可愛いアゲハ。


いつから居たのか?

全く分からないのですが?

昨日のblog
http://ameblo.jp/ck-note/entry-12153326278.html



昨日帰宅して

洗濯物を取り込むついでに

鉢植えも入れて…

と、

お昼に陽射しに当ててて

家に入れて

疲れてうたた寝していたくらい

かなり時間が経ってから

気がついた!



「植木に蝶がくっ付いてる!!」


って

気付いた次第。


まあ、

そぉっとまた

外に出しても

植木から離れて飛んでいく

様子がない!


夜なので

眠いのかなぁって


思っていて


そしたら

朝もまだいらした。


よーくみたら

羽根を休めているのではなく



羽化して間もない

蝶だったのですよね。

そりゃ

飛ばないよね。



ベランダ、家の中、またベランダ…

と、移動させたから

アゲハはドキドキしていたかもね。


しかし

いつのタイミングで

うちの鉢植えで

羽化後を過ごすことに

なったのかしら?


いつから

この鉢植えに

居たのかしら?






スゴく可愛くて。


オヤスミ?も言って寝たし


オハヨウ!も

声を掛けて

今朝は

出勤してきました。




勤め先の人に

その話をしてて

「きっと帰ったら飛び立ってるわ」

って言ってたら



当然その通りで

鉢植えには

蝶の

影も形もなかったです。








昨夜、気付いたときの

驚きと

愛らしさに

心安らぐような

気持ちになり

また

羽化をして

大きく羽根を広げて

羽ばたく前の

姿を偶然にも目にすることが

今のわたしに
 
どんなメッセージとして

伝えられ
 
こうして

届けられたのだろう?



羽ばたく前

このアゲハは

広い世界へ旅立つことへの

希望で

満ち溢れていたのかな?


帰ってくることはないし

羽ばたいた瞬間を

目にすることはなかったけれど

何処かで

悠々と美しい姿で

花を求めて

飛び回っていることだろう。



自分の

今のわたしの

希望を表すかのように。


『感じる書』アーティスト 石川呼穹