ご縁がつながるクラス♪ | 味よし!見た目よし!体によし!「また食べたい!」って言われる魔法のベジレシピ♪

味よし!見た目よし!体によし!「また食べたい!」って言われる魔法のベジレシピ♪

卵・乳製品・白砂糖不使用のvegan料理とお菓子の料理教室です!
育ち盛りの男の子、ダイエットがきになるお年頃の女の子、
メタボが気になるお父さん、綺麗でいたいお母さん、
塩分がきになるおじいちゃん、おばあちゃんにも
食べてみんなが大満足する魔法のベジ料理♪

先日開催した、白砂糖デトックス体験クラスにご参加くださったお二人が、


ブログに感想やお写真を乗せてくださいました!
しかも、お二人同士もつながってくれたご様子^^


教室を開催して思うのは、
料理教室がただ知識やお料理を習う場、というだけではなく、


こうした参加者同士のご縁がつながっていく場でもあることが、


私はとても嬉しいのです~!!




まずは、
*神奈川県からご参加くださったぷちみみんさんの白砂糖デトックス体験クラスのご感想♪* 

ぷちみみんさん、クラスで学んだこと・感じた事を早速記事にしてまとめてくださいました!
    ↓↓↓
<ぷちみみんさんのブログ>


いつもブログ見てくださっていたとのことで、
私もお会いできてうれしかったです^^!!


そして、学んだことを即実践してくださった行動力の持ち主^^
素晴らしい~~!!


ぷちみみんさんのブログの記事内にある、


「蚊」の話は、
「汗」のかきやすさとも関係しています!
(その他には、血液の質も要因ともいわれます)

(甘いもののとりすぎで、自律神経や食生活の乱れがあったり、糖尿病の方は汗をかきやすくなる傾向もあり、それが蚊を引き寄せる要因にもなると言われているのですー)



また、体験クラスでの甘味料の紹介では、
白砂糖以外の甘みをご紹介させていただきましたが、


私は普段はアガベシロップやハチミツは甘みが強いかな~、
と感じるために使っていません。

{3977375C-8433-41A5-AC6A-AAD18EEAED0D}


白砂糖よりは栄養素や体への影響は少ないと思いますが、
自分で使ってみた結果、

普段使いとしては甘みが強いと感じたので使わなくなった甘みです。


甘みも種類がいろいろあって悩むところですよね。


成分を見たり、GI値だったり、産地、作る工程、農薬の有無、
いろいろ選ぶ基準はありますが、


最後は、自分の体が食べてホッとできる甘みかどうか

体の声も聞くようにしています


人それぞれ体の構造、代謝、必要量はちがうので、
感覚的になりますが、「体の声」「体の反応」も大事かな、と。


そのためには、自分の体・心の心地よい状態・おだやかな状態がわかっていること

体の声に耳をかたむけこと。


普段から自分の体や体調に興味を持って観察したり、
食事の摂り方を見直して、バランスの良い状態がわかるようになると、



自分に必要なものかの判断もつきやすくなりますよ^^


体験クラスでは、そうした自分の体験談お話しさせていただきながら、
楽しく、でも、しっかり学べるお時間をご用意しております♪♪





    ↓↓白砂糖デトックス体験クラス・通学コース詳細はこちらより↓↓

{B0FE26DA-1E5F-471A-A0DF-971ABC68CEF0}  {1CA3E529-6925-4C69-A90E-028AA2894767}
          体験クラス:7/7 , 7/10 , 8/6 , 8/10 ,8/20


{814DD053-D85E-423D-A8B1-CAF919AD2179}     




■現在募集中の単発クラス詳細■
new Kushi Macrobiotic School (@代々木上原)
 料理教室単発クラス
 7/21(木)19:00~21:30
 7/31(日)17:00~19:30

・ 車麩の洋風マリナード
・ あらめのキャロットロペサラダ
・ 紫蘇の万能ピリ辛胡麻しょうゆ漬け~玄米ごはん~
・ スイカの豆乳ココナッツプリン

 詳細はこちらより★



○inStyle マクロビオティック料理教室

7/17(日)豊洲校
7/22(金)津田沼校