子どもの勝手な思い込みが作る世界 | 親子のスマイルファクトリー

親子のスマイルファクトリー

~子どもたちの光輝く未来のために~
 もっと子育てを楽に楽しく♪
 子どもと、子どもと関わる大人の素敵な未来を応援します!

親子&子どもと関わる大人たちの笑顔工場
スマイルファクトリー そのです♪


前回、子どもの頃に勝手に勘違いした思い込みがあったことに触れました。

からの自己開示に発展。



改めて私の子どもの頃を振り返ってみると、

何か「ダメよ」と言われれば

私はダメな人間なんだ(*´Д`*)


「ちゃんとしなさい!何回も言ってるでしょ!」

何回言われてもちゃんとできない私はだらしない人間だ


素直に謝らない母を見て

謝るのは好ましくないことだ


甘えずに頑張る母を見て

人に頼るのはけしからん
一人で頑張ることこそ良いことだ


愚痴を言いながら頑張る母を見て

家事とはツラいものなのだ


びっくりするほど勝手な思い込みが出てきました。

ひねくれてましたね~(笑) 



子どもは見て学びます。

しかも小さな世界の中で。



やっかいなことに、

周りのことはあまり見えないし、それが全てになるから、他の世界になかなか気づかない(^_^;)
(→関連記事)

子どもの勘違いの思い込みは誰にでも起こり得ることです。
また後日触れてみたいと思います。



それで頑張り続けて、

私ばっかりよくないことが起こる!

私が我慢すればうまくいく。

あの人のせいだ!



勝手に生きづらさを感じてしまっていたのです。


そんなんだから、結婚した相手もそれに合った人(^_^;)

引き寄せはずっと起こっていたのです。

また勝手に我慢し続けて、そりゃあうまくいかなくなります。


離婚してからも怒りの日々はしばらくつづいていました。



それから数年後、

怒りっぽいのが嫌だと思って、子どもの頃の思い込みと向き合い始めてみると…


「お母さんがそんなだったから私はつらくなったんだ!」

まずは母への恨みが(;・д・)


イライラしちゃいけない!

怒らない自分にならなきゃ!


って母と自分に怒る怒る(笑)



それもつらくて、魔法の質問やNLPやいろいろ学んで世界が広がってわかったのは、


人生は自分の選択の積み重ねでできている


自分でそう解釈することを選んでいたのです。



母は全然悪くなかったです。

今の私より年下で、今みたいに情報やサポートもない時代に必死で頑張ってて、とっても不器用な性格なりに40年もずーっと!愛してくれている。
おかげでたくさん勘違いしたけど(笑)


今では仕事も辞めちゃって、自分らしくいるための楽しい人生を一歩踏み出したところです。



てなわけで

 
20年の保育士生活と、多くの長年の思い込みや根深い怒りを手放した私は、

子どもの気持ちに

親御さんの気持ちに

先生たちの気持ちに

イライラする人の気持ちに

もっと自分らしく幸せに生きたい方の気持ちに

寄り添っていきたい。



この経験を活かして

子どもたちや大人たちが自分らしく幸せな人生を歩んでいくお手伝いを


私なりにできるのではないか?!


じゃあ、まずは私自身が私を見つめて、

私ってこんな人、ってもっと知っていただけたらいいな、と思ってこんな記事になりました。

知らない人の話なんて直接会って聞けないですもの。

安心して参加していただかないと、学びの効果は薄くなっちゃうのです。



だからといって、こんなこと書くのに全く抵抗はなく、クリアしているからこそ書けることなんだなぁと思いました。


辛いことはいっぱいあったけど、

だから今があって、

いいこともいっぱいあった!



まだまだ私にもたくさん手放せないものがあります。

クリアしていないのは悪いことではなく、

したいならすればいいし、

したくないならそこに理由があるから今はその時ではない、というだけなのかな、と。

だから焦らずいこうと思えるようになりました♪


春はもうすぐ!

いずれは子育て相談とか、個人セッション、オリジナル講座なんかもやっていきますよ~o(^▽^)o



♪今日の魔法のしつもん

どんな勘違いをしていましたか?


【おしらせ】

♪といふだキッズカード使い方教室
2月27日(土)10:00~12:00
こちら
あと1名さまになりました!
カード代3,500円のみのお得キャンペーン中(通常カード代込6,000円)♪

お子さんとご一緒でも全然OKです!