遠藤さんの初めて個展備忘録②:『私のギャラリーの選び方』 | 千葉県松戸市でチョークアート! / SHOCOのラクガキ日記

千葉県松戸市でチョークアート! / SHOCOのラクガキ日記

千葉県松戸市にてチョークアート、アルコールインクアートのレッスン、オーダーをしております

こんにちは😃


個展備忘録②は
私なりのギャラリーの選び方についてです



初めて個展をやるにあたり
まず1番気になっていたことは


個展をやるといっても
誰が私の絵をわざわざ見に来てくれるんだろう⁇真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔



もうこれが最大の引っかかりどころ!

自分の絵に一定のファン層がいるわけでもない、

よかったら見に来てくださいと言える教室の生徒さんが沢山いるわけでもない

そして何より
友達がめっちゃ少ない私!

既にこの条件が揃ってるだけで個展とか心折れますよね笑い泣き笑い泣き


本当に自己満足でやるので自分がやりたいようにやれば良いわけなんですが

人間だもの
頑張って描いたものをできたら誰かに見に来て欲しいじゃないのよ笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き


開催した所で
告知した所で
誰も見に来てくれない個展では悲しすぎるなと。

でもオイラ本当に友達少ない上に
その友達にすら個展見に来てーーーってなんか厚かましくて言いにくい🙈💦


そして何よりこのコロナ禍‼️


この素晴らしい条件を引っ提げた私。
そうなると
ギャラリーを借りるなら


・私を全く知らない人がふらっと『何かやってるなぁ 👀⁇』と見られる場所が良いな
・数日だけとかではなく出来るだけ長期間飾れる環境 が良いな
・年齢層が限られている人だけが来る場所よりも
 色んな年齢層が集まる場所でやりたいな
・出来たら利用料があまりお高くない所でやりたいな

というのが心の中で決まっておりました。


読んでる方の中にはギャラリーを探したことなんてないわ!って方もいると思うので参考までに〜↓


ギャラリーは開催場所や開催日程によって条件や金額が本当にバラバラです。


予算をあまりくめない場合は無料ギャラリーも勿論ありますが
そういった所はやはり人気なので半年先、一年先まで予約が入っていたり

利用料は無料だけど会期中一度レセプションパーティー的なの開くことが条件だったり、ギャラリーを見に来た方はワンオーダーしてねなどもあります。


そして展示作品を販売できるギャラリー、出来ないギャラリーもあります


販売できるギャラリーの場合は大体が売上の何割かをギャラリーさんに収めるというシステムです


そして色々探してみると
自分が在住している県や市で在住者アーティストに格安又は無料で使用させてくれる場所などもあります!

あとは駅‼️
私は松戸市在住で最寄駅が
北総線矢切駅という所なんですが
北総線には何駅か改札口のところにギャラリーコーナーが設けられており無料で使用できます🙌

そして今は無くなってしまいましたが
松戸駅にも以前は連絡通路がまるっと展示スペースになっておりました


こういった場所での展示は
一般的なギャラリーとは違い常に見張ってくれてる人がいるわけではありませんので

作品にイタズラされてしまったら〜とか心配な方は辞めた方が良いと思いますよチュー


こんな感じで色々あるギャラリー。


その中から私が選んだギャラリーについてはまた語らせてください!


次回はちょっとお話脱線して


ではまた!








4月21日〜5月10日まで
六本木にあります
ギャラリー&カフェ キャメリッシュさんにて
チョークアートとアルコールインクアートの個展を開催致しますので遊びに来てくだると嬉しいです照れ

※カフェでの展示となりますので足をお運び頂く際はワンオーダーのご協力をお願い致します





ATELIER  SHOCO×SMILEでは
チョークアート、アルコールインクアートのお教室、オーダー制作を行っております






詳細はホームページをご覧ください

↑※現在個展準備中の為教室、オーダーはお休みしております