遠藤さんの初めて個展⑯:『愛ある反省会:前編』 | 千葉県松戸市でチョークアート! / SHOCOのラクガキ日記

千葉県松戸市でチョークアート! / SHOCOのラクガキ日記

千葉県松戸市にてチョークアート、アルコールインクアートのレッスン、オーダーをしております


おこんにちは〜照れ

搬出も無事に終わりすっかり日常生活に戻った遠藤です照れ



さて本日は『愛ある反省会:前編』というお話です



ちょっと今回の反省会のお話長いので2回に分けます!
今日は前編です!




12日にキャメリッシュさんに搬出作業しに行ってきたのですが搬出作業後にお話し合いの時間がありました





先ずは個展をしてみての感想などを聞かれ、
自分の感想をお話し



その後、店長さんより

店長さんから見ての
私の個展で気になった点を話して下さいました!


これがまた結構沢山あって(笑)

最初はふむふむと聞いていた私でしたが
途中から

あれ・・・
想像よりめっちゃあるな反省点滝汗滝汗滝汗(笑)


東さんのお話を遮り

ちょっと忘れちゃうのでメモ取らせて下さい‼️

とメモし始める私真顔




きっと展示会などをよく見に行ってる方にはものすごーく当たり前なことばかりなのですが

私は恥ずかしながら今まであまり展示というのを見に行った経験がなく他の方がどんな感じで展示しているのかを知らないまま自分の個展に挑んでいましたえーん




キャメリッシュさんにも自分の展示の前に他の方の展示を沢山見て自分の時はどうするか考えるようにしましょうと言われていましたが



私が展示を見に行けたのはお一人の方の展示のみ笑い泣き笑い泣き笑い泣き(ごめんなさい)



今回の反省点は
とても私の知識不足、経験不足が原因となりましたゲローゲローゲロー


もし私と同じようなあまり知識の無い方が
このブログを見てくださっているようであれば
きっと今後ご自身で初めて展示をする時に何か役に立つかもしれませんので書き出しますね真顔


(それと単純に私の残念な脳みその為、記録を残したい)




今回挙げられた改善して方が良い点は


大きく分けて
展示の仕方の反省点
展示物を販売するにあたっての反省点でした


今回も話が長いので今日は
展示の仕方の反省点のお話のみしますのでお付き合いください🙌




展示の仕方の反省点


❶作品がどちらかに傾いていたり
隣同士並ぶ作品の高さが微妙にずれていて
狙ってずらしているのか、ただずれているのかわからない真顔

❷展示物同士の高さがガタガタしてることでチープな感じがしてしまい悪く言えば文化祭感になってしまっている真顔


❸キャプション(作品タイトルや価格が書かれたもの)を画鋲で留めるのはだめ🙅‍♀️
貼りパネルなどを使いましょう真顔

貼りパネルってどんなのだと思って調べたらこんな感じでした!

やる前に見ればよかったゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲロー‼️




❹チョークアート、アルコールインクアート 共に一般の方に描き方の工程などがあまり知られていないので
こうやって描くんですよ〜などの画材や作業工程の説明パネルがあるとより見てくださった方に伝わると思う真顔


以上でした!


実は❶についてなのですが
搬入の時に作品が曲がってしまう問題は私もどうしたら良いのーーーと搬入の時悩んでいましたえーん

何回やっても釘が真っ直ぐ打てないのよーーーえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーん‼️


今回の個展は
釘を打ったところにどんどん作品を引っ掛けていくのですが(一部ピクチャーレールを使用)

何度やっても釘が水平に打てない・・・滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗

できたと思ったら隣の作品と高さが合わないの繰り返しでして💦

しかも搬入の日に
6点ほど作品を自宅に忘れてきてしまった私はポーン
搬入日にきちんと全て搬入できずに別日のオープン前に無理やり残りの作品を並べさせて頂くことになり

無理やりねじ込んだ感がやばかった滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗
(六本木舐めんなよと怒られそうです)





別日に手直しにキャメリッシュさんに行ったものの
お客様が常にいらっしゃり
思い切りトンカチドンドン出来ず直せない(当たり前だ)

その作品が綺麗に並べられていない展示の仕方が
チープに見えてしまうので今後は改善しましょう‼️と教えて下さいました真顔


他のアーティストさんは
水平器持参されてる方もいるそうで

なるほどーーー‼️と勉強になりました!


その他の点も言われるとなるほどなぁ〜と思うことばかりで

次回展示をする時はきちんと改善しよう!と思ったのでした(次回があればですが🙈💦)


どれもすぐに改善できることだけあって
悔しいーーー‼️と思う気持ちでいっぱい笑い泣き笑い泣き笑い泣き


私のような方がいたら
是非この辺りも気をつけて展示に挑んでくださいね‼️


長くなってしまいましたので
展示物を販売するにあたっての反省点は次回に後編として投稿していきますので
興味のある方いらっしゃいましたら
よろしくお願い致します💦🙌



次回は
初めて個展備忘録⑰:


ではまた!
















ATELIER  SHOCO×SMILEでは
チョークアート、アルコールインクアートのお教室、オーダー制作を行っております






詳細はホームページをご覧ください

↑※現在個展準備中の為教室、オーダーはお休みしております