置賜ブラリ旅〜笹野観音堂〜 米沢市 | シャンティのやっぱり気まぐれブログ

シャンティのやっぱり気まぐれブログ

私のブログは、基本的に私が住む山形県庄内地方の宝物『自然、癒やしスポット、パワースポット、霊山信仰、文化、歴史、食』などなどのご紹介をさせて頂きますm(_ _)m

目指すは癒やしの案内人(o^^o)




こんばんはm(_ _)m

いつもブログにご訪問頂き有難うございますσ(^_^;)

先日、置賜三十三観音を満願致しましたので、少しずつご紹介させて頂きます。

一発目はココ☟

photo:01


正式名称…長命山幸徳院笹野寺
住所 山形県米沢市笹野本町5685-5
宗派…法相宗⇒真言宗豊山派
歴史☟
元は、坂上田村麿呂が国家鎮護を願って観音菩薩を勧請し、旅の僧が霊木を刻み鎮守として村人に祀らしめ背後の笹野山(斜平山・なでらやま)の中腹に観音堂と羽黒権現の社があった事から始まる。

弘仁元年(810)七月、現在の地に観音堂が落成し観音菩薩と羽黒権現をお祀りし、会津の高僧徳一上人により入仏供養が行われた。

後に、長井の高僧宥日上人が観音と羽黒の両尊を秘仏とし、新たに刻んだ千手千眼観世音菩薩をご本尊としてお祀りする。

置賜、山形県内でも随一の観音霊場とされ、民芸品の笹野彫は、観音様参拝の縁起物として今に伝えられたものです。(ホームページより)

☆御朱印☟
photo:06



☆御影☟
photo:07



☆境内☟

photo:02


↑山門

photo:03


↑延命地蔵菩薩

photo:04


↑みちびき観音菩薩

他にも沢山の仏堂が有ります。

以前から行ってみたいと思っており、実際行くと、歴史の古さを物語る風景と観音堂を見て感動・°・(>_<)・°°

ただ老朽化が進み、雪深い米沢て、維持をするのが大変そうでした。
このお寺は、アジサイ寺とも呼ばれ、今の時期が見所。

笹野の名産☟

photo:05


笹野一刀彫『おたかぽっぽ』
観音参拝時には、縁起物おたかぽっぽをどうぞm(_ _)m

本尊☟
千手観音菩薩
オン バザラ ダラマ キリク
地蔵菩薩
オン カカカビ サンマエイ ソワカ
毘沙門天
オン ベイ シラマンダ ソワカ

秘仏
観音菩薩と羽黒権現
オン アロリキャ ソワカ

南無大慈大悲観世音菩薩

南無羽黒山大権現

合掌