金曜日締め切りの大きな仕事が、何とか、無事に終わり、すごく久しぶりに、ノンビリした土曜日。

 

朝は、娘(16歳)が学校行事で早起きしなくてはならなかったのに、付き合って、早起きをしたせいか、

ランチの後は、居間で、ロラ(6才、愛犬)を腿の上にのせて1時間半も爆睡してしまいましたが、目が覚めた時に、めちゃくちゃ幸せを感じました。

 

さて、2020年5月に始めたコンポスト生活は、2年が経ちました。

これは、私の人生で始めた事でTOP10に入る良い事の一つでした。

 

何が良いか。

1)生ごみを燃えるゴミとして出すと、水分が多く、燃焼するのにかなりのエネルギーが必要で、地球温暖化の観点から良くないため、少しでも、生ごみを減らせるのが嬉しい。

 

2)コンポストに入れた生ごみが減るのを見るのが、単に面白い。これって、何欲が満たされるんですかね?

 

こどもが小さい時って、ご飯をちゃんと食べてくれたっていえば、それだけで喜んでいましたが、そんな感じですかね?

 

3) 私がやっているのは、ミミズコンポストと言って、ミミズが生ごみを食べてくれる(多分、微生物も分解してくれている)ってものなのですが、ミミズたちが、わちゃわちゃいるのが、結構、可愛いし、面白い。

 

(ミミズが無理~~~って、言う人って多いと思うのですが、逆に何がいやなんだろう。。。って感じです。

 

そういうお方は、あまりじっくりミミズたちを見た事がないのではないかと思ったり。

 

ミミズなんて、怖いとか、気持ち悪いとか、知らないうちに植え付けられた先入観ではないかと思ったり。

 

ミミズは、良い事しかしない生き物です。うちのミミズたちは、箱入り娘?息子?達で、

 

食べ物も、人参や、リンゴなど、私が作る、スロージュースのカスや、野菜の切れ端や皮などしか食べていませんしね。

 

とても綺麗なもんです。

 

(ミミズコンポストの詳しい話は、過去記事に何度も書いているので読んでね=>ミミズコンポスト過去記事

 

コンポストの蓋を開けても、匂いも、全くしません。敢えて言うと。。。

 

ー飲み終わった、紅茶や、煎茶の茶殻などを入れると、お茶のよい香りがします。

ーそういうものが入っていなければ、森の朝の匂いっていうか、土のにおい。。。がします。

 

で、冬も無事に超えて、こども達も沢山生まれて、凄く元気なミミズ君たちだったのですが。。。事件が起こりました。

 

(ここまで、長い)

 

4月の3日間程、仕事で、京都に行っていました、私。

 

その1日、東京で、無茶苦茶、夏のように暑い日があったのですが。。。

 

我が家、冬から春の間は、コンポストを、2階の陽当たりの良い居間の前のベランダに置いてあるのですが、

 

夏の間は、暑すぎるので、1階の駐車場の奥の日陰の風通しのよいところに移すのですが、

 

まだ4月なので、油断していたのです。

 

私が東京にいれば、暑くなった日に、ささっと移動出来たのですが、

 

ダーリンや、ちゅむ(娘)が、そんな事を気にしてくれるはずもなく。。。

 

帰ってきたら、コンポストの中で、ほとんどのミミズたちが死んでしまわれていました。。。

 

かなりのショックでした。

 

あんなに沢山いたミミズくんたちを、殺してしまった訳です。。。暑さで。。。

 

ミミズくんたちは、かわいそうに、一番下の層に重なって息絶えていたので、

 

その後の処理は割と簡単だったのですが。。。

 

その後、何日かしたら、上の層に何匹か生き延びた?のかミミズがいるのがわかり。。。

 

その後、また少しずつ増えています。が、まだまだ数が足りなくて、ごはん(生ごみ)を沢山入れられないのが、悲しい。

(ミミズの数が少ないと、当然、消化できる量が減るのでね。。。)

 

で、今日の写真。(ミミズは見えないので、ご安心下さいね。)

 

 

 

 

 



 

 

写真の上のほうに、1週間位前に入れた、スロージューサーで出たカスを入れたのですが、

 

もうほとんど形がわかりませんね。

 

確かその、一日前に、写真上の、下のほうには、キャベツの一番外側を細かく切って入れたのですが、それらは、まだまだ形が残っていますね。

 

その理由は、今までの私の観察から、二つあると思われます。

 

1)ミミズくんたちは、細かいものの方が食べやすく好き。

2)ミミズくんたちは、野菜よりも、甘い果物の方が好き。ジューサーのカスの中には、リンゴも入っているので、そちらの方が甘くて好きだと思われます。



今日の分を追加しました。




という事で、長くなりましたが、ミミズコンポスト生活は、最高だよって話でした。


それでも、ミミズが嫌という方に朗報です。

 

私も気になっていて、今年は、是非、着手したいと思っているのが、

 

 

黒土の中のバクテリアで生ごみを分解させる、「キエーロ」と呼ばれる、コンポストです。

 

キエーロについては、今年の最初の頃にも、ブログに書いていましたのに、まだ実行出来ていませんね。

 

楽しみながら、今年もなるべくサステナブル生活

 

で、今日、また、上記の記事でご紹介した、面白いYOUTUBERとは別の人を見つけましたが、長くなりましたので、また、明日、ご紹介したいと思います。

 

明日も、ブログを更新するつもりなので、また是非来て下さいね。

 

 

今日も読んだよと、どちらかのバーをクリックして、教えて下さいね。

↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

 

 初めての方へと、久しぶりの近況を少し。

私、元外資系ひとすじ管理職ワーキングマザー(社会人歴25年以上、ワーキングマザー歴10年以上。)

2018年9月1日より、短期間のつもり(期間未定)で、専業主婦生活を大いに満喫しながら、今後の働き方を模索していましたが(そんな夢のような仕事はあるのか?)、2019年3月11日より、新しい仕事を始めました。=>再就職して初日でした。

 

今までの経験やキャリアは全て役にはたちますが、新しい分野の仕事。

基本的には、在宅勤務で管理職で自由があるはずが、勉強する事は沢山あるし、仕事は、やろうと思えばいくらでもあるので、

まるで、暇があると仕事している感じ?=>仕事と遊びの境界線が溶けている?

 

でも、仕事はやりがいがあって楽しくやっています。もう少し、仕事時間を減らすのが、今の課題です。

 

そして、現在、仕事で幸せな気持ちが継続中。=>幸せな仕事生活?