お久しぶりです。

るーじです。

 

2019年度のPBP(Paris Brest Paris)に参加してきました。

 

そのまえに全くブログをかけていなかったので昨年と今年のBRMは次に出てきました。

 

2018年度参加BRM

BRM0221伊勢200 完走

BRM317中部200 完走

FRECHE 完走

BRM0407近江八幡 完走

BRM0504京都600km 完走

BRM0512中部400km 完走

BRM0712北海道1000km 完走

 

2019年度参加BRM

BRM104枚方300渦潮 完走

BRM0309中部200km 完走

BRM0511中部400km 完走

BRM0601中部600km 完走

 

1.申し込み

 PRESENTATIONでの申し込みを行いました。

 2018年度の1000kmで優先枠をとり、SRを取得した時点でPBPへの本申し込みをしました。

 

2.遠征準備(旅行会社)

 今回は、グッドウィル・ツァーさんで申し込みを行いました。

 航空会社は大韓航空で、

 中部国際空港~セントレア~パリ

 としました。

 ※ お願いしてセントレア発にしていただきました。

 

 注意事項としては、預入手荷物が23kgまでということ。

 他の航空会社についても預入手荷物の最大は確認しておくべきですね。

 僕の場合は、往復共にオーバーして1万円ほど追加料金でした。

 

 参考サイト

 

3.遠征準備(荷物)

 天候参考情報

  気温 5度~25度

  ※ 特に晴れの日の朝方は特に寒い

  風速 4,5mくらいかな

 

(1)服装

 夏服、秋・冬服、レインウエア

 ⇒パリについてから天気予報を確認し、夏用、秋・冬用ドロップバックへ格納

 

(2)グローブ

 夏用、秋用、雨用

 ⇒パリについてから天気予報を確認し、夏用、秋用をドロップバックへ格納

 

(3)靴下

 夏用、秋用、雨用

 ⇒パリについてから天気予報を確認し、夏用、秋用をドロップバックへ格納

  ※ 雨用はスタート時の路面が濡れている可能性を考えてスタート時に着用

 

(4)補給食

 羊かん、ベビースター、キャンディ、塩あめ、干し梅、ウィダーなど現地で買えない物

 ご飯も買いましたが、食べるほどの時間の余裕はありませんでした。

 

(5)工具

 六角レンチ、ニッパー、はさみ、フロアポンプ

 ※ フロアポンプは、ホテルにはないので自転車屋を探して借りるのもありかも

 

(6)その他

 予備タイヤ、予備チューブ×3

 

4.PBP

8/16(金) パリへの移動

 8月16日(金)AMにセントレアを出発して、インチョン経由でパリへ。

 ホテル到着後は自転車の準備のみ。

 

 イビスホテルへ宿泊です。

 

8/17(土) 車検

 10時ごろに出発。

 同室のT原さんと一緒に出発。

 自走しようと思いましたが、天気が微妙だったのでどうしようかと思っていたところ

 以前のBRMで一緒していたH川さんとお会いしました。

 

 H川さんは前日に電車などの事前調査していたので

 電車の乗り方などを教えてもらいました。

 

 こちらは基本的にクレジットカードで買います。

 

 ルートは、サンカンタン駅.からランブイエ駅へ。

 フランスは自転車を直接乗せることが出来ます。

 

電車の中に自転車を立てる車両があります。

輪行袋は不要です。

 

ランブイエの駅前

 

 さて、到着すると天気はあいにくの空模様。

 

 

 車検は、ライトの確認がメイン。

 スタッフは現地のボランティアスタッフのおじさん。

 ライトの付け方も分からなかった。。。

 でも、とってもフレンドリーがいいとこ。

 

 申し込みで頂いたのは、次の3つ。

 ・PBP蛍光ベスト

 ・2019年度PBPジャージ

 ・ブルベカード

 

8/18(日)~22日(木) PBP当日

ステージ0:準備

 H川さんと一緒にサンカンタン駅.からランブイエ駅へ輪行。

 

ステージ1:Rambouillet ~ Mortagne-au-Perche

 J組のスタート 

 当日のチェックは何もないので列に並ぶだけ。

 人が多すぎて並ぶ場所に迷う。。。

 

 J組が見つかったときには1組あたり300人くらいいることもあって、とっても人が多くいた。

 スタートは、中盤より後ろくらいからのスタート。

 

夕方スタートですが、日暮れが21時くらいだったかな?全然明るい。

チェック開始時間 8/18 18:21:05

 

 スタート時にブルベカードにサインをしていただき、いざスタート。

 スタート前にお話していた日本の方々と別れ離れになってしまいソロ、速めの列車に乗って進みます。

 

 あんまり早いペースで走ると序盤から失速したってお話を聞いていたのでここでのんびりモード。

 あとあと考えたら、いいペースで走っていたので着いていったほうがよかったかも。。。

 

 しばらく行くとY田さんを発見。

 ここでコーラブレイク。

 そこからはしばらく2人で走ります。

 

 日が暮れて、休憩ポイント。

 途中に入った列車で調子がよかったのですが、Y田さんとは離れ離れ。

 しばらく行くと、休憩ポイント

 

 

 

 

ステージ2:Mortagne-au-Perche ~ Villaines-la-Juhel

 休憩中に知り合いとお話をし、ソロでスタート。

 

 途中のセルフのエイドへ、

 簡単な英語があればなんとか大丈夫。

 

 

 

 軽く飲み物を頂きます。

 

 他の人が「空気入れないか」っていってたらすごいの出てきたw

 

 

 

 

 PC1へ到着したのは、6時30分ごろ。

 Aveは、18キロ弱。想定より大分遅い。

 

 朝食はこちら。アップルパイは微妙でした。

 コーヒーは、大きな紙コップにいっぱい入れるスタイル。

 こんなに飲めるんか??

 

 

 

 

PC到着 8/19 6:34:05 Ave 17.75km/h (12:13:25)

 

 

ステージ3:Villaines-la-Juhel ~ Fougeres

 たまたま同じ時間帯に一緒になったY澤さんと一緒にスタート。

 

カフェでパイナップルジュースを頂いて、

果物屋さんでバナナGET。

 

 

台湾の方々の私設エイドでまさかのお茶。

 

PC到着 8/19 11:17:03 Ave 18.89km/h (16:55:59)

 

ステージ4:Fougeres ~ Tinteniac

 Y澤さんとY田さんと一緒にお昼寝タイム

 

PC到着 8/19 15:07:49 Ave 14.04km/h (20:46:45)

 

ステージ5:Tinteniac ~ Loudeac

 Y澤さんとしばらく走る。

 アップダウンが多く、前半はなんとか頑張れたのですが、

 次第にペースダウン。

 

 途中、施設エイドで休息。

 

 残り距離がわかってなくて、そろそろだろうと思っていたら

 思ったより距離が長くてアップダウンと重なって気持ちも切れた。

 最後の数キロは大失速。

 

 到着は21時ごろ。

 

 さあ、初のドロップバックだ♪

 と思って開けたら、

 

 んっ??濡れてる??

 

 あ~っ、アップルジュースが漏れてる><

 ウエア全部濡れてるし、匂いもついてて最悪。

 

 も~どうにもならんので、一緒に着いたY田さんと一緒にここで仮眠タイムは0時くらいまで。

 

PC到着 8/19 20:36:49 Ave 14.75km/h (26:32:32)

 

ステージ6:Loudeac ~ Carhaix-Plouguer

 仮眠後、ちょっと匂いが気になるけど冬用ジャージへ変更。

 パンツは冬用。グローブも冬用(3枚重ね)に変更しました。

 早朝の寒さに備えます。

 

 休憩

 

 補給はこちら。コーラを飲む機会がとっても増えます。

 あと、100%のオレンジジュースは口に合いませんでした><

 最終的には口内炎になってしまいました。

 

 

 

PC到着 8/20 6:24:18 Ave 7.99km/h (36:01:14)

 

ステージ7:Carhaix-Plouguer ~ Brest

 一人で走るもペースが上がらない。

 

 

 

PC到着 8/20 11:80:38 Ave 18.78km/h (40:47:34)

 

ステージ8:Brest ~ Carhaix-Plouguer

 スタート後にスピードバーガーへ。

 店員の手際がチョー悪い。

 しかも、全く出てこず15分後にクレームしてやっと出る><

 

 かなりのロス。

 

 山を上るが思ったより登れてきてる。

 ちょっと成長にちょっとうれしかった。

 

 登り返し後にひと休み。

 くだりは楽しかった。

 

 途中でハンドルについていたアタッチメントが外れかかるので

 手で外して、ライトは左側だけに・・・。

 

 

PC到着 8/20 17:43:50 Ave 12.68km/h (47:22:26)

 

ステージ9:Carhaix-Plouguer ~ Loudeac

 補給は軽くして、不要なものはドロップバックへ。

 胃の調子がイマイチだったので、近くの日本の方に胃薬を貰って、対応。

 借りた方は、ここでリタイヤだそうだ。

 

 ちょっと休んだら出発。

 

PC到着 8/21 0:50:30 Ave 12.09km/h (54:29:26)

 

ステージ10:Loudeac ~ Tinteniac

 

汗で濡れたウエアの乾かし方。

朝の気温が5度前後だったのでとってもよかった。

 

街の中には必ず教会があり、そのそばにはトイレがあるのです。

 

PC到着 8/21 8:45:17 Ave 10.93km/h (62:24:13)

 

ステージ11:Tinteniac ~ Fougeres

あんまり覚えていない・・・。

きっと、Y澤さんともう一人の方と走ってた。

 

次第に皆さんのペースが合わずにばらばら~。

 

けど、大体おんなじペースなので結局同じ時間にPCに到着してる。

 

PC到着 8/21 12:25:34 Ave 14.71km/h (66:04:43)

 

ステージ12:Fougeres ~ Villaines-la-Juhel

Y澤さんとPC付近で合流し、一緒にスタート。

昼からスタートしているのと登りでとっても暑いく、全然ペースが合わず、お互いのペースで行くことに。

 

熱いこともあり、行きの私設エイドで休憩。

 

後から来た日本の方と一緒に休憩し、談笑。

 

お兄さん、通貨マニアだそうで。

他の日本の方々から小銭貰っていました。

 

一緒にパシャリ。

私設エイドでひと休み

 

 

8/21 18:22:16着 Ave 14.97km/h (72:01:12)


ステージ13:Villaines-la-Juhel ~ Mortagne-au-Perche

 

時間は夕方でも周りには人人人。

ランブイエと同じで歓迎がものすごい。

 

 

 

 

PC到着 8/22 1:31:02 Ave 11.82km/h (79:09:58)

 

ステージ14:Mortagne-au-Perche ~ Dreux

 居眠りで眠たい。。。

 が、途中で合った韓国の方と一緒にのんびりサイクリング。

 

 何とか眠気が取れてきた。

 

 夜明けは大分寒い。が、朝日がとっても綺麗でした。

 

 ここで韓国の方が足の調子が悪くなり、ここからは一人旅。

 平坦で目も覚めてきて、かなりのいいペースで走れました。

 

PC到着 8/21 7:49:31 Ave 12.29km/h (85:28:27)

 

 

ステージ15:Dreux ~ Rambouillet

ゆっくり休んで、最後の食事

 股ずれが出てきて、お尻も痛くなってきた。

 でもあんまり時間がないし、残り距離も短いので行ってしまおう。

 

 スタート直後に外国人の列車に乗車。

 コースが変わったらしく、僕もGPSはあっちの方向を走ってるw

 でもずっとこのコースについていくのは疲れそうだ。

 そう考えて、適当なスピードの集団に乗車。

 

 しばらくするとトイレに行きたくなるが、なかなか見つからない><

 

 みつかったぁと思ったら閉まってるし><

 

 でもあと数キロみたいなので、頑張ってなんとかゴール。

 

 

 

PC到着 8/21 11:07:49 Ave 13.31km/h (88:46:45)

 

 

5.23日(金)打ち上げ

完走した人や途中リタイヤした人、怪我をした人の話などいろんな人のお話を聞けて、とても楽しかった。

 

終わった後に仲良くなったメンバーでレストランで食事。

途中かけだけどハンバーガー。

口内炎とお塩のマッチが最悪www

これがパリブレストパリってお菓子。

 

 

 

6.総評

今回のPBPでは、

・2019年度シーズンは、ブルベ以外には十分に走れていないこと

・初の外国遠征

・初のドロップバック

・フランスの初コース

など不安点が様々あったが何とか完走できたのはとてもよかった。

 

評価

①スケジュール:△

 SRを取る時期も遅く、PBPのスケジュールもバタバタだった。

 時差ぼけも含めて、余裕を持った計画をしたほうがよいみたいだ。

②天候、気温:◎

 十分に対応できた。

③準備:×

 ドロップバックの準備は万全も、ジュースをこぼしたことで台無し。

④コース:△

 想定以上にコースが攻略できなくて、時間がかかった。

⑤コミュニケーション:△

 英語が十分でないとコミュニケーションが取れないね。

 周りから聞いた感じでは、フランスはボンジュールやメルシーなどの基本的な言葉は必要かな。

 あとは、電車の乗り方やトイレを貸してくださいなど事前に予習をしておくべきですね。

 翻訳機を使う方もいました。

 いっぱいではないけどボランティアスタッフやPBPで一緒に走った海外の方、

 沿道で応援してくれた方などいろんな人に出会えたことなどいい経験が出来たと思う。

⑥その他:×

 残念な点としては、しっかり練習して本番に備えることが出来なかったため、

 レース後のダメージが大きくて、フランス観光が全く出来なかったこと。

 元気になったのは帰りの乗り換えでのインチョンでお食事、いっぱい食べたよ。

 

 

 

7.PBP番外編

 

これは自転車?

 

くだりがめっちゃ速い!!

ロングライドはやはりランドナーが多かった。

しかもDuraAceで組んでるしw

 

 

上から見た景色。

なるほど、ほとんど畑だけですな。。。

 

 

 

後日、中部、名古屋のメンバーで反省会をしました。

他の方からもいろんなお話を聞けました。

 

次回の参考に情報が欲しい方はコメントくださいね。