綺麗な髪=素髪 ちょい辛口かな、、 | 茅ヶ崎の美容院 Cloud9 forhair 〜クラウドナイン〜代表木村圭吾のブログ

茅ヶ崎の美容院 Cloud9 forhair 〜クラウドナイン〜代表木村圭吾のブログ

日頃のサロンや施術事例、ブログを更新。キャリア26年の美容師がヘアケアの悩みや、美容師に聞いてみたい事がこさきましたら、コメント、LINEやFacebookからお気軽にご相談・お問い合わせ下さい。

どーもビックリマーク
茅ヶ崎市の美容室

Cloud9 for hairの

kimuです!!

応援してちょクラッカー

にほんブログ村

素髪って??


個人的な意見ですので悪しからず~


素髪=その人本来の綺麗な髪のこと

素髪は 

何にもしてない 裸の髪っていうわけじゃ無いんです。



メイクで例えれば



ファンデーション=
皮膜髪



クレンジングして洗顔したての状態=裸の髪 




洗顔した後に 化粧水 乳液 美容液 など 

基礎化粧する

その状態が素髪なんです。


ではその綺麗な髪とは



何ぞや!?



要は、子供のような髪が理想だと思うんですが
そんな髪に近づけたいと思いませんか?




では、子供のような髪って?





濡らすとキシむけど



乾かすとサラサラではないですか?



なぜかと言うと



専門的に言うと疎水性





水を弾く力 なんです





髪を守るのにキューティクルがありますよね



そのキューティクルが健康だと言う事ですね



その逆は親水性




水が水滴にならず広がってしまうんです




ダメージしていると言う事です






そもそも髪の毛は 死滅細胞なので




パーマでもカラーでも
痛むことはあっても直ることはありえないんです

言ってしまえば、シャンプーしたってトリートメントしたって

コーミングですらヘアダメージはしているです


一般のシャンプーなどや
美容院でもある
皮膜系のシステムトリートメント


手っ取り早く良くするには「皮膜=コーティング」が一番!


シリコンだろうがキトサンだろうが


人工でも天然成分だろうが一緒


そして、出来るだけそのもちを良くするために


アミノ酸系の洗浄力のやさしいシャンプーして



皮膜入りのトリートメントやコンディショナー、リンスをして
スタイリング剤や洗い流さないトリートメントも皮膜で髪を覆う



皮膜で髪を覆うとキューティクルがふやけてしまうんですよ


こうやって親水性の髪が出来上がり!



じゃあ どちたらいいの??






ポチッとしてくてたら
 つづくかも


にほんブログ村




茅ヶ崎市東海岸北1-1-3
0467-26-0029