一昨日は

西洋占星術家 小泉マーリさん

招致された

斉藤ダソ先生

『瞑想を深めるクリーン・ランゲージ』

というワークショップで

1日スタジオにて過ごしました。



瞑想すら

ほぼ初めてにもかかわらず

クリーン・ランゲージの方は

さらに何も知らぬままの参加。

(しかも今回は敢えて調べなかった)




1日のワークショップというだけあり

どちらについても

“さわり”だけではあったものの

瞑想には

とても興味が深まった

そんな1日となりました。


日本人には

DNAの中に

禅についてわかる機能が

備わっている。

ダソ先生の

その言葉からワークショップは

始まりました。





わたしを含む

参加者のほとんどが初心者で


「雑念を払う」

「思考に囚われず」

クリアに

また

集中できる術を求めて

瞑想を学びに来たのだけれども


1日に人は8000以上も

無意識に考え

行動(生活)しているのだし


雑念も

払ったり

退けたりするのではなく



横に置いておくことを目指す


のだということを

知りました。



思考は大切で

それをすべて雑念などと言って

悪者にしていては

いけないのです。(苦笑)


わたしの感想というか

この日得たことを

持ち帰れたとすれば


過去の自分に

囚われなくていいんだ。

と、いうことでした。


笑っちゃいけない自分を

抑えるのがやっとなくらいに

一瞬にして


どうでもよくなること(時)の

感覚を知った。


のです。



あ、そう書くと

すごく大それたことのように

なってしまっていますが

そうではないです(笑)




たった今の自分”に

向き合ってみると

(たった今気付いたことを
シェアしたとき)

少し前のちょっとした

拘りなど
(上手く振る舞えたかどうかなど?)

どうでもよくなってしまっていた。

のです。


これは

ワークの中での少し前の自分について

だけのことでしたが


たった今の自分”に繋がれば

どうでもよくなること

さらに

大切なことも

解ってくるのではないか?

ということだと

思ったわけです。


某H先生の

「今でしょ?」よりも今である

“たった今” 

なのです。


今回はたった1日。

多くの方法があると言われる

瞑想の中の

ほんの少しを体験してみて

まずは続けたいということと

そのコツをもっと得たい!なあと

思いました。


また、

関係あるかどうか?

ただの偶然かも?ですが

実は身体にも

急に変化があって

それを含めて

大きく

とても大事なことを

思い出させてくれてるのでは?

という機会となっています。

↑イマココ(苦笑)





“たった今の自分に繋がる”

その術を知りに。


雑念を悪者にするのではなく

ただクリアになることを

求めるのではなく

繋がることのできたうえでの

クリアな状態へ。


取り急ぎ

また大阪で企画される

マーリさんの瞑想会には

定期的に参加したいと思っています。




今回

多くの人の中での

瞑想のワークショップで

人間のenergyを

実際目にも見えるくらいに(←マジで!)

とてもよく感じられた

1日でした。



しかし

眼を瞑れば
人は
みな独りになれる。


そう言ってらした

ダソ先生の言葉が

印象的でした。



自分に繋がり

また大いなる空間を

感じるには

まだまだ…



まだまだまだまだまだまだ…(笑)




先のことでしょうけど

さらなる変化と新しい展開に

期待したいと思います(笑)





そして何処とつながる?
「天」 


『感じる書』アーティスト 石川呼穹


お知らせ


『感じる書』カレンダーと

もう一種類

酉年らしい!カレンダー

承っております。


限定ものなので

覗いてみてくださいな。



ホームページ らぶしょby こきゅう

こちらから。