以前、帰国子女がうじゃうじゃいる外資系企業で、英語を話す機会がそれなりに多い環境で働いていた時は、英語圏に留学経験がない私は、かなりハンディを感じていたので、英語の勉強は、常に細々と続けていました。
今の仕事では英語を話す事がほぼないのですが、特に去年1年は、殆ど英語に親しんでいませんでした。
 
今年は、英語で仕事をする場面が増えそうなので、少し意識して英語を聞くようにしています。
 
過去に、確か、英語のおすすめのトークの記事を書いたなあ、なんて思って調べてみたら、
 
もう、9年も前に書いた記事で、驚愕。(年をまたいで、年末年始に書いた記事です。)
 
そこにもいくつか、おススメの英語トークをのせていますが、
 
今日、見たトークが、また、素晴らしかったので、ご紹介しますね。
 
2番目の記事にも書いた、[TEDのトーク]は、一石二鳥どころか、一石五鳥位なので、大好きなのですが、今回ご紹介するトークは、私の好きなTED TALKTOP3に入りそうです。(今度、TOP10を作ってみようかな。)
 
日本語の字幕もついています。
 
日本語では、「100日間拒絶チャレンジで学んだこと」というタイトルです。
 
このジャ・ジャンという起業家が、過去のトラウマから、「拒絶」されることが怖すぎて動けない自分を変えるために、絶対に拒絶されるはずの難題を人に頼んで、「NO」を集めて拒絶されることへ免疫をつけようと、100日続けた結果についてです。
いろいろな事を学び、人生を大きく変える変化が起こった事を、爆笑を交えながら話す素晴らしいトークです。
 
このTEDトークは、2015年の5月のものですが、このトークを見た後、他にも同じ人のトークがないかを調べたら、
もう少し前の、その100日間のチャレンジの途中で行われたTED TALKも出てきました。
これの方が、プレゼンのスキルとしてはまだまだ粗削り(<=あんた誰? という突っ込みはスルーさせて頂き)ですが、
このライフチェンジングイベントが起った時の実際のビデオも含まれていて、
 
最高に、ドキドキ、ワクワク、ウルウルしてしまいました。
 
先に、2015年のTEDの方を見て、バックグラウンドなども含めて、日本語字幕も見て理解してから、
こちら2013年の日本語字幕なしを見たら、よりわかるのではないかと思います。もちろん、字幕なしでもわかる人は是非、そのまま。
 
 
この二つのビデオを見るだけで、今日、私の幸せな気持ちが、10倍位高くなりましたし、他の人にもシェアしたくなりました。
 
 
日曜日の夜に、サザエさん症候群(死語?まだサザエさんってやっているのらかしら?)になっていたら、特におススメです。
 
オマケ


 
今日も、どちらかのバーをクリックして、読んだよと教えて下さいね。
 初めての方へと、久しぶりの近況を少し。

私、元外資系ひとすじ管理職ワーキングマザー(社会人歴25年以上、ワーキングマザー歴10年以上。)

2018年9月1日より、短期間のつもり(期間未定)で、専業主婦生活を大いに満喫しながら、今後の働き方を模索していましたが(そんな夢のような仕事はあるのか?)、2019年3月11日より、新しい仕事を始めました。=>再就職して初日でした。

 
今までの経験やキャリアは全て役にはたちますが、新しい分野の仕事。
基本的には、在宅勤務で管理職で自由があるはずが、勉強する事は沢山あるし、仕事は、やろうと思えばいくらでもあるので、
まるで、暇があると仕事している感じ?=>仕事と遊びの境界線が溶けている?
 
でも、仕事はやりがいがあって楽しくやっています。もう少し、仕事時間を減らすのが、今の課題です。
 
そして、現在、仕事で幸せな気持ちが継続中。=>幸せな仕事生活?