毎回毛先までカラーしたほうがいいの?の疑問 | 大分県日田市Linkブログ

大分県日田市Linkブログ

大分県日田市の美容室Linkで働く美容師です
小国んもんです。
仕事だったり、色々書いてきます。






ども!
クローバー時松です!








よくお客様に尋ねられる事の一つに

毎回毛先までカラーをしたほうがいいの?

という質問がよくありましたので、
僕なりの考えを書かせて頂きたいと思います!








1.基本的に毎回毛先までのカラーをしたほうがいい。
{F583A6E0-A1FC-4C1F-8740-E0C5A9786F14:01}




何故か。


「根元がのびて来て染めたところと差がでてきたな」
と感じ、
来店の周期的には短くて一ヶ月。
長い方で2~3ヶ月程度でお店にカラーをしにくる方がほとんどではないでしょうか?



そして
よし、根元染めよう。
と思い、皆様美容室に足を運ぶのが通例だとおもいます。
















うん。毛先染めなくてよくね?

と、思った方何人かいると思います。




そこで、


2.毛先も時間が経つにつれて退色(色落ち)をしている。


お客様「そろそろ根元がのびてきちゃってカラーしたいんだけどどうかしら?」


美容師「そうですね、毛先の方も退色してますし、今日は全体カラーをオススメしますがいかがですか??」




お客様(~_~;)o0O(根元だけの方が安いんだよボケぇ!)






美容室あるあるではないでしょうか?
毎回毛先カラーをオススメしているのでもしかすると思われているかも





思われているかもしれないのも承知ですがもちろん理由があります。


・色落ち具合によってはリタッチ(根元のみのカラー)では色が合わない事がある。


髪質、色味にもよりますが退色具合によっては前回と全く同じカラー剤を使っても毛先との差が出るなんて事は珍しくありません。

お客様にもよりけりですが
間にホームカラーを挟んでいる方も上記の理由になります。
そもそもお薬が変わってくるので根元のみでは当然色はあわず、差が出る事になります。






そう!




3.お客様を綺麗にしてお帰ししたいプロの意識



これにつきます。
全体をカラーしてリタッチ料金より高く頂いたぞ!ヒャッハー!!


なんて美容師まずいません。いないと信じたい。

すべてはお客様のキレイの為!



しかし仕上がり云々の前にお客様のこんな悩みも。



4.毛先まで毎回染めたらダメージが…


これは割と多い悩みですよね。
毎回毛先まで染めたらダメージが蓄積されるのではないか?

そうお考えの方多いと思います。



しかし


基本的には毛先のカラー剤は弱いお薬を使います!!



根元は髪色のトーン(明るさ)を上げる為、多少強いお薬になりますが、
退色した毛先には色だけを入れれば良いのでほぼノーダメージ、むしろトリートメント効果のあるカラー剤を使用しているので毛先のダメージは気にするほどないのです!

【当店では更にアルカリキャンセラーというお薬を使って、カラー剤の中にあるアルカリ(必要なものですがダメージの元みたいなもの)を最小限まで抑え、ローダメージなお薬のダメージを更に抑えてます!】





さらに、


5.毛先のカラーを重ねる事でしか出せない色味がある


今最も多いカラーのオーダーにアッシュ系やピンク系がありますが、

このアッシュ系という色味がほとんどの人に似合うというなんとも万能なカラーなんですが、
1番日本人の髪質では綺麗に発色させるのが難しい色味とも言われています(~_~;)




そんなアッシュ系も
何回も全体カラーで毛先まで重ねる事により、
どんなに染めてもオレンジっぽくなるという方でも、
憧れのアッシュカラーができる!
その為に必要な作業にもなるんです!



もちろんアッシュカラーに限らずですが、



6.何回も全体カラーを重ねる事によりヘアカラーのクオリティが上がる。





つまり、「いい色だね!」と言われるヘアカラーになるんです!
ヘアカラーは一回で完成ではありません。
長期スパンで素晴らしい髪色を育てていく。
そんなマインドで我々美容師は今日も毛先までのカラーをオススメさせて頂いております!





いかがでしたか?

もちろん一回一回でのカラークオリティはビシッと決めてお客様に満足して頂かなくてはなりません。

そこからさらに回数を重ねる毎に前回を超えるカラー。
お客様にも美容師さんは髪色を育てているんだという気持ちが伝われば幸いですし、もちろんどうしても根元だけで構わないのであればこちらも無理矢理することもありません!



というわけで、
明日からの皆様のヘアカラーのお役に立てれば幸いです!

では。