6月にG-Too様の講習を受講させていただきました{vol.1講師向け講習の巻} | Ciao*Carina BLOG@ameba

Ciao*Carina BLOG@ameba

輸入スタンプ&クラフトグッズを販売しているCiao*Carina(http://ciaocarina.ocnk.net/)のブログ@amebaです。

こんにちは。Ciao*Carinaです:)
毎日暑いですね!!
しばらくイベントなどのため、ショップをお休みさせていただいていたのですが本日再開いたしました:)
また再び宜しくお願い致します。
 
だいぶ前のことになってしまうのですが6月は以前よりお世話になっております株式会社G-Too様にて2度講習を受講させていただく機会がありました!1度目はクラフト講師対象のコピックシジックスの講習を、そして2度目は友人が特別に企画してくれた画材の講習でした:)簡単ではありますがレポート記事を書かせていただきたいと思います☆
 
まずは1度目の講師向けのコピックとシジックスの講習について:
午前はコピックについて色々と学びました。
G-Too様といえばコピック! 私も8年ほど前からスタンプアートにコピックを使い始めたのですが、まだまだなかなか上手く使いこなせていません。今回は「入門&初級編」ということでし たが、コピックの生まれた背景、特性、ムラなく塗るコツ、ブレンドのコツなどを実際にデモを見た後に実践させていただくことができ、改めて学ぶことが多 かったです!今後のCiao*Carinaのワークショップなどでも参加者の皆さんにコピックの魅力をお伝えできるように復習せねば!!と思っておりま す:)
ちなみに私は「スケッチ」というシリーズのコピックマーカーを愛用&収集中です!スケッチはスーパーブラシという筆の形状のペン先があるので色塗りするのに適しています。そしてなによりエアーブラシ効果も楽しめます☆
skech.png
コピックチャオというお求め安い価格帯のシリーズも実はエアーブラシもでき、オススメだそうですよ!
 
また当日オススメのコピックに関する本を教えて頂きました!本来のターゲットはイラスト&漫画を描く小中学生向け?!だそうですが私の様にイマイチコピックを使いこなせていない人にはぴったりな内容でした♪皆さんにもオススメ致します!
 
午後からはシジックスの体験会でした!一緒に参加されていた講師の先生方とシジックスの新マシーンBig Shot Plusを試させていただきました!!通常のビッグショット(6インチ幅まで)と12インチサイズの紙が通せるビッグショットプロの中間機で、A4サイズ のペーパーが通せるのです!ホワイトの色味がとても爽やかで素敵でしたがプロマシンより小さくはありますが存在感はなかなかのもです:)
IMG_5461.jpg
IMG_5466.jpg
いろいろなダイを使わせていただきましたが新製品でもないのですが私が気に入ってしまったのはこちらのギフトバッグの抜き型:)
 
IMG_5480.jpg
会場では落ち着いて作品を完成できなかったので自宅に戻ってからスタンプを用いて仕上げました♪
IMG_5469.jpg
とっても簡単な作品たちですがズームアップしてみます!
IMG_5482.jpg
IMG_5479.jpg
IMG_5450.jpg
やたらとおじさん&おじさんアイテムが多いのは父の日の前後だったためです★あしからず(笑)!
 
爽やかな夏&海のテーマのものも!
IMG_5472.jpg
IMG_5474.jpg
皆さんとワイワイコピックを塗ったり、ダイを抜いたりととても楽しい1日でした!
G−Tooさま、素敵な機会をいただきましてどうもありがとうございました!!
 
第二弾につきましては長くなってしまったのでまた別の記事にしたいと思います!
 
Ciao*Carina