毎日の一文字を

facebookに

記録的に投稿し続けているが


年初めのしばらくの間は

過去書きためたカードの中から

無作為に

朝目覚めに1枚引いたものにしている。




1月11日の今日はこれ。




今日の一文字。

momentum

最初は惰力であっても
勢いがつけば
遠くまで行ける。

ブランコみたいに。
だけど
漕ぐときが大事。

1月11日
「勢」

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

焚き火や炭火をおこすときも

おんなじですね。

着火して

勢いよく燃え盛るまでには

風の力も必要だし。

それが自然にかなうこともあれば

そこをやってあげないと

やがて消えてしまうから。


人生に於ける

アレコレも同じことかなと。



面白いことに


昨日までの3日間

たくさん在る(100枚ほどのカードの)

中からの1枚が


昨日は
「対」




一昨日
1月9日
「向」




その前
1月8日
「的」





と、何だか

3枚とも

対する
向き合う
的にする



みな

「前を見ろ!」



メッセージだった。


あくまでも無作為で

しかも多種多様な文字達が待機する中

続けてこれらが日々出てくるって

えらい勢いで

ハッパかける感じに

カードの文字達が

メッセージを送ってくれてるわけで…



年始早々に

自ら書いた文字に

背中から風を受けているが如く(苦笑)


こうして

わたしの“文字達”は

力を与えてもくれるのです。


『感じる書』アーティスト 石川呼穹