遠藤さんの初めて個展備忘録⑰:『愛ある反省会:後編だよ!』 | 千葉県松戸市でチョークアート! / SHOCOのラクガキ日記

千葉県松戸市でチョークアート! / SHOCOのラクガキ日記

千葉県松戸市にてチョークアート、アルコールインクアートのレッスン、オーダーをしております







おこんにちは〜照れ


気がつけば前回の投稿からどんだけ経ったの⁇

そんな声が聞こえてきそうな今日この頃真顔

書きたいことが沢山ある時のブログほど手が遠のくよね(笑)


皆さんいかがお過ごしでしょうか〜照れ
 

全然関係ない話からスタートですが

普段歯科衛生士として仕事をしているので
医療従事者扱いで先月1回目のワクチン接種したのですが



ニュースを見たり

周りで既に接種を終えたドクターの話を聞いていると


結構皆さん発熱だったり腫れたりと副反応がでていたので

ちょっとビクビクしながら受けたんですが


私の場合は発熱は全然なくてよかったのですが



肘から上がめちゃくちゃ筋トレした後の筋肉痛のような状態でしたポーン


9時半に接種を終えたんですが
午後くらいから徐々に腕に違和感が出てきて
夜にはハードな筋トレした後みたいな腕の違和感でした真顔

あくまで筋肉痛みたいな痛みなので
痛くて辛すぎるーとかでは全然ないです!
腕立て100回した後の翌日みたいな感じ(笑)

(と言いつつ私は腕立て5回もできない軟弱者)


今月22日に2回目の接種に行ってまいります照れ
主人も来週1回目の接種をするそうなので


早く安心して過ごせる日常の生活が戻ってきてくれると良いなぁと思います照れ





さてさて関係ない話を長々とすいません滝汗

本日のブログは

初めて個展備忘録⑰:『愛ある反省会!後編』です!







前回の投稿では

反省会のうち
展示の仕方の反省点を書きました

前回の投稿は

今回は
展示物を販売するにあたっての反省点のお話です照れ



4つに分けたけど今回も長いよ‼️

どうか最後までお付き合い下せぇ滝汗滝汗滝汗
ではいきまーす!




❶価格について

今回の展示ではお嫁に行けた作品達もいたのですが

設定価格が安かったというのもあり

安かったから嫁げた作品も正直いたのではないかと思います真顔



店長さんからも

『キャメリッシュでの展示したアーティストの中でダントツに安いです』と言われており滝汗

見に来てくださった方からも
この値段で良いの⁈と言われておりました真顔


正直、今回は初めての個展だったので

そもそも見に来てくれる人いるのかな⁇
買ってくださる方なんているのかな⁇



の思いが拭えなかったので
チョークアート作品もアルコールインクアート作品も低価格で出しておりました。




チョークアートは材料費というよりほぼ技術料といった感じなので良いのですが

アルコールインクアートはアートレジンという
高品質レジンを使用するので材料費が高いですゲローゲロー


過去のキャメリッシュさんでの展示されたアーティストさんの中でレジンを使ったアート作品は○万円位でしたよ〜と驚き価格を聞きびっくり‼️ポーン



反省会でも
やはりこの販売価格についてのお話がありました


次回もし展示販売をするのなら
最低でも一万位は価格を上げましょうと!
ヒョエーーー‼️ポーンポーン

価格に見合う作品を描けるようにならねばね!
課題!



❷販売する作品について

今回私はその時自分の描きたいものを好きなように描いていたので展示はほぼ動物で


ワオキツネザル
ハリネズミ
ハシビロコウ

この辺が多めにおりました😂


私は大好きな動物なのですが
客観的に見るとワオキツネザル、ハシビロコウあたりはまだまだ認知度が低いそうで

お客様の中には知らない方もいらっしゃったとのことでもし今後販売を考えるので有れば

もう少しメジャーな動物の方が良いですとアドバイス頂きました!

この点に関しては
私は今回売ることを目的としている個展ではなかったのであまり一般受けしそうな動物、そうでない動物と分けて考えていなく

ただひたすら自分の好きな動物を描いていたので

次回があったとしてもやはりその時も

自分の描きたい動物を描き続けそうな気がしちゃいます💦

わしゃ、ワオキツネザルが好きなのじゃ真顔


自分でもワンちゃんより猫ちゃん描く方が販売することを考えると需要があるのはわかっているんです😂

ワンちゃん好きな方は自分のわんちゃんの絵が良い方がほとんどなので
それ以外は購入にはいたらない方がはほとんど😂


逆に猫ちゃんが好きな方は猫全般に好きな方がほとんどなので自分の猫ちゃんの絵でなくても猫ちゃんであれば購入に至るケースが多いのです真顔


とはいえ次回の展示の時はもう少し自分の好きな動物達の幅を広げたいなと思います!





そしてなるほどな!と思ったのが

チラシに使った絵は販売する方が良いですよと言われたことです!

個展のフライヤーで使われている作品はお嫁に行けることが多いそうで、

愛着持って描いているので販売したくない気持ちはわかるがフライヤーに使われている絵を欲しい方っているそうでポーンできれば販売した方が良いですよと教えて頂きました‼️

今回私のフライヤーはこちらの絵を使用しており

めっちゃ気に入ってるので販売しなかったんですよね🥲
ちょっとこの子を手放す勇気は私にはなかった😂

でも確かにみる側だったらフライヤーになってる絵って魅力的に見えるかも😳✨✨✨

こちらも次回があれば改善したいです‼︎




❸タイトルについて

実は今回ですねこちらの作品のタイトルを店長さんより著作権に引っかかる可能性があるので気をつけた方が良いですよと言われました滝汗





↑パンダコパンダというタイトルだったのですが
アニメに同じタイトルがあるのでよろしくないとご指摘ありました💦

言わずと知れた宮崎監督のアレですね!


そしてもう一点


こちらはアルコールインクアート作品なのですが
『ききとらら』というタイトルでして😂

まんま色のイメージをそのままタイトルにしちゃったんですがこちらもご指摘頂きました真顔


この辺も次回は気をつけるーーー‼️🙌


❹アートの紹介を作ろう


店長さんより
チョークアート、アルコールインクアート共に知らないお客様が多かったので

作品の横に
こんなアートでこういう過程を経て作品ができるんだよ〜みたいな紹介するものがあると良かったかなと言われました真顔


チョークアートは割と最近ニュースで取り上げられたりすることもありますが

アルコールインクアートなんてほぼみんな知らないよね‼️

確かにーーー‼️と思いこちらも次回があれば改善したいところ‼️





今回も長くなっちゃいましたが
反省点は以上でございます🙏🙏🙏



この反省会をして頂いたことで

気がつけたことが沢山‼️
ありがたや〜な反省会でしたお願い


展示が終わったら、はいさよなら〜👋ではなく

その後のアーティストのことも考えてくださって
このように細かくアドバイスをくださる店長さんが

更に好きになった私でしたちゅー💕💕💕


次回があれば‼️

今回ご指摘頂いたアドバイスをしっかり改善して

より見てくださった方に素敵なものをお届けできるように頑張りたいと思います照れ‼️


ふぅ〜〜今日も長くなっちまったぜぃ‼️


ではでは!





ATELIER  SHOCO×SMILEでは
チョークアート、アルコールインクアートのお教室、オーダー制作を行っております






詳細はホームページをご覧ください