内観めざましcafe「時間がない!から抜け出したい」 | 門野内絵理子・もんのうちえりこ:人生はお気に入りだけで暮らしたい:オンライン・大阪・北摂・神戸・京都*全国

門野内絵理子・もんのうちえりこ:人生はお気に入りだけで暮らしたい:オンライン・大阪・北摂・神戸・京都*全国

オンラインサポート
「新居はお気に入りだけで暮らしたい」
入居2日目で新居が片づく引越しサポート。
大阪吹田市在住
引越しオーガナイザー門野内絵理子です。
大阪・京都・神戸・阪神間・北摂

内観めざましcafe「時間がない!から抜け出したい」

2019年から
もっと自由に自分を活かすための内観研究所を
運営してきました。

インスタLIVEの配信は200回を超えまして
海外からの視聴やアーカイブをリピートくださる方も。
ラジオ代わりに聞いてくださる方も増えているようです。ありがとうございます。


30〜60分、台本無しで互いに内観しながら
セミナーや講座並みに濃い内容を
フリートークしていますので、気になる話題をピックアップしてキャプションに書き起こしています。
これだけでも読み応えがある、なんてお声も。








・「時間がない」と自覚がある?
忙しいのはしょうがない、自分が要領悪いだけなんだ、あの人みたいに出来ない自分が悪い、もっと頑張らなきゃ、と現状に気づかないフリをしてないか?

・「時間は作るもの!」「コンフォートゾーンを抜け出すんだ」自己啓発疲れ、コーチング慣れ擦れて、客観視を阻んでる。

・時間がないのは何でも1人でやろうとする思考。
「頼ること」を知識でタスクを切り出すことは覚えたけど(家事代行、アウトソーシング、家事分担)安心も信頼してないままだと心理的な負担は増える。ことに気づいてる?


・マルチタスクなモニカ教授、シングルタスクなえり子先輩。仕事の進め方の違いを知っているから寛容。


・シングルタスクなえり子先輩はマルチタスクに憧れが強く、ついつい同時進行を欲張ってアレコレやろうとして焦ってイライラしがち。今朝も隙間時間で仕事を終わらせようと慌ててメルマガ書いてる途中で、うっかりデータ削除してしまった、、、昔は自分の失敗を責めて落ち込んで、家族も巻き込んで八つ当たりしがちだった、えり子先輩。今は「焦って無茶をした」自覚があるので冷静


・自分のタイプを自覚するには内観が大事。けれど、内観=ダメなところ探し、出来ない自分を突きつけられる、と捉えていると、しんどいから向き合いたくない。
内観ゼミが6ヶ月かけて伴走するのは、出来ない自分を追いかけ疲弊することから解放し、自分にはもっと良いところがあると知るため。


・えり子先輩が「コーチを受ける」体験をしたのは28歳。3日間で15万円。その後2年通って高額の自己投資を続けた。会社員や男性が多く参加していて子育て中の女性が参加するには負担が大きいカリキュラムだった。2年近く通い、ほぼ毎日コーチを受ける環境にいたから日常生活に落とし込めたと振り返る、えり子先輩。「内観ゼミには、これらの学びを濃縮して、私たちとライフスタイルの近い女性に活かしてもらえるように作っている」


・コーチングを活かすには、先に自分軸が必要なんじゃないかと思うbyモニカ教授。コーチと対等に向き合えてこそ。コーチングはセッションとセッションの間に「何をしたか」が大事になるけど、その間に伴走してもらうのは難しい。
 









 

 

◉内観研究所Instagram

生き様カレッジ

https://instagram.com/ikizama_college

週3回更新(コラム・推薦図書・お知らせ)

 

 

 

◉内観研究所ホームページ

 

https://naikan.yourmirour.jp 

 



 

 

 

◉内観スケジュール

 

お好きな日程からスタート!

(ゼミは1回目以降は曜日を変更できます)

 

 

内観ゼミ申し込みフォームはこちら

https://ws.formzu.net/fgen/S22026389/

 

 

 

 

◉内観 60分 セッションはこちらから

 

image

はじめましての方、ちょっと話したい方、内観ゼミ卒業生、

体験したい方、男女年齢職業不問

 

http://ws.formzu.net/fgen/S618878623/