被災地の地域の方々大丈夫でしょうか?
知り合いが何人か九州にいたり、旅行で熊本行ったりしたこともあるので心配です…


日本は地震大国と言われますね。
私の出身地・徳島もずっと南海大地震が来ると言われています。
実家が川に近い、低地になっており築年数も経っているのでもしもの時は心配ですタラー


地震といえば、
私が小学生の時に阪神淡路大震災が起きました。
徳島は震度5強でした。
発生時は実家のすぐ近くにある祖父母の家でたまたま泊まっていました。
夜中、1階だったのにものすごい揺れに目が覚めたのを覚えています。

実家は3階建ての寝室は3階にあるので両親はものすごい揺られたと後から聞きました。
家族で小さいガラス細工の置物を集めるのが好きだったのですがそれが粉々に壊れていたりと色々な惨状にショックでしたねぐすん


2011年の東日本大震災の時はたまたま東京にいました。
1か月後の4月に東京に引っ越す予定で、部屋でTVを見ていたら生放送の画面の中も揺れていて、とりあえず窓とドアを開けて逃げ道を確保しましたね(・_・;


家に置いてあるカンパンを見たら期限が今年の12月。
そろそろ買い替えなきゃなぁと思いました。


ニュースを見ていると、ネットでの災害掲示板や連絡方法、自治体や各救援隊の対応、インフラや建物の強度の向上などだんだんと災害に強くなっているのを実感しますね。
個人的にはマスコミの「地震の時はどういう状況でしたか?」とか「今のお気持ちは?」とかいうインタビューは止めた方がいいと毎回思いますショボーン


なんにせよ、被災地が一日でも早い復興を遂げますように。
まだ余震や二次災害も起こり得るのでみなさまどうかお気をつけてお過ごしください!