物が少ないのは○○が無いから! | 門野内絵理子・もんのうちえりこ:人生はお気に入りだけで暮らしたい:オンライン・大阪・北摂・神戸・京都*全国

門野内絵理子・もんのうちえりこ:人生はお気に入りだけで暮らしたい:オンライン・大阪・北摂・神戸・京都*全国

オンラインサポート
「新居はお気に入りだけで暮らしたい」
入居2日目で新居が片づく引越しサポート。
大阪吹田市在住
引越しオーガナイザー門野内絵理子です。
大阪・京都・神戸・阪神間・北摂

「この辺に置いてありそうなのに無いんですね」
「今度、買い替えるので参考にしようと思っていたんですが、無いんですね!」

我が家の収納見学会に来られた方に多い感想。
さて、何が無いのでしょうか。


関西は北摂吹田市の引越しオーガナイザー
門野内絵理子です。



{4E665819-7165-4C9D-B137-4322B394DECD:01}

{645C927E-C0F5-4423-9C58-94B979185D82:01}


答えは

収納家具。



「普通、カウンターの下とかに棚があったりしませんか?」
「リビングボードとか、チェストとか無いんですね」
「ローボードを買い替えるので参考にしようと思っていたんですが、家具自体、置いてないんですね」


そして
お客様がおっしゃるのが
「そもそも、うちのリビング収納って何が入ってるんだっけ」
「いやぁ、リビングに置いて無いとダメかって言うと、無くても良さそうなのに、
収納が無いと…と思ってたから」
「空いてると、ついつい何か収めなきゃって」


そうなのです。

収納場所は、
あるとついつい物を収めてしまうもの。
そして、ついつい物が増えるもの。

我が家のモノが少ないのは 
物が少ないのは収納家具が無いから!



{5ACEB5CF-BF54-486E-B0C1-C9046D0EAAA2:01}

何かモノが入ってきた時に
自動的に収納家具を追加購入はしない。
まずは
既存の収納内で収める場所を探します。
それでも入らない時は、
今ある持ち物を見直してスペースを確保。
と、しているのです。


賃貸の狭い家だった頃を思い出すと
「家が狭いから…置くとこ無いから…」
と、家に入れるモノを厳選し、
ポイポイ増やしたりしなかったハズ。

キケンなのは広い部屋に住むようになった時。
入れ放題、入り放題。
その後、
だんだん部屋が荷物で溢れかえるのだ。


収める場所があると
ついつい集まりがち。
部屋をすっきりシンプルにするならば
収納グッズを増やさず、
中身を見直していくことが大切なのだ。

▼募集中

日時:2月23日(木)10:30〜12:00
場所:ワーキング・マム千里丘
大阪府摂津市 JR「千里丘駅」徒歩

_________________________________

日時:3月13日(月)10:30〜12:30
場所:講師自宅サロン
大阪府吹田市JR「岸辺駅」徒歩
→お申し込み詳細はこちらから*

_________________________________




 サービス内容 



Instagramではブログと
一味違った世界を繰り広げています。
ぜひフォローおねがいします。
Instagram

{3D7B371E-EAA6-4C98-8712-EFB9C8E81B9A:01}