7月13日から16日にかけて、

BRM0713北海道1000km襟裳岬

に出てきました。

 

走行ルートはこちら

 

履歴は、途中で途切れ途切れになったのでパス。

 

1.前日入りの札幌

前日の7月12日に北海道入り。

 

前回のフレッシュで初輪行。

今回の1000kmで初空輸。

 

荷物などにも注意して準備をしました。

事前に知り合いや天気予報を確認し、

・雨が多い

・寒い

というコンディションであることは把握できていました。

 

1日目が雨で2日目が晴れ予報だったので

札幌市内の自転車屋さんでチェーンオイルを買い、

ボリューム満点のからあげ定食で準備万端。

※ 北海道名物でなかったのが残念・・・。

 

今回は、手のしびれ対策にパフではなく

靴底のクッションを利用し、

よく持つ下ハンの先端にはいすの脚のカバーをセットし、

少しでもクッション性を向上させました。

 

結果的には、手がしびれているので100%ではなかったけど

多少はよかった感じがしました。

 

2.13日(1日目 札幌モエレ公園~紋別)

朝起きると心配していた雨はなく、会場まで自走。

途中、後ろのバッグがタイヤにこするのでいろいろと工夫して対応。

 

集合場所のモエレ公園に着くともうすでにたくさんの方々が集まっていました。

 

よくお会いする近畿の方や今回一緒に走るトントンさんとK名さんとおしゃべり。

 

受付と車検をして、スタートは7時。

 

スタート前から雨が降り出し、上だけレインウエアにしました。

 

再スタート後から通過チェックAの吉野公園キャンプ場へ向かいます。

 

たんぼや田舎ののどかな風景を楽しみながら進み。

当別ダムでちょっと写真タイム。

 

ROYCEの工場(?)発見

 

少し行くとのどかな田園風景がありました。

 

当別ダム、ちょっとだけ登って到着。

 

なが~い橋でした。

 

ひたすら同じような風景を進み。

チェックポイントAの吉野公園へ。

 

トイレ休憩と飲み物を買って再スタートです。

 

少し行くとまっすぐな道が永遠と続きます。

これぞ北海道。

 

でも、なかなか進んだ気がしな・・・。

 

お昼ごろに道の駅へ。

 

門だけで肝心の道の駅は工事中でパス><

 

僕の調べていた沼田駅付近へ。

 

ランチは、お蕎麦屋さんで肉そばにしました。

 

 

お昼ごはんを食べて、再スタート。

しばらくというかずっと田舎道。

 

ここに来て、一つの失敗に気づく。

飲み物問題。

 

今回のコースだからかもしれませんが

次の通過チェックBまで自販機がルート上にほとんどないのです><

 

途中で飲み物を切らしてしまいました。

ウイダーでごまかしながら、少し行くとやっと自販機発見。

 

同じように皆さんひと休みタイム。

 

天気が雨模様だったのがよかった。

晴れだったら、危なかったかもね。

 

山の中の道を進み、天塩弥生駅へ。

 

少し手前で雨に降られたのですが、

後続の方々はめちゃんこ降られたらしい。。。

 

ここは、クイズポイントで答えはこれ。

近畿に比べて非常にラクチンでした。

 

ここでトントンさんとK名さんとは晩御飯のお店が違うのでお別れ。

 

僕はこちらのスープカレー屋さんへ。

コースから数10mほど離れた場所にありました。

 

スープカレーブッダさん。

量は控えめにしておかないと

以前の高山のようになるのでチキンのスープカレーを頼みました。

ご飯を食べ過ぎないように少なめで。。。

 

ご飯を食べてから山岳コースへ。

その前に近くのコンビニへ。

 

あっ、そうそう。

まるいちの社長さんが出てたんですね~。

 

同じ三河って、ことでちょこちょこお話しました。

初ブルベで1000kmって聞いてビックリです。

 

さて、話は戻って、山岳コースへ。

 

暗くなってからはあんまり一人で走りたくなかったですが、しょうがない。

 

名寄市から少し走って、下川の辺りで3人ほどいましたが、

スピードが合わないのでパスして進みます。

 

途中、左側に動物発見!!

きつねでした。

 

今回の北海道遠征で、最初で最後の野生動物でした。

写真を撮ろうかと思ったけど残念ながら逃げられました。

 

きつねを見れたことでちょっとテンションが上がって気分上々。

 

西興部のセイコーマートでトントンさんたちと再会。

ここからはまた3人で進みます。

 

しばらく夜道を走り、紋別に入り、PC1へ到着は23時ごろ。

ながいながいPC1までの道のりは300kmちょい。

 

このあと、ホテルに入って朝5時出発まで休憩です。

 

痛かったのが、コインランドリーが24時まで。。。

お風呂で洗ったのに乾かせる場所がなかった><

 

 

 

まだまだ、1日目。3分の1が終わっただけ、先は長いね。

 

 


にほんブログ村