140707_114210.jpg
よく色んなお医者さんから言われますよ( ̄▽ ̄;)「絶対にあなたは日に当たるな!!勝手なハワイ旅行やグアムでの日焼けはこっちで診ない!!自分の病気や使用薬剤理解してるよな!?」とか…。
皮膚科や血液内科から歯科からごちゃごちゃ言われてイヤになります。

でも、これはどんなに軽症の病気の人でも言われるし、普通らすぃですね。

紫外線はビタミンDのため三十分から一時間は当たる必要あるけど、それを超えたら人によって…と言いますか地域によっては水ぶくれや腫れでお岩さんになったり、熱がうちにこもって高熱になったり脱水も。
なんの病名ついてない健康な人でもそうなる┐('~`;)┌まあノンダメージの人もいますけどね。

でも私の友達の一人は子供のころ、日焼けで皮膚がボロボロの茶色に変色しオガクズみたいに落として歩いてました。すごく健康な人で今は看護師してるし頑丈なボディしてます。皮膚は何の手入れしなくても透明感ある人です。
1度焼けたら皮膚にしみるからシャワーも浴びれないとか。
紫外線によるダメージは個人差がありますね。

紫外線が目にもたらす影響は白内障のリスクが大きくなるとか((((;゜Д゜)))ドケチの私だって白内障は恐いからメガネ専門店で度が入ったものと入ってないものを相談して買いました。
手術で治るとか聞きますが手術代や入院すすめられたら入院費がかかるんじゃないでしょうか?

まあ…白内障はサングラスつけて(´-ω-`)ウロウロするしか対策はないみたいですね。