TH9 全壊対策村をぶっ壊せ!誰でも出来るジャイヒーホグ講座入門編(ホグパート・終盤パート) | Nippon代表のブログ~クラッシュオブクラン~

Nippon代表のブログ~クラッシュオブクラン~

クラッシュオブクランのクラン Nippon代表のブログです。

それでは、序盤パート【ジャイヒーホグ序盤パートはこちら】に続き

ホグパート、終盤についてです!

今回の攻めた村↓

今回の攻めた村の動画↓

■4.ホグパート

レイジ、ジャンプを落としたらさっさとホグパートへ移ります。

ホグパートでは二本目以降の対空砲を折ることを考えます

ここで序盤の④ジャイアントのジャンプ誘導体と絡んでくるのですが、ホグパートを二本目の対空砲破壊から開始させ、あえて本目方向へジャイアントたちを誘導する方法、が一番安定するかなと感じています。

ただし、二本目付近に二連巨爆がありそうな配置はジャイアントたちに本目も任せ、
ホグは巨爆の無いと予想されるエリアからサージカルしていく方法も有効です。
巨爆を踏まないサージカルは本当に強力です。

その場合、運悪くヒーラーが二本目の攻撃を浴び、死んでしまうかもしれません。

それでも全壊できる余力は十分にあります。

ヒーラーの悲鳴に惑わされず、ホグパートに集中しましょう。
ヒールのタイミング、ヒーローのスキル発動をミスらないように気を付けます。

今回の攻めの時は、二本目はジャイたちに任せ、ホグは上側の巨爆の無さそうなエリアからサージカルしました。
赤がジャイヒーのルート、青がホグのルート、
黄が対空砲です。

一本目はすでに破壊しているので、ジャイヒーを下側へ回すことでしばらく対空砲の攻撃範囲に入らないことが分かると思います。
一つの誘導の方法です。

5.終盤パート

序盤とホグでほぼ全壊できますが、ヒーラーが予想以上に早く死んでしまったり、
ホグが巨爆で大量死した場合などは少々苦戦します。

それでも、全壊は取れます

終盤、ジャイやババキンが壁殴りだしますが、アチャクイや少量ホグがどう動くかを予想し、
3体残しておいたウィズを効率よく出します
時間との戦いですがきっと勝てます

■6.最後に
ジャイヒーホグを使ってみて非常に強力だと実感しました。

ヒーラーは範囲回復なので、一気にいろんなユニットを回復し続けてくれます。
少々失敗してもユニットがしぶとく生き残り、全壊してくれたりましす。

強力な敵援軍とアチャクイの処理、クロスボウやテスラの破壊など、最も味方ユニットの体力を削られるパートをヒーラーのおかげでほぼ無傷で乗り切ることができるので、後半の粘りがすごいです。

なので、ヒーローがそれる、巨爆でホグ大量死などの事故が起きても挽回してくれるケースも多いです。
WBを使わないので壁開けの事故もありません。

また、私も思ったのですが

バネトラップが非常に怖いように感じると思います。

しかし、今のクラン対戦でジャイアント対策している村など皆無です。

ジャイを誘導してバネを何個も意図的に踏ませるなんてのは古い配置です。
そこを逆手に取っているのがまたいいですね。

実際、ジャイが少々バネで飛んでもそんなに影響ありませんし、バネが原因で失敗に終わったケースはまだありません

th9で全壊が取れないと悩んでいる方、一度試してみてはいかがでしょうか?

おそらく本格的にこの戦術を練習されれば、皆さんあっと言う間に上達されると思います。私も手探り中ですのでいろいろ教えてくださいm(__)m

ご参考になれば幸いです。

有難うございました。

By たくま@Nippon代表