片付かない理由 | 門野内絵理子・もんのうちえりこ:人生はお気に入りだけで暮らしたい:オンライン・大阪・北摂・神戸・京都*全国

門野内絵理子・もんのうちえりこ:人生はお気に入りだけで暮らしたい:オンライン・大阪・北摂・神戸・京都*全国

オンラインサポート
「新居はお気に入りだけで暮らしたい」
入居2日目で新居が片づく引越しサポート。
大阪吹田市在住
引越しオーガナイザー門野内絵理子です。
大阪・京都・神戸・阪神間・北摂

この頃、
思考のオーガナイズにまつわるあれこれに
関わらせてもらうことが増えている。

ライフオーガナイズがありがたいなと感じることのひとつに
「片付かない理由をみつめる」ことがある。

わたし自身、
片付ければいいのは分かっていても行動に移せなかったり、
片付け本のやり方はしっくりこなかったり、
片付かない理由がたくさんあった。


自分自身が納得しないと先に進めないタイプなので、
自分と折り合いをつけることは欠かせない作業。
思いついても行動までに時間もかかるので、
我ながら歯がゆいと思いつつも、
自問自答は大切にしたい工程なのだ。
(これが無いと途中で立ち止まってしまう)


片付かない理由を探す思考の整理は、
空間の片付け以外にも効果を発揮する。
仕事だったり、
プライベートだったり、
発信元は同じ私の考えることなので。


ちょっと聞いて欲しい…
そんな片付けの始め方だっていいのだ。



【募集中】

◉ライフオーガナイズサポート
モニター様を募集中
《11月限定 2名→1名さま》


◉講座
自分を見つめなおすお片付け講座
おもちゃ収納
~子どもの個性を伸ばすお片付け~
・開催日: 11月17日 日曜日
・時間: 13時~15時(二時間程度)
・場所: 大阪府茨木市(最寄り駅は阪急総持寺駅)講師宅
※大原ちささんの講座にオブザーバーとして参加しています