

両親のカホコの役に立っているという満足感を満たすために、両親のしたいことを押し付けられ続けてきたカホコ。

 

 

特別、辛い思いをしたこともない。

特別、苦労をしたこともない。

 

と思っているカホコ。

 

 

お母さんにも、お父さんにも、感謝しているカホコ。

 

 

そんなカホコが、

 

自分の人生を歩くために、

 

ひとりの人間として自立するために、

 

 

まず、何をしたらいいのか?

 

 

それは、

 

 

お母さんを憎む。

 

 

えっ。

 

お母さんには、色んな事をしてもらって感謝しかないです。

 

憎むだなんてそんな!

 

 

カホコは、こう言うかもしれない。

 

 

でもね。心の奥底には、母親に対しての不満や恨みつらみが、必ずあります。

 

 

「お母さんはわたしのことを思ってやってくれてる」

 

「お母さんは自分を犠牲にしてまでわたしのためにしてくれる」

 

 

だから、感謝しなきゃ。

 

 

そうやって、頭で押さえつけて、

 

 

「本当はそれじゃないモノが欲しい」

 

「本当は自分でやりたかった」

 

 

という本音を、心の奥底に封じ込めてしまい、分からなくなっているだけなのです。

 

 

その、ほんとうの本音を引き出すためには、

 

お母さんへの憎しみを引き出すためには、

 

 

その前にひとつ、やることがあります。

 

 

それは、

 

 

自分を罵る。

 

 

カホコの場合は、

 

 

「アルバイトも満足にこなせないなんて!なんてダメ人間なんだ!」

 

「自分で服を選べないなんて、決断力がなさすぎ!情けない!」

 

「物事の優先順位が分からないとか、どんだけどんくさいんだよ!」

 

 

などなど。

 

とにかく、自分を罵り、責めて責めて責めまくる。

 

もう、責める言葉は出てこないとなるまで、けっちょんけちょんに自分を叩きのめす。

 

 

そうするとね。必ずこんな思いが湧いてくるんです。

 

 

「だって、お母さんにやらせてもらえなかったんだから、しょうがないじゃん」

 

「だって、お母さんが全部選んでくれちゃうんだからしょうがないじゃん。」

 

「だって、お母さんが全部決めちゃうんだもん。仕方ないじゃん!」

 

 

「わたしがこうなったのは、わたしのせいじゃない!!!」

 

 

出たぞ。本音。

 

ここから、お母さんを憎むスタートです。

 

 

「なんで勝手に何でも選んじゃうんだよ!」

 

「なんでやりたいことをやらせてくれないの!」

 

「どうして勝手に決めちゃうの!」

 

「わたしにだってできるよ!」

 

「ふざけんな!」「お母さんなんか大っ嫌いだ!」

 

 

などなど。

 

怒りのまま、心に湧くままに、母親を責めて責めて責めまくる。

 

自分を責めたとき同様、もう何も責める思いが出なくなるまで。

 

 

もう責めるところないな、責めつくしたな、と思えるまで。 

 

 

過去に感じないようにと封印した未完了な感情や思いを、しっかりと昇華する。

 

そうすることで、自分と母親をフラットな視点で見ることができるようになります。

 

 

自分と母親の間に、境界線を引くことができるようになるのです。

 

 

今までは、母娘一心同体だったけれど、

 

母親から自立したひとりの人間として、立つことができるようになります。

 

 

今後の2話以降で、そんな場面も出てくるのかな?

 

 

ドラマでは、どんな形で、カホコが自立して行く様子が描かれるのか?

 

楽しみです照れ

 

 

 

過去に感じないようにと封印した未完了な感情や思いを、しっかりと昇華すると、どうしてフラットな視点で見ることができるようになるのか?

 

 

この理由としくみについては、次の記事でお伝えしています。

 

 

ブロック解消!悩みの根源成仏カウンセリング
 今月は残り1名様のみ受け付けます。

 

★無料メールセミナー
「大切にされる妻になる魔法の言葉(全10通)」1週間に1回メールが届きます。
【現在1308名ご登録頂いています】  

 

FBフォロー受付中ハート

日常のリアルすぎる高橋ゆりこのつぶやきが流れてきます(笑)